2016年3月2日 更新

セルフネイル派の悩みを解消!ムラなくマニキュアを塗る方法♡

マニキュアをキレイに塗るポイントは、色や厚みを均一にすること。でも、ムラってできやすいですよね。これは、セルフでマニキュアを塗る時の一番のお悩みかもしれません。そこで、マニキュアがムラにならないよう塗るための方法や事前にしておきたいネイルケアについてまとめました!

ムラってどうしてできるの?

セルフネイルならではの悩み!
自分でマニキュアを塗ったら、ムラになって落ち込んだ…。そんな経験はありませんか?セルフだと塗りにくかったり、ハケに適切な量をとれなかったりとどうしてもムラになりがちですよね。また、爪の表面の凸凹などもムラの原因になるようです。そこで、マニキュアのムラの原因の対処し、キレイなセルフネイルをするためのコツをご紹介していきます!

自爪の基本ケア(1)

エタノールでキレイに拭き取ります
出典 roops.jp
エタノールでキレイに拭き取ります
マニキュアを塗る前の下準備は大切。まずはエタノールを含ませたコットンや綿棒などで爪を拭きましょう。エタノールがない場合は石鹸でしっかり手を洗います。皮脂や汗などを取り除いておくことでムラを軽減することができます。また、マニキュアは冷蔵庫で保管しておきましょう。一定の湿度に保つと乾燥を防ぐことができます。

自爪の基本ケア(2)

甘皮の処理は優しく丁寧に
甘皮の処理をしましょう。用意するのは、コットン、ボウル、ハンドクリーム、オレンジウッドスティック、お湯です。
1.ハンドクリームを甘皮の周りに塗ります。
2.ぬるま湯に2~3分浸けてふやかします。
3.コットンを巻き付けたスティックで甘皮を優しく押し上げます。
4.ガーゼなどで爪の表面を拭きます。

マニキュアを美しく塗る方法(1)ハケの使い方

ボトルの縁で量を調整しましょう
ハケは丸い形のものよりも平らな形のものを使うようにします。なぜなら、平らな方が塗りやすいから。マニキュアをたくさんとりすぎず、ハケの先半分くらいまでとるようにしましょう。塗る時は爪の先から。爪の表面に45度の角度にあてて塗るようにすると、均等に塗ることができます。

マニキュアを美しく塗る方法(2)塗り始める前の準備

手を安定させます
マニキュアを塗る時にはテニスボールを握ってみましょう。そしてテーブルから手が浮かないように、しっかり置いてからマニキュアを塗り始めます。テニスボールや野球のボールのような丸いものを握ることで安定し、マニキュアが塗りやすくなりますよ。塗り始めは利き手の小指から。落ち着いて塗り始めましょう。

マニキュアを美しく塗る方法(3)ベースコート

いいこといろいろ☆
ベースコートをしないでマニキュアを塗るとどうなるのでしょうか。まず、マニキュアの発色が良くても、その良さを発揮できなくなります。また、爪の表面を保護することで色素沈着を防ぐことができます。爪が薄い方は2度塗りするのがおすすめ。お気に入りのネイルを長く保つためにもベースコートは欠かせません。

マニキュアを美しく塗る方法(4)順番

マットタイプのマニキュアは真ん中から塗り始めましょう
出典 roops.jp
マットタイプのマニキュアは真ん中から塗り始めましょう
マニキュアを塗る順番があるってご存じでしたか?必ずしもこの順番でないといけないということはありませんが、塗りやすい順番というのがあるようです。パールを含むようなマニキュアは、爪の端から順々にもう片方の端まで塗っていきます。塗りやすい順番でムラなく塗ってみてください。

マニキュアを美しく塗る方法(5)トップコート

最後にトップコートを塗るのを忘れないようにしてください!トップコートは乾くのが早いので素早く塗るのがポイント。さらに、あまり強く押し付けると、塗ったばかりのネイルがよれてしまう場合もあるので、優しく塗ってください。忘れがちなのは、爪の先の裏側です。ここにトップコートを塗っておくと剥がれにくくなりますよ。
いかがでしたか?金銭的、時間的にも、セルフでネイルをしたいという方は多いはず。甘皮の処理や手洗いで清潔に保つこと、ハケの種類や角度に気を付けること、ベースコートやトップコートで保護すること、爪の健康を保つことがポイント☆キレイなセルフネイルを楽しんでくださいね!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
サロン帰りのようなツヤめき。ジェルマニキュアを使ってみよう♡

サロン帰りのようなツヤめき。ジェルマニキュアを使ってみよう♡

セルフネイルでも光沢感があれば、サロンで施術してもらったような仕上がりになります。そこでジェルネイルみたいなツヤ感を出す、おすすめのセルフネイルの方法をまとめました!
セルフネイルをワンランクUP!トップコートの正しい塗り方

セルフネイルをワンランクUP!トップコートの正しい塗り方

ネイルを仕上げるにあたりトップコートって大事なポイントなんです。ネイルの持ちを良くしたり発色を良くするだけじゃないトップコートについて紹介します。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう