2017年10月23日 更新

メイクで美人度アップ!正統派の愛され顔をつくるテクニック

「憧れの芸能人の顔に近づきたい」と鏡を見るたび思っていませんか?実は、ちょっとしたテクニックを覚えれば、自分の顔を誰からも愛される正統派の美人顔に近づけることができるんです。今回は、ベースメイクから、眉、アイメイク、チーク、リップまで、それぞれのやり方とおすすめのコスメをご紹介します。

15,524 view

メイクで憧れの美人顔になれる!?

メイクのパワーを侮るなかれ♡
メイクのパワーを侮るなかれ♡
憧れの有名人やモデルのような美人顔になれるならなりたい!とは思っても、ケバい厚塗りなどのメイクをしたいとは思いませんよね。顔の形など、元々持っているものを活かしつつ、上品にメイクを仕上げることが美人になれるコツです。今回は、ベースメイク、眉、アイメイク、チーク、リップなどパーツ別に、そのメイク方法やおすすめのアイテムをご紹介します。早速チェックしていきましょう!

イマドキ美人のベースメイクは「ツヤ素肌」

美人さんにはツヤ肌が多い
美人さんにはツヤ肌が多い
人の第一印象を左右する顔。その中でも一番面積の広い「肌」はとても重要です。ツヤ感を持たせ、生肌っぽくみせるベースメイクは美人顔に見せる必須条件。ファンデーションは、ツヤ感や素肌感の出るものをチョイスしましょう。

簡単ツヤ肌に♡おすすめファンデーション

SHISEIDO / シンクロスキン グロー クッションコンパクト

つけたてのフレッシュ感がずっと長持ち。ツヤ肌を長時間キープしてくれます。
ツヤツヤしすぎない自然なツヤ肌がステキ
テカテカしているのが苦手だと感じている人にもおすすめ!ツヤがあるのにナチュラルな肌感が出せる仕上がり。
(のんミ☆さんの投稿写真)
ファンデーションを染み込ませたパフで軽くポンポンするだけで、悩んでいるシミや顔の赤らみがカバーできました。塗り終わると自然なツヤが出ます。パフを顔に乗せた瞬間、ひんやりとした感触がするところも好きです。

RMK / リクイドファンデーション

ナチュラルな質感で、ツヤが出るリキッドファンデーション。薄づきヴェールで肌のお悩みをカバーしてくれます。
自然なツヤ感が美しい
伸びがよく、その上乾燥しにくいという優れもの。軽いテクスチャーが人気の秘密です!
(moumoon☆☆さんの投稿写真)
103番使用。昔使っていましたが…容器が使いづらかったのでやめてましたが、
ポンプ式にリニューアルとの事で久々に購入しました。
やはり 良いです、ナチュラルに肌をきれいに見せてくれる。
リニューアル前よりテクスチャーが重くなったような気がします。。
でも伸びは相変わらずいいです。

SUQQU(スック) / エクストラ リッチ クリーム ファンデーション

数時間後により肌のツヤ感が増すようなクリームファンデーション。美容液にも使われている成分が配合されています。
時間の経過とともに美しさが増すと評判!
上品な仕上がりのツヤ感が長時間続くどころか、夜まで化粧崩れの心配なく、さらにツヤ感が増すと話題です。
(imozouさんの投稿写真)
今までのファンデーションの中で
しっとり、崩れにくい、毛穴落ちしない

友達にも褒められました!

優秀ファンデーションだと思います。乾燥肌で夕方になると
肌がパサパサしていましたが、
しっとり、ツヤ肌が持続しています!

ハイライト&シェーディングで小顔に見せる

立体感を出して小顔に
立体感を出して小顔に
ベースメイクはファンデーションを塗って完成ではありません。ハイライトとシェーディングを入れて理想の骨格に近づけていきます。これはコントゥアリングメイクとも言われ、今話題のテクニックのひとつ。具体的にどのようにすればよいのか、やり方とおすすめのアイテムを見ていきましょう。

鼻筋の通った美人に!ハイライトの入れ方

メイクで彫りの深い顔に見せる!
メイクで彫りの深い顔に見せる!
日本人は欧米人と比べると彫りが浅いため、鼻筋の通っているような顔に見せるためには、メイクで光と影を上手に作り出すことが必要です。シュッとした鼻に見せるには、鼻筋にハイライト、眉頭から鼻筋の脇にシェーディングを入れましょう。これにより鼻を高く見せることができます。

