2018年7月27日 更新

【毛穴対策おすすめ化粧水23選】アットコスメ人気ランキング常連も

毛穴が目立たないツルンとした陶器肌は、いくつになっても女性の憧れ★日ごろから丁寧にお手入れをして、コンディションを整えておきたいところ。そこで今回は、うるおい補給に焦点を当て、毛穴対策におすすめの化粧水を厳選しました。アットコスメのランキングで常連となっている人気のアイテムや、ドラッグストアなど市販で購入できるプチプラコスメまで、一挙にご紹介します!

64,013 view

毛穴対策化粧水の選び方やおすすめコスメをご紹介

この機会に、日頃のスキンケアを見直してみませんか?
この機会に、日頃のスキンケアを見直してみませんか?
メイクしたての時は気にならなかったのに、夕方になるとだんだんと毛穴が目立ってくる…なんて経験はありませんか?これは、乾燥が関係しているのかも。肌の表面はもちろん、奥までしっかりとうるおいを届けられていないことが原因かもしれません。そこで今回は、毛穴対策の方法やおすすめの化粧水の選び方をお伝えします。さらに、アットコスメのランキング常連のアイテムをはじめ、人気ブランドや市販で手軽に購入できるプチプラアイテム、ドラッグストアコスメもご紹介!ぜひチェックしてみてください♪

毛穴対策の化粧水選びのポイント

どんなタイプがおすすめなのか、解説していきます!
どんなタイプがおすすめなのか、解説していきます!
毛穴対策のケアにぴったりの化粧水を選ぶ時に大切なポイントが2つあります。それは、自分の毛穴のタイプに合っていることと、しっかりと保湿ができるアイテムを選ぶこと。詳しい選び方については、次からお伝えしていきます。

①毛穴のタイプに合ったものを選ぶ

自分の毛穴悩みに合った化粧水を選んで
自分の毛穴悩みに合った化粧水を選んで
毛穴が目立つと一口にいっても、皮脂の過剰分泌、肌の乾燥、加齢によるたるみなど、その原因はさまざま。タイプも大きく分けて、黒ずみ、ひらき、たるみに分類することができます。毛穴の状況によって対処法が異なるため、まずは自分のタイプを把握してから、化粧水を選ぶとよいでしょう。

②しっかり保湿できるものを選ぶ

保湿力の高い化粧水を選ぶことが、美肌へのステップに!
保湿力の高い化粧水を選ぶことが、美肌へのステップに!
正常な状態であったとしても、肌のうるおいが不足していたり、肌の水分バランスが崩れていたりすると、毛穴は目立ってしまいます。そのため、肌本来の機能を高めることが重要です。そこで必要なのがうるおい。保湿効果の高い化粧水を使って、肌に水分を与えていきましょう。そうすることでキメが整い、毛穴の目立たない肌を目指すことができます。

毛穴の原因とタイプ別のおすすめ化粧水

まずは、自分の毛穴タイプをチェック!
まずは、自分の毛穴タイプをチェック!
黒ずみ、ひらき、たるみのタイプごとに、それぞれの原因やおすすめの化粧水をご紹介します。自分が当てはまるものをチェックしてください。

「黒ずみ毛穴」の原因は皮脂汚れとメラニン

しっかりとしたケアが大切!
しっかりとしたケアが大切!
黒ずみ毛穴は、皮脂の過剰分泌によってできた余分な皮脂や古い角質、汚れなどが混ざり合って毛穴に詰まり、それが酸化することで起こります。また、毛穴の周囲にメラニン色素が蓄積されることで、黒ずんで見えてしまうことも。毛穴の汚れをすっきり落とせるアイテムや、美白効果が期待できる化粧水などを使用してケアしていきましょう。

くすみをオフ!黒ずみ毛穴対策化粧水

ドクターケイ / ケイカクテルVローション

150ml・7,000円
12種類のビタミンを贅沢に配合。肌への浸透力を高め、気になる毛穴にアプローチ。乾燥から肌を守り、キメを整えます。化粧水としてはもちろん、ブースターやイオン導入としても使うことができる多機能アイテム。
ビタミンのパワーで素肌力をアップ!
気になるくすみをオフ。しっかりと保湿し、キメの整った肌に導きます。
(Rei☆Beautyさんの投稿写真)
ここ4年ほど継続して使っています。
保湿と、毛穴が目立たなくなるという点ではとても効果があると感じています。

