2017年8月9日 更新

セルフネイル派必見!ネイルの速乾性を高めるテクニック

マニキュアのデメリットは、「乾きにくい」こと。早く乾けば他のことがすぐできるし、うっかりどこかにつけちゃうこともない…。そこで今回は、セルフネイルに使える速乾テクニックをご紹介します。

9,964 view

マニュキュアの難点は乾きにくいこと

乾くのに時間がかかる…
乾くのに時間がかかる…
セルフネイル派ならよく分かると思いますが、マニキュアのポリッシュは乾かすのに時間がかかりますよね。乾いたと思って触るとヨレてしまったり、寝るときにベッドや髪の毛を汚してしまったり…。今回はネイルを早く乾かすコツをご紹介します。

速乾につながるポリッシュの塗り方のポイント

①最初は
①最初は
マニキュアのハケをボトルの口でしっかりしごいて、ほとんどついてませんくらいの状態にしてください。こうすることで余計なはみ出しを防ぎ、ムラになりにくく際まで塗りやすくなります。
②1度目に塗る時は薄く
②1度目に塗る時は薄く
発色を良くするために、2度塗りが基本です。ですが、その2度塗りがマニキュアが乾かない原因にもなります。なので1度目はなるべく薄く均等に塗りましょう。
③トップコートを塗る前はしっかり乾かす
③トップコートを塗る前はしっかり乾かす
トップコートを塗ると中のマニキュアが乾きにくくなります。トップコートを塗る前に、しっかりと乾くのを待つことが大切です。

早く乾きやすいネイルデザインとは

A post shared by Ogata Anri (@anri_frog) on

塗るだけでキラキラ
比較的乾きやすいと言われているのはラメ入りのポリッシュ。あとは透明感のあるクリアなカラーです。透明感があれば薄づきでも色むらがわかりづらいです。逆に、秋冬ネイルの定番であるマットネイルは、とても乾きにくいと言われています。

ポリッシュを使う前に冷蔵庫へ入れておくと乾きやすい

1時間前には冷やしておきたい
1時間前には冷やしておきたい
ポリッシュは、冷えると固まるのが早くなる性質があります。それを利用し、使う予定のポリッシュを1時間前には冷蔵庫に保管しておくと良いでしょう。取り出したら素早く使用します。また、塗った後の爪を冷水につけるのも、早く乾かすコツです。

速乾トップコートを使うのもおすすめ

A post shared by satomi (@stomy333) on

速乾性のあるトップコート
ただじっと乾くのを待つこともできない時は、速乾テクニックを使いましょう。最近は速乾力のあるトップコートが多く発売されています。同じポリッシュのブランドと相性が良いようなので、自分が良く使うポリッシュのブランドを、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ速乾トップコート

ツヤやかな透明感でぷっくり、ジェルのような、速乾トップコートです。サラッとして伸びも良いので、手早く塗れて綺麗に仕上がります。
ジェルのようなツヤが綺麗です。何と言っても速乾性が魅力です。片方の指を塗り終わったらもう乾いています。
セシェ / セシェ・ヴィート
14ml・2,000円
セシェ セシェ・ヴィートはツヤを放つ超速乾性トップコートです。セシェ・ベースと合わせて使用することで、発色が良くなります。トロっとした質感でネイルに均等に広がり、ハケの跡が残りにくいのも特徴です。
塗ったそばからもう乾いてます。初めて使った時は本当に驚きました。急いでいる時や、すぐに寝たい時等は迷わずセシェを手に取ります。
ネイルカラーを素早く乾かすスプレーです。ネイルカラーのヨレや汚れが付くのを防ぎ、塗りたての発色や美しさをキープします。さらに爪を保護してひび割れを防ぐ作用もあるそうです。
セルフでやるにはかなりの時間短縮になって嬉しいです♪
これからバシバシ使っていきます。

まとめ

ネイルポリッシュを速乾させるテクニックは、いかがでしたか?ネイルするのは楽しいですが、難点は乾くのが遅いことですよね。でもこれらを実践したら、比較的早く乾かすことができます。これさえあれば、寝るときにベッドや髪の毛を汚すことはありませんね♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

自宅で気軽にできてお金がかからないことが魅力のセルフネイル。プロのようにきれいに仕上がらないなどの悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、マニキュアがきれいに塗れるようになる下準備や塗り方のコツ、ネイルを長持ちさせるためのコツなどを紹介していきます。セルフネイルで指先美人を目指しましょう。
nico003 | 50,699 view
もう悩まないで!セルフネイルを長持ちさせる方法を教えます

もう悩まないで!セルフネイルを長持ちさせる方法を教えます

ネイルがきれいに塗れると、HAPPY!でも、仕上がりに喜んでいても、うっかりしていると、はががれたりヨレたりしちゃうのが悩みですよね。今回はセルフネイルを長持ちさせる方法をご紹介します。
にじいろ | 44,882 view
サロンに負けない仕上がりに!上手なセルフネイルの仕方とは?

サロンに負けない仕上がりに!上手なセルフネイルの仕方とは?

「ネイルアートにはあこがれるけど、セルフネイルではムラになるし、不器用なわたしには難しくて…」と思っていませんか?そんなあなたこそ、知ってほしい。実は、ネイルの仕方にはコツや手順があって、それさえつかめばセルフでも簡単きれいなネイルができるんです♪今回は、上手なセルフネイルの仕方をご紹介します。
@cosme編集部 | 70,391 view
1本あるだけでマンネリ打破!おすすめ色付きトップコート☆

1本あるだけでマンネリ打破!おすすめ色付きトップコート☆

いつものマニキュア、そのままでもかわいいけどちょっと物足りない…なんて思っていませんか?塗るだけでニュアンスが変わる色付きトップコートがあれば、いつものネイルが新鮮な印象に!アディクションやエテュセのおすすめトップコートをご紹介します。
mayu♡ | 11,495 view
セルフネイル派の悩みを解消!ムラなくマニキュアを塗る方法♡

セルフネイル派の悩みを解消!ムラなくマニキュアを塗る方法♡

マニキュアをキレイに塗るポイントは、色や厚みを均一にすること。でも、ムラってできやすいですよね。これは、セルフでマニキュアを塗る時の一番のお悩みかもしれません。そこで、マニキュアがムラにならないよう塗るための方法や事前にしておきたいネイルケアについてまとめました!
藤原ゆう | 12,282 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun