2018年2月6日 更新

クチコミで高評価★おすすめの高保湿オーガニック化粧水12選

自然由来の成分と原料本来の芳醇な香りで人気のオーガニック化粧水。ナチュラルコスメにこだわる人に選ばれています♪今回はクチコミで高評価の12アイテムをご紹介!

13,963 view

自然の成分にこだわったオーガニック化粧水

オーガニックって何?
オーガニックって何?
化粧水は洗顔後の肌に真っ先に触れるもの。成分にこだわる人も増えています。そんなナチュラル志向の人に選ばれているのが、「オーガニック化粧水」。「オーガニック」とは、「有機の」という意味を持つ言葉です。簡単に言うと、農薬や化学肥料などを使わずに自然の恵みによって育てられた農産物のこと。オーガニック化粧水には、このような原料から抽出した保湿成分などが配合されています。花やハーブの自然な香りにこだわったものが多いのも特徴。それでは人気のアイテムを見ていきましょう♪

高い浸透力でしっとり肌に

F organics(エッフェ オーガニック) / MOISTURE LOTION
30ml・800円 / 150ml・3,800円
最終製品の99%以上は自然由来原料、使用される植物成分の95%以上はオーガニック原料ということにこだわった国産ブランド。角質層の奥まで浸透してしっとりと肌をうるおします。精油の豊かな香りに癒されて。ノンアルコール、パラベンフリー。
ある方にオススメされて購入しました!
少しとろみのあるテクスチャーですが、肌への浸透が良くとても良かったです!
匂いはオーガニックならではといった感じですが、私は好きな匂いで癒されました!
つけてみると、ぐんぐん浸透するような感触で肌がもちもちしていきます。
そしてこの香り。何と表現していいのか…
とにかくお風呂上がりにリラックスできる精油の香りです。
ハンドプッシュして終了すると、肌はもちもちなのにべたつきません。

肌にハリと弾力を!透明感のある仕上がりに

ドゥーオーガニック / エクストラクト ローション モイスト
120ml・3,800円
日本女性の肌を考えて作られた国産オーガニックブランド発の化粧水。玄米と黒大豆による独自の穀物複合成分が配合され、肌のハリと弾力にアプローチします。ブルガリア産ダマスクローズによるアロマ効果でリラックスできるのも◎。
オーガニックコスメはさっぱりとした使い心地の商品が多いですが、こちらはしっとりと潤います。
これからの季節は手放せません!
もう5本くらいリピートしています。

たまにコットンに浸してコットンパックをしますが、翌日は本当にしっとりもっちりしています。
オーガニック系の化粧水を探しててこれに落ちつきました。

クセがなくシンプルで使いやすいテクスチャです。

肌のもっちり感もでてくるので満足できてます。

肌を引き締めて健やかにキープ!

マルティナ オーガニックスキンケア / ローズフェイシャルローション

30ml・2,000円 / 100ml・3,000円
厳選した高品質な自然素材だけを使うことにこだわったドイツのブランド「マルティナ」の化粧水。ハイビスカスエキスがみずみずしくうるおいのある健やかな肌に導き、バラやハマメリスの収れん作用で肌のキメを整えます。やさしいローズの香り。
友人に勧めてもらい、お肌の調子が悪いときに購入。

調子が良くなかったお肌を、元に戻す手助けをしてくれたラインです。
刺激のない水のようなさらりとしたローションで、しっかり手でパッティングしながらつけると、顔も引き締まり、素肌の奥深い部分からすーっと若々しさがよみがえる感覚です。
長い間、アルコールは刺激になると思ってたのが間違いでした。
私にはむしろ合っているのだと分かりました。
収斂効果か、毛穴が少し小さくなった気がします。

しっとり感はありませんが、塗った瞬間しっとりする商品より、長い間肌がうるおっているのが素晴らしい。オーガニックコスメの良さが表れています。

くどくない、本物のバラの香りにも癒されています。
使い続けると思います。

日本人に贈る!日本限定アイテム

ヴェレダ / ワイルドローズ モイスチャーローション
100ml・3,800円
スイス発、オーガニックコスメのパイオニアであるヴェレダから、日本の気候と日本人の肌を考えて作られた日本限定の化粧水。ワイルドローズ葉エキスで肌を引き締め、パンジーエキスが肌を落ち着かせてなめらかに整えます。しっとりもちもちにうるおう使用感。優雅なダマスクローズの香りです。
日本人の肌のために開発された保湿化粧水です。
ワイルドローズの贅沢な潤いで、しっとりとキメの整った肌へ導いてくれます。

ふたを開けると、ダマスクローズの華やかで優雅な香りがします!

少しとろみがあるテクスチャーで、お肌になじませるとすーっと浸透して、しっとりと潤いますが、べたつきはありません。

ヴェレダの製品は全て、合成保存料、合成着色料、合成香料、鉱物油は一切使用されていないそうです!!
自然界に存在する物質だけを使って、製品を製造・管理されているので品質が高く、安心して使用することができます。

乾燥や体調などでバランスを崩しやすいゆらぎ肌におすすめとのこと。
ちょうど今の時期、寒くて乾燥するし疲れがたまってバランスを崩しやすいので、ぴったりかも。

香りが良いし、べたつかない使用感が好みです☆
透明で、とろみは少しある程度のさらっとした化粧水です。ワイルドローズのゴージャスな香りにとっても癒されます。
つけた後に肌をさわると、ふわっとキメが整ったような柔らかさを感じるのが嬉しいです!