簡単に外国人フェイス♡ノーズシャドウの入れ方 - YouTube

憧れの外国人風の顔をメイクで叶えちゃいましょう。

小顔を演出するシェーディングの入れ方

輪郭に陰影をつけて立体的に
輪郭に陰影をつけて立体的に
シェーディングは顔の輪郭に陰影をつけるように入れていきましょう。そうすることで、顔の引き締め&小顔効果が狙えます。入れる場所はフェイスライン、特に耳下~あごに暗めのカラーを入れます。その際、パール入りのシェーディングパウダーを使ってしまうと逆に立体感が出てしまうので、マットなタイプを選ぶようにしましょう。

小顔に見えるチークとシェーディングの入れ方【Q&A】 - YouTube

こちらではチークとシェーディングの入れ方がわかります。

初心者でも使いやすい!ハイライト&シェーディング

レブロン / フォトレディ インスタフィックス

滑らかに伸び、ムラなく塗れるテクスチャー。薄づきで使いやすいスティックタイプだから、初心者さんにもおすすめです。「#200」「#210」がハイライトとして使えるカラー。
素肌っぽいナチュラル感
光感が美しいテクスチャーです。アイシャドウベースとして使っている人も。
(ラスカルらぶさんの投稿写真)
コントゥアメイクが気になり、ハイライトとシェーディング用の2本を購入しました。
私は使いこなすまで練習しましたが、しっかり陰影がつけられ 伸び・発色・馴染みも良いので薄くメイクできました。持ちはまぁまぁかと。最後に別ブランドのフェイスパウダーで押さえれば1日持ちます!職種にもよりますが、ハイライトのラメは仕事場よりも プライベートの時に使う方がいいかな?とも思いました。

NARS / コントゥアーブラッシュ

パウダータイプのハイライトとシェーディングが1つのパレットに入っていて、これひとつで光と影のバランスをつくることができます。
フェイスラインをシャープに
ファンデーションだけではノッペリしてしまいがちなフェイスラインになじませることによって、シャープな顔に変身!
(めぐっちょさんの投稿写真)
OLYMPIA使用。肌なじみの良いアイボリーと、ダスティーローズ。両方ともマットで、良い感じにくすんだ色味です。粉質もなかなかクリーミーでやわらかい。これは買ってよかったです。
アイボリー色は、眉下のハイライトやアイシャドウのベースカラーとしては最高の色味です。量を調節して、目の下や頬のくすみ飛ばしにも。右のくすみピンクは、がっつりアッシュ系のなコントゥアーが苦手な方にもOK。やわらかい印象に仕上がります。または、アイシャドウのトランジションカラーに最適。わりとどんなアイシャドウと重ねても相性が良いです。
とにかく、色々な使い方ができて、持っていると便利。

小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方 - biche(ビーチェ)

小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方  - biche(ビーチェ)
簡単に小顔を手に入れたいなら「小顔メイク」がおすすめ! いつものメイクに少々アレンジを加えるだけなので、お金も手間もかかりません。今回はシェーディングやハイライトの基本からメイクのやり方までを、顔型別に詳しくご紹介します。シェーディング、ハイライト、チークなど@cosmeのクチコミでも高評価なコスメをあわせてチェックしてみましょう♡

黄金比率でバランスを決める「美人眉」

美人に見られるための法則があった!
美人に見られるための法則があった!
美人に見せる眉毛は、黄金比率でバランスを決めていきます。そのバランスとは、眉頭は小鼻の延長線上からスタートし、眉尻は小鼻と目尻の延長線上に。眉山は眉全体の3分の2の場所につくることが鉄則です!

