2017年6月29日 更新

メイク崩れの分かれ道?パフを制してファンデーションを制す!

いくら対策しても崩れる夏のファンデーション。もしかしたら使っているパフが原因かもしれません! パフを制してメイクを制す。崩れにくいベースメイクをGETしましょう。

29,745 view

対策しても崩れるメイク…カギはパフにあり

コスメばかりに気をとられがちですが、実は重要なのがパフ
コスメばかりに気をとられがちですが、実は重要なのがパフ
ベースメイクに気を配り、崩れないというコスメを使ってみても数時間後に鏡に映る自分の顔を見て愕然。そんな経験はありませんか?夏のメイク崩れはファンデーションや化粧下地にばかり目を向けがちですが、実はメイクをするためのパフの使い方が大きく関係しているんです。いったいどんなパフ使いで崩れないメイクができるのか、調べてみました。

ベースからパフを使えば崩れ知らずの美肌に

下地を塗っていきなりファンデーションは、崩れの元に
崩れないベース作りは、ちょっとした手間を加えることで実現可能です。化粧下地を指で塗り広げたあと、すぐにファンデーションを塗ってしまうのは、ヨレやすくしてしまい持ちを悪くさせます。下地を塗った後にスポンジで余分な油分をとるようになじませると、ファンデーションの密着度がUPするんです。

ちょい技プラスで密着度を高めましょう

濡らして絞る、このひと手間があるかないかでは大違い!
(ぴくとさんの投稿写真)
ファンデーションを塗る前に、スポンジを軽く濡らします。手で絞ってから、タオルorティッシュでくるみ、しばらくしたらもう一度手で軽く絞ります。このように水分を含ませたスポンジを使うことでファンデーションが肌に密着し、崩れ知らずのベースメイクが仕上がります。

もう一度確認! ファンデーションの塗り方

ここができていないと、せっかくのメイクも台無しに
(みかピョンピョンさんの投稿写真)
ファンデーションを塗る順番は、頬→顎→鼻の下→おでこ→鼻。おでこ等の広い部分は放射線状に広げ、小鼻などの細かい場所が角を使てトントンと叩き込むようにしてファンデーションを塗ると、崩れにくく毛穴レスな透明感のある仕上がりになります。

テキトーはNG!パフにも選び方がある

価格は必ずしも重要じゃありません
(★Riko★さんの投稿写真)
あなたの使っているスポンジはどんなものですか?種類が豊富なスポンジですが、価格が高いものでなくても問題ありません。その代わり、タイプ選びが重要です。水アリ、水ナシどちらにも使える2WAYタイプの物で、スポンジのきめが細かく滑らかなもの、細かな部分まで塗れる角があるタイプがおすすめです。

ラテックスフリーで肌にも優しいパフ

TOFU / LOVE プロフェッショナル メイクアップ スポンジ

2個入り・380円
パッケージのハートの通りの形をしたパフがとってもキュート。ラテックスフリーなのでお肌への負担も少なめです。水に含ませて使うこともできるので、リキッドクリームもOK。メイクの本場ハリウッドでも定評のあるスポンジなので実力派!TOFUの名前の通り、滑らかな感触のスポンジです。
2つに分けて使える
1つは普通に、もう1つは水を含ませて使うこともできますね。
(Quollさんの投稿写真)
とても使いやすくて好きです。

水を含ませた状態で使うと、ファンデーションがきれいに密着して
とても自然に仕上がります。

私は丸い面が大好きで、ポンポンとファンデを伸ばすのに使っています。
肌あたりはとても柔らかくモチモチした感じで、とても気持ち良いです。

ツヤ感演出はこのパフにお任せあれ!

エトヴォス / マカロンパフ

クリーミィタップミネラルファンデーション専用パフ。持ちやすいので小鼻やくぼみにしっかりフィット。うるおいのあるツヤ肌に仕上げます!

A post shared by ♡ (@_smmr_0) on

思わず眺めたくなるツヤ肌へ

パフはお手入れして、いつも清潔に保ちましょう

石鹸は洗い流しやすい液体せっけんがおすすめ
(三毛猫探偵さんの投稿写真)
パフはどのくらいの頻度で洗っていますか?特に夏場は菌の繁殖が目まぐるしく1週間連続使用するとトイレよりも雑菌の数が多いなんて調査結果もあるよう。少なくとも1週間に1度は液体せっけんを使い洗いましょう。石鹸は台所用せっけんでOK。手でもむようにして洗い、泡が白くなるまで洗って乾かせば完了です。
今まで陰の立役者的なところに位置していたメイク用パフ。種類や使い方をマスターするだけで、今までと同じメイクも生まれ変わったように崩れにくく、ノリも変わるのを実感できるはずです。特についつい後回しにしてしまいがちなパフのお手入れ。メイクをお休みする日などのタイミングをうまく使って、常に清潔にしておいてみてくださいね!滑らかで気持ちよく生まれ変わったパフに、その存在価値を見直すこと間違いありませんよ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクの仕上がりを底上げする立役者、メイクスポンジを総まとめ!リキッドファンデーションを使うならどんなスポンジがおすすめ?水なし・水あり、どっちで仕上げると良いの?など、今さら聞けない選び方・使い方・洗い方をご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる人気アイテムや、使い捨て用にぴったりのプチプラも、ぜひチェックしてください。
@cosme編集部 | 92,576 view
パフの次はチップも!?シリコンのメイクツールが「使える」と噂

パフの次はチップも!?シリコンのメイクツールが「使える」と噂

今、シリコン素材のメイクアイテムが人気上昇中!やわらかい感触のパフやチップは肌あたりが良く、メイクの仕上がりが格上げするということで、メイクアップアーティストやコスメ好きさんにも評判なんだとか♪今回はそんなシリコン製ツールのメリットや、おすすめのアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 8,016 view
美肌仕上げに♪超使える立体メイクスポンジが100均から登場!

美肌仕上げに♪超使える立体メイクスポンジが100均から登場!

2017年、メイク・コスメ好きさんの間で話題になった"立体メイクスポンジ"。コロンとしたルックスが魅力的なこのアイテムがついに100均でも買えるようになった!と改めて注目を浴びています。今回は立体メイクスポンジのメリットや使い方、おすすめスポンジをおさらいしてみましょう♪
@cosme編集部 | 16,197 view
ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

海やプールなどで活かせる水でも落ちにくいメイク方法をご紹介します!水に濡れて目がドロドロなんていやですよね。汗を多くかいた時にもおすすめ☆バッチリメイクを決めて、楽しい思い出作りをしましょう。
まめちちびびこ | 98,432 view
仕上げのお粉、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何?

仕上げのお粉、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何?

ルースパウダーとプレストパウダーって何が違うの?それぞれ名前は聞いた事あるけど、実際の違いはよくわからない人も多いですよね?こちらではその2つの違いをご紹介。おすすめアイテムもまとめました♪
mayu♡ | 440,993 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

mayu♡ mayu♡