2015年10月29日 更新

セルフで簡単!タイダイ柄でワンランクUPネイルに挑戦♡

「タイダイ柄」ネイルはご存知ですか?サロンでしかできない、もしくはどうやっているのか不思議だと囁かれていますがタイダイ柄ネイルはセルフで簡単にできちゃうんです。

4,283 view

おしゃれで簡単なタイダイネイル

セルフでできる♪
巷では当然のように人気ネイルの仲間入りとなったタイダイ柄ネイル。もう取り入れてみましたか?エスニックな雰囲気を持ちつつも、センス次第ではキュートにもクールにもカジュアルにも対応。それでいてネイルデザイン全体を引き締め、仕上がりをワンランクUPさせてくれるんです。今回はそんなタイダイネイルについてご紹介します。

タイダイ柄とは?

タイダイファッションも人気
元々は、生地を糸やゴムなどで縛っておき染料につけ込んで染め上げる、染め物のことを指します。インド、アフリカ地域での伝統的絞り染めとして親しまれてきた、タイ(Tie)=縛る+ダイ(Dye)=染めるという翻訳からきています。そんな染め物ですが日本では柄をネイルデザインでも表現し、楽しむようになりました。

セルフでのやり方

見るからにどうなっているのかよくわからない、サロンでしかできないと思われがちなダイダイ柄ネイルですが、私たちでも簡単にできるんです。

難しいテクニックは不要!実は簡単なタイダイ柄♪ gel nail art tutorial 【ジェルネイルアート編】 - YouTube

今回のネイルはジェルネイル仕上がりです。ベースにホワイトを塗ったら、カラーをドット状にのせていきますが後から混ぜてしまうので、ドットの形は適当でOK。お好みの配色でドットをのせたら筆や綿棒なんかで混ぜてマーブル状にしていき完成。簡単ですよね!
タイダイネイルはきちんとした柄の無い決まりのないデザインなので、失敗はありません。次の段階ではどんな道具を使い、どんな配色でタイダイを作るのかについてご紹介。

2色でタイダイネイル(ターコイズ風)

2色のネイルカラーを使い、つまようじや筆で柄を混ぜると天然石や大理石風に。ブラックのような濃い色を使った場合、あまり混ぜすぎないよう、元のカラーを残すように混ぜていきましょう。
ターコイズ風
ターコイズ風×ホワイトエスニックネイル
ターコイズ風のネイルに、ホワイトの組み合わせ。ホワイトの上から飾る、こちらもターコイズ風モチーフがエスニックでアクセサリーのようなネイルです。
ターコイズ風×ピーコックプルーネイル
ターコイズ風、ピーコックカラーと同じカラーで統一感を出したネイル。濃いカラーが続いたので、逆フレンチにして抜け感を作るとバランス良し♡フレンチの境目に施したストーンもきいています。

3色タイダイネイル(パステル)

ホワイトをベースにピンクやオレンジといった明るいパステルカラーでタイダイ柄にしたお菓子のように甘いデザイン。こちらはつまようじや筆よりは、やわらかい綿棒で混ぜるのがおすすめ。綿棒の先が毛羽立たないように、少しだけ水をつけて指で形を整えてから使用しましょう。
パステルタイダイ
パステルタイダイ×ピンクストーン
出典 ameblo.jp
パステルタイダイ×ピンクストーン
3色を使用したパステルタイダイの逆フレンチネイルに、ピンクのストーンをシンプルにアクセント。ゴールドのフレンチラインが、細いのにリッチな雰囲気も持っていてキュートも大人感も併せ持っ万能ネイルです。
パステルタイダイ×ピンクネイル
柄をしっかり見せるためにも全面塗りに。ピンクはクリアな部分を作って少しだけ抜け感を出しています。ゴールドのラインが全体を引き締めるカギになっています。

パール×タイダイネイル

タイダイネイルをつくる際に、パールを混ぜるとまるで大理石のような豪華さが一気に出ます。シンプルもいいけれど、素敵なデザインを見てしまうとパールを混ぜたくなるかも!? 混ぜるときの道具は、つまようじか筆がおすすめです。パールの部分はベースカラーを残すように混ぜていくと失敗がありません。
パープル×パールタイダイ
パープルの間からキラキラ光るパールが素敵なパールタイダイネイル。ラメとは違って、繊細な光を帯びているから上品なタイダイネイルに仕上がっています。
ネイビー×パールタイダイ
ネイビータイダイ、ネイビー、シルバーと3パターンをセンス良く配置したネイル。ネイビーのタイダイが、あまり目立たない仕上がりになっているところに大人のセンスの余裕を感じます。
ベージュ×ゴールドパールタイダイ
パールといえばシルバーのイメージがありますが、こちらはゴールドのパールを使用したタイダイです。その上、ひっかくようなタイダイに仕上げているところが大人カジュアルなイメージに仕上がっています。フレンチラインもゴールドで縁取って。
「タイダイ」のイメージは、染め物でひたすらカラフルな印象が強かったと思いますが、ネイルのデザインになるとリッチで凛とした仕上がりになるのが面白いところ。ネイルシールやプリントではあらわすことのできない自然さは、セルフのおかげでした!難しそうだと思わずに、ぜひ一度チャレンジしてみて下さいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
大切な想い出はキレイな指先で♡秋のブライダルネイルデザイン集

大切な想い出はキレイな指先で♡秋のブライダルネイルデザイン集

女の子の憧れ、ウエディングドレス。一生に一度の大切な想い出にはお気に入りのネイルをしていきましょう。秋のブライダルネイルデザイン特集です!
きいろ | 21,367 view
エレガントな指を演出♡ティファニーブルーのネイルデザイン

エレガントな指を演出♡ティファニーブルーのネイルデザイン

夏のカラーと言えば、ブルー。とくにライトブルーはアクセサリーやバックに取り入れると、涼しげでお上品な夏の季節感が感じられます。そんな夏のファッションに、大人のかわいさが感じられる憧れのティファニーブルーのネイルをプラスして、エレガントな夏のファッションを演出してみませんか。
朝比奈メイサ | 36,901 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo