2017年4月14日 更新

キーワードは上品さ♡女子力を上げるためにできること

最近よく耳にする「女子力」ですが、具体的にはどんな力のことでしょうか? 本当の女子力は上品であること。上品さを身につけて女子力を上げる方法についてまとめました。

4,878 view

女子力ってどんなもの?

上品さを身につけて
上品さを身につけて
最近よく耳にするようになった「女子力」ですが、具体的にはどんな力なんでしょう? 外見が女性らしいこと? 女性らしい気配りができること? もちろんそれも女子力の一部ですが、本当の女子力とは所作や言葉遣いで表現される上品さのこと。上品さを身に着けている女性は常識があり、人を不快にすることがありません。上品さを身につけて、女子力を上げるための方法についてまとめました。

上品な女性は気遣い上手

これぞ本物の女子力
これぞ本物の女子力
メイクやファッションに気を遣っていても、行動がガサツで言葉遣いが乱暴な女性は、女子力が高いとは言えません。逆に、見た目が地味でも人の気持ちに敏感で、さりげなく気遣いができる女性は、誰からも好感度が高いものです。上品な振る舞いができる女性は、特別な努力をしなくても、本物の女子力を持っています。

言葉遣いを丁寧に

言葉遣い=その人の品格
言葉遣い=その人の品格
品のある女性は言葉遣いが丁寧です。言葉遣いはその人の心を表します。乱暴な言葉を使う人は、普段から乱暴な言葉を使う生活をしているということであり、決して使わない人は乱暴な言葉を使わないで暮らしているということです。それは心のゆとりにもつながります。心に余裕がなければ、上品さを醸し出すことはできません。

食事のマナーを覚える

食事のマナーは目につきやすい
食事のマナーは目につきやすい
上品さは食事のマナーにも表れます。多くの人は、マナーがあることは知っていますが、正しく身についているかというと怪しい部分があります。食事のマナーがきちんと身に付いている人を見ると、「育ちがいいな」と思うものです。正しい箸の使い方や口を閉じて食べる等の基本的なテーブルマナーをきちんと知っているだけでも、ぐっと印象がよくなります。

立ち居振る舞いをエレガントに

ガサツな行動は女性らしさに欠ける
ガサツな行動は女性らしさに欠ける
上品な女性は、立ち居振る舞いがゆっくりとしており、何事においても丁寧です。上品な環境で育ってきた人は、物事に対し「大切にする」という意識が働くので、ぞんざいな扱いはしないのです。ドアを大きな音を立てて閉める、持っているものを乱暴にテーブルに置く、というようなガサツな行動はNGです。

字をきれいに書く

きれいな字は丁寧さを連想させる
きれいな字は丁寧さを連想させる
字の美しさも上品さに直結します。やはり流れるように美しい文字は、上品さに欠かせない「きちんと」「丁寧に」を体現するものですから、字がきれいだと上品に見られるものです。字は大きさを揃える、少し右上がりに書く、縦の線、横の線は平行に書く、などちょっとしたコツできれいに見えるようになりますので、意識して書くようにしましょう。

服装がきちんとしている

服装もその人の品格が現れる
服装もその人の品格が現れる
上品な女性は清潔感のある服装をしています。流行に流されない、TPOをわきまえた服装ができていると、上品な印象を与えることができます。服装は自分のイメージを決定づけるものですから、シャツやジャケットにシワがない、毛玉がついていないなど身なりに気を付けることができる人は、会う人への気配りもきちんとできているという心証を与えます。

下品さを排除することから始める

意識することから始める
意識することから始める
上品さを身に付けるためには、まず知らず知らず使っている下品さを排除することから始めましょう。周囲を不快にさせるような言葉遣いや、態度を出さないようにすることからスタートです。お手本となる人がいるなら、その人のように振る舞うも良し、身近にいなければ「こうなりたい」と思う女優さんなどを思い浮かべるのもいいでしょう。

和風のお習い事

たしなみが身に付く
たしなみが身に付く
上品さを身につける上で効果的なのが、「お茶」「お花」「着付け」などの和風のお習い事です。特に、お茶は日本文化の総合芸術と呼ばれていますので、気配りや会話、所作などを習得できます。また、和風のお稽古では日本の季節の作法や、お礼の仕方などの行儀も身に付けることができます。

まずはやってみて、続けること

続けることで、無意識にできるようになってくる
続けることで、無意識にできるようになってくる
学習には4段階あります。物事はすべて「知らないからできない」「知っているだけでできない」「意識すればできる」「意識しなくてもできる」というステップを経て身に付きます。上品さを身に付けようと思ったら、まずは上品な行動を続けることです。続けることで、上品に振る舞うことが当たり前になってきます。

まとめ

いかがでしたか?上品さは育ちと関係があると思われがちですが、そんなことはありません。少し意識するだけで、上品に振る舞うことができますが、その場限りでは意味がありません。毎日「品よくする」という行動を積み重ねていくことで、本物の気品が備わってきます。無意識に上品な行動ができるよう、上品のトレーニングを続けていきましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
簡単に真似できて女子力アップ♡職場で男性にモテる仕草とは?

簡単に真似できて女子力アップ♡職場で男性にモテる仕草とは?

モテる仕草が自然にできる女性っていますよね。ときには羨ましくなったりしませんか?そんな女性はコミュニケーションも上手だったりするので、仕事もうまくいくんです。真似したくなるモテ仕草についてまとめました。
cocotan | 9,784 view
男性が求める理想の女性像!“育ちの良さ”が見える立ち振る舞い♡

男性が求める理想の女性像!“育ちの良さ”が見える立ち振る舞い♡

男性が求める理想の女性像。第一印象は容姿でピンとくるかどうかだと思いますが、この人なら一緒にいて楽しいか安心感を感じるかなども大切。それは、育ちの良さを感じさせる女性。真似したい育ちの良さを感じさせる女性の特徴って?
にじいろ | 60,254 view
オトコが無意識に惹かれる“モテる”オーラの作り方

オトコが無意識に惹かれる“モテる”オーラの作り方

理由はハッキリしないのに、男性がついつい振り返ってしまう、目で追ってしまう女性。それは、目に見えない“モテるオーラ”の仕業。わざとらしいと逆効果、特に引き寄せようとしてるわけじゃないのに、見つめられてしまうようなオーラを味方につけたら、モテキは永遠!
サニーサイド | 8,884 view
古風な女はモテる♡ 大人男子に人気の“アナログ女子”の特徴

古風な女はモテる♡ 大人男子に人気の“アナログ女子”の特徴

時代がデジタルなら、女性はアナログ♡ 手描きの手紙やアルバム、スクラップブックなど、大人の女性っぽくて素敵ですよね。今回は、大人男子に人気の“アナログ女子”の特徴をご紹介いたします。
Erica | 10,625 view
みんなの憧れ♡品のあるステキな女性へなるための3つの留意点

みんなの憧れ♡品のあるステキな女性へなるための3つの留意点

佇まい、言葉遣いなど、品性を感じられる女性って男女問わずステキだと思いませんか?私は大丈夫…なんて思っていても、もしかすると周りからはそう思われていないかも…。周りから品のある人に見られる秘訣をお伝えしちゃいます。
綾美 | 3,718 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

mutou mutou