べたべたしないので、つけ心地も良く、しっかり保湿もしてくれるので季節問わず使いやすいと思います。

ヴェレダならではのオシャレなボトルデザインも気分を上げてくれますよね。
とてもお気に入りの化粧水です。

ふっくらうるおい肌に導く化粧水

ジョンマスターオーガニック / R&Aハイドレイティングトーニングローション

150ml・4,900円
NY・ソーホーで生まれたオーガニックブランドから発売された、肌の角質層に浸透してふっくらうるおいある肌に導く化粧水です。ダマスクバラ花水やアロエベラ液汁などを配合し、肌にうるおいと引き締めをもたらします。
オーガニックなローズの爽やかな香りで癒されます♪
ミストに入れて使うとお仕事のリフレッシュになります(*^^*)

さっぱりとした水の様な化粧水でベタつかないのですぐお化粧できます(*^^*)
乾燥肌の方は、あまり潤いが足りないかもしれません。
オイルを混ぜて使うといいと思います♪
スプレータイプの化粧水。 量が少ないけど1ヶ月もちました。 つけた直後はさっぱりした感じがしますが、肌になじませるとしっとりします。 肌が吸い付く感じ。。 

植物性ヒアルロン酸でしっかりうるおう化粧水

trilogy(トリロジー) / ハイドラトーン ソフトニング ローション

150ml・4,900円
ニュージーランド発のナチュラル&オーガニックスキンケアブランドのソフトニングローション。植物性ヒアルロン酸を中心に配合し、肌にうるおいとやわらかさ、明るさを与えます。しっとりと肌になじんで、その後に使用するオイルや保湿クリームが浸透しやすい土台を整えます。
とてもトロミのある化粧水です。
香りも気になりません。

ヒアルロン酸の使用感に似ている感じがします。
塗った後ペタペタ手がくっつく感じです。
その後オイルを塗るとモチモチッとなります。


季節の変わり目はいつも肌の調子が悪くなり、
化粧品があわなくなるのですが
今のところTrilogyは安心して使えてます。
手に出すとドロッとしたテクスチャー。
まさにヒアルロン酸のそれだと思います。
いかにも肌の上でいつまでもベタベタと残りそうな感じ。

肌にのばすと白くなってしまい、ちょっとビックリ。
そしていつの間にか消えて無くなってしまいます。
すっごく不思議な使用感です。

肌の保水バランスを健やかに!

Dr.ハウシュカ / フェイスコンディショナー

100ml・4,000円
世界のセレブにも愛用される、ドイツの老舗オーガニックブランド。ハマメリスやアンチリスブルネラリアなどのエキスが肌の保水バランスを整えて、みずみずしくうるおいのある肌に導きます。
こちらは、とてもさっぱりした使用感です。
乾燥肌の私には物足りないかもしれないと思っていましたが、ハウシュカのシンプルケアに変えてからとても調子が良いです。
スプレー式なので、顔全体に吹き掛けたあとはハンドプレスでなじせます。
その後はハウシュカのクリームのみ。
さっぱりなのに、しっとりします。
ただ、べたつきは全くありません!
表面ではなく肌の中が潤っているという感じです。
ミストスプレータイプのお化粧水ですが、オーガニックという事でお花のエキスやハマメリスエキスという葉や樹皮から抽出されたニキビ・毛穴にいいといわれる成分も配合されています。
アルコールの香りが強く感じるかもと記載されていたので心配しましたが、私はそんな事はなくアロマな感じでとってもいい香りです。

使用した感じは何プッシュか出してもベタベタせず、サラッと肌に入っていく感じがして量足りてるかな?と思ってしまいますが、肌本来の保湿作用を活性化させるそうなのでこういう商品のようです。

とろみテクスチャーでみずみずしい肌質へ

アンネマリー・ボーリンド / ローズデュー トーナー

150ml・4,300円
こちらもドイツ生まれの、「食べられない化粧品は作らない」を理念としたブランドから発売されている化粧水。独自で開発したビタミンプロテクションコンプレックス(イチョウ葉エキス、ビタミンC、ビタミンEの複合成分)やホップエキス、アボガドエキスなどを配合し、とろみのあるテクスチャーで肌を包み込んでうるおします。トルコ産ダマスクローズウォーターの香り。
とろみのあるテクスチャーですが、浸透がよく、肌に入っていってる感じがすごくします。

もともとすごい乾燥肌・ニキビ肌に悩まされていましたが、これを使い始めて2ヶ月、とても肌の状態がいいです!