比率をこまめにチェック!美人眉の描き方

1本ずつ描き足すように
1本ずつ描き足すように
眉毛を描くときは、パウダーとペンシルをうまく使い分けて行います。まず、ペンシルで眉尻を描き、パウダーでぼかしながら眉山から眉頭へと内側に向かって描いていきます。最後にアイブロウマスカラで色味を調整すれば、バランスのよい美人眉の完成です。

理想の眉を手に入れる!覚えておきたい"美人眉の黄金比率" - YouTube

残念な眉毛にならないためにも、バランスと描き方についてよくチェックしましょう。

美人眉になれる♪ おすすめアイブロウコスメ

エクセル / パウダー&ペンシル アイブロウ EX

ペンシル、パウダー、ブラシの 3つの機能を兼ね備えており、これ1本で簡単にアイブロウメイクができるおすすめのアイテムです。
とても自然な眉が描ける
どこからが自眉で、どこからがペンシルの色なのか、まったくわからないほどナチュラルに描けるペンシルです!
(miyamayuさんの投稿写真)
書きやすくてブラシもついているので
一本で思ったような眉に仕上がります♪

コンパクトで持ち歩きにも助かります♪

色のバリエーションも豊富でいいですね(^^)

ヴィセ / リシェ カラーリング アイブロウマスカラ

高発色のアイブロウマスカラ。クイックドライで長時間キープしてくれるのに、簡単にお湯で落とせるフィルムタイプです。
ふんわり優しい印象の眉に仕上がる
眉マスカラでカラーをのせることで、垢抜け感をプラス。ふんわり色づき、優しい雰囲気になれます。
(○*.nana.*○さんの投稿写真)
黒髪に使えるアイブロウマスカラを探していた時、こちらの評判を見て購入しました。
今まで眉メイクはパウダーのみで仕上げていましたが、自眉が濃いため野暮ったい印象になりがちでした。
こちらは黒髪にもナチュラルに馴染み、眉の色が明るくなることで顔全体の印象も和らげてくれました。
ダマになることもなく塗りやすいです。汗では落ちないのにお湯で簡単にオフができるのもとっても楽で気に入っています。

実は意外と難しい!?ふんわり眉メイクのポイントを復習♡ - biche(ビーチェ)

実は意外と難しい!?ふんわり眉メイクのポイントを復習♡  - biche(ビーチェ)
ナチュラルさが魅力の「ふんわり眉」。この眉メイクは簡単そうに見えるけど、ポイントを間違えてしまうと理想の眉とは違った方向に進んでしまうことも。ちょっとポイントをおさえるだけで、上品なふんわり眉が仕上がるんです。今回は、眉の整え方から「ふんわり眉」のメイクポイントをご紹介します☆

アイメイクはアーモンドアイでドキッとさせる

切れ長でパッチリとした大人の女性の目♡
切れ長でパッチリとした大人の女性の目♡
切れ長でなおかつパッチリした目元は、セクシーで美人な印象を与えます。「アーモンドアイ」とも言われるこの目の形、実はアイシャドウの色味やアイラインの引き方をマスターすれば、誰でも簡単になることができるんです!

マスターしたい!「アーモンドアイ」メイクのやり方

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
普段のままじゃもったいない!浴衣姿をかわいく見せるメイク

普段のままじゃもったいない!浴衣姿をかわいく見せるメイク

盆踊りなど、浴衣を着る機会が多い夏、メイクはどうしていますか? いつもと同じじゃ味気ないし、浴衣姿に合うメイクをすべき。和の装いをさらにかわいらしく仕上げてくれるメイクを研究してみましょう。
momotan | 4,954 view
モードな雰囲気でちょっとミステリアス♡秋のスモーキーメイク

モードな雰囲気でちょっとミステリアス♡秋のスモーキーメイク

秋のメイクといえばスモーキーメイク!少しずつ寒くなってきた季節にぴったりの旬なメイクです。薄顔さんにおすすめ!スモーキーなトレンドカラーを使ってクールな印象のメイクを完成させましょう。
まめちちびびこ | 18,390 view
オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選

オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選

韓国発のメイクトレンド「オルチャンメイク」。少女のようなふんわりかわいい女の子のようになれると、日本でもとっても人気が出ていますよね♪こちらでは、そんなオルチャンメイクのやり方や、おすすめアイテムを一挙にご紹介していきます。この記事を読めば、あなたもオルチャンメイクを完全攻略できちゃうかも!?
wakana | 565,560 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
@cosme編集部 | 23,720 view
【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪
@cosme編集部 | 18,226 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Sato Sato