ニキビ肌も乾燥からきていたようなので、すっかり落ち着きました。
顔にひとすくいのせたらスーっと消えていく感じです。そのまま手でヒタヒタ付けて百円玉位の手の平の量を付け終わったらプッシュ。そうすると、消えていったように感じた化粧水ですが、肌はもちっと潤ってます。
なんか不思議ですが良い感じです。

アルガンオイルで人気のブランドの化粧水

メルヴィータ / フラワーブーケ ローズ フェイストナー
100ml・2,400円
フランス発症のオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」。ブースターとして使えるアルガンオイルが人気です。この化粧水は、うるおい成分のローズフラワーウォーター配合のエイジングケア用アイテム。とろりとしたテクスチャーが肌全体を包み込み、うるおいを与える美容液のような使い心地です。
とろみのあるテクスチャーで浸透もよく香りもローズで癒されます。
適量で潤いが持続するのでコスパもいいです!
とろみがあって、ローズの香りに癒されます。
とろみのある化粧水は表面に膜ができるものの吸収してないイメージがあって得意ではなかったのですが、こちらは吸収しているという実感があります。

ブースターのオイルとの併用だからかとも思いましたが、化粧水のみ使用している夫も「すぐ吸収する!」と言うので、きっと吸収しているのだと思います。

香りで癒されるので、当分はリピートしようと思っています。

ハワイの恵みたっぷりの高保湿化粧水

ウェリナ オーガニクス / クリアヴェリーモイスト
20ml・700円 / 100ml・2,600円
すべてのアイテムに、ハワイの島々から集めた「厳選オーガニック植物原料」と「海洋深層水」を贅沢に配合。100%天然の保湿成分から作られた、しっとりタイプの化粧水です。
何回もリピートしています。
オーガニック化粧品の中では価格が安いほうで、オーガニックを始めたい人は始めやすいと思います。

使い始めは独特なハーブ系のにおいがありますが、何日か使い続けると慣れてきます。
オイルが入っていて肌なじみがいいです。
肌がふっくらして柔らかくなる気がします。
香りはとてもいい香り。
オイルの入った化粧水になるので、しゃかしゃか振ってから使用します。
皮膜感は多少感じますが、しっとり潤って、すいつくようなお肌に。
ニキビの悪化なども見られません。

穏やかに鎮静してくれるイメージなので、劇的になにかを治すものでは
ないと思いますが、ぼんっ!!てニキビができたときなどでも安心して使えそうですね。
夜はしばらくこちらを愛用してみようと思います。

マツキヨのオーガニックブランドで手軽に本格ケア

アルジェラン / モイスト ローション エンリッチ
180mL・1,450円
ドラッグストアの「マツモトキヨシ」から展開されている、オーガニックライン。厳格な基準に基づいた本格処方でありながら、手に入れやすいのが魅力です。オーガニックネロリ蒸留水と植物性プロパンジオールでうるおいを補給し、もちもちの素肌へ導く高保湿タイプの化粧水。
とてもいい匂いです。
使用感もとても潤うし、もちもち!
何より成分がとてもよく、
値段も良心的。

さいこー!!と思い使用しています^_^
オーガニック化粧水なのに千円代で買える事に驚きましたが、使い心地も最高でした!

保湿力は充分にあります。翌朝もかさつかずしっとりしてます。
コスパが良いので顔だけで無く、首や手足にもたっぷり使ってます♪
これを使い始めてから肌の調子が良いので夏でも冬でも使ってます

ラベンダーの香りのオールインワンローション

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水や乳液は、それぞれがとても大切な役割を担っています。その役割を十分に、かつ効果的に発揮するためには、スキンケアの順番がポイントになってくるのです。美しい肌のために毎日のスキンケアは欠かせませんので、間違った順番で行っているととてももったいない!そこで、今回は化粧水や乳液の役割や特徴、基本的なスキンケアの順番をご紹介していきます。
セラミド化粧品の効果とおすすめ10選!ランキング人気やプチプラも

セラミド化粧品の効果とおすすめ10選!ランキング人気やプチプラも

美しい肌とは切っても切れない関係にあるといっても過言ではないセラミド。その効果や役割をご存知でしょうか?今回は、セラミドの基本について解説した上で、ランキングでも人気のおすすめのスキンケア化粧品を厳選してご紹介します。
人気の化粧水はこれ!クチコミランキング上位のおすすめ15選

人気の化粧水はこれ!クチコミランキング上位のおすすめ15選

化粧水は毎日のケアに欠かせない大切なもの。しかし、運命の1本にまだ出会えていないという方もいるのではないでしょうか?今回は@cosmeのクチコミランキングで上位の、人気アイテムをご紹介します。
初心者さん必見★「まずはコレ」なエイジングケア【ランキング】

初心者さん必見★「まずはコレ」なエイジングケア【ランキング】

エイジングケアが気になり始める30代前半の女性に人気のアイテムを、ランキング形式で発表!あの大人気ブランドコスメから話題のシワ改善クリームまで、使ってみたくなるアイテムがずらり。何から始めたらいいかわからない…という方必見です!
【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

うるおいに満ちたボディを叶えるボディミルク。乾燥が気になる季節だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れることで、なめらかなツヤボディへと導いてくれます。そこで今回は、ボディミルクの効果的な使い方やその効果、さらにおすすめのアイテムをご紹介いたします。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部