クリニーク / クラリファイング ローション 2

100ml・2,500円 / 200ml・3,400円 / 400ml・5,600円
さまざまなトラブルとなる古い角質を取り除き、透明感を引き出していく、ふき取りタイプの角質ケアローション。メンソールのスースーとした感覚がクセになりそう。毛穴汚れやざらつきが気になる方におすすめです。
使うとその後のスキンケアの浸透がとても良いです!小鼻の黒ずみも気にならなくなりました。
これを使うと肌が滑らかになります(^^)
ザラつきもなくなり肌トーンアップです♪口コミを見てカウンターに行きました、手の甲をこれで拭き取った後の美容液の浸透具合に感動しました。

「ひらき毛穴」の原因は水分蒸発による乾燥

徹底的に保湿ケアを!
徹底的に保湿ケアを!
日々のケアで保湿が不足していたり、加齢によるターンオーバーの遅れや紫外線ダメージの蓄積によって肌が乾燥すると、キメが乱れて毛穴が目立ってしまうことに。毛穴のひらきが気になるという方は、入念な保湿ケアが必要です。

うるおして毛穴を引き締め!ひらき毛穴対策化粧水

KIEHL’S SINCE 1851(キールズ) / DS クリアリーホワイト トリートメント トナー
200mL・4,900円
整肌成分のイルミネーティングミネラルを配合し、凹凸感が目立ちにくい、ツルンとした肌へ導きます。トロッとした優しいテクスチャーで包み込みながら、みずみずしさと透明感を与える一品。
内側から発光するような肌に★
使い続けることで、色ムラのない肌を目指します。美白ケアを行いたい方にも。
(みみりちゃんさんの投稿写真)
パシャパシャとした化粧水で、コットンを使って使用してます。
スーっと肌に入っていく感じがします。
アルビオン / アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル
110ml・3,500円 / 165ml・5,000円 / 330ml・8,500円
@cosmeランキングの上位常連で、数々のアワードも受賞している定番アイテム!うるおい成分ハトムギエキスを配合。乾燥でコンディションを崩しがちな肌にみずみずしさをプラスし、透明感を引き出します。
引き締め&保湿効果を併せ持つ
ひんやりとしたローションが、肌になめらかに浸透。角質層をうるおいで満たしながら、気になる毛穴にアプローチしてくれます。
(ヤマモトアスカさんの投稿写真)
330ml使い切りました!夏はひんやり
して気持ちよく、毛穴もきゅっと引き
締まった感じがします。

「たるみ毛穴」の原因は加齢による皮膚のハリ不足

早めの対策が必要です!
早めの対策が必要です!
頬の毛穴が目立ってきた場合、加齢が原因のたるみ毛穴の可能性が!年齢を重ねることによって顔の筋肉がたるみ、皮膚が下に引っ張られて毛穴が涙形になっている状態です。このような場合には肌にハリを与えて、ふっくらさせる化粧水が有効的。

エイジングケアでハリを取り戻す!たるみ毛穴対策化粧水

ディオール / カプチュール トータル セルラー ローション

150ml・8,500円
美容液のようなとろみのあるテクスチャーで、次に使うアイテムの浸透を高め、つけたてのモチモチ感をキープします。保湿力に優れているので、エイジングサインが気になり始めた女性にもおすすめ。高貴な花々の香りにも癒されます。
1本使い切りました。少しとろみのある化粧水です。
毛穴がふっくらとして目立たなくなり、張りのある肌になります。
保湿効果も高いので、肌はしっとりです。
肌がプリプリになり、毛穴がめだちにくくなりました。

アテニア / ドレスリフト ローション

150ml・3,296円
ラフィノースという、うるおいを与える成分を配合し、ふっくらとハリのある肌を目指す化粧水です。無着色、合成香料不使用、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、オイルフリーで、敏感に傾きやすい肌にも安心。
濃厚なとろみが心地よく浸透!
しっかりと保湿し、プルプルの肌に導きます。「夜使うと翌朝ぷっくりします」というクチコミも。
(ma★yuさんの投稿写真)
価格が手頃なのはもちろん。使い続けて2ヶ月弱ですが、肌に透明感・ハリが出て、肌がふっくらしてきたせいか、毛穴が気にならなくなってきました!

まずはプチプラで!毛穴対策におすすめ化粧水

化粧水は惜しみなく使いたい!そんな方におすすめしたいのがプチプラブランド。毛穴対策に効果的な、コスパの高いアイテムをご紹介します。

素肌しずく / ぷるっとしずく化粧水

200ml・980円
プルプルとジェリーのような質感が特徴の化粧水。プラセンタや3種のヒアルロン酸、コラーゲンなどの美容液成分を凝縮しています。価格もお手頃なので、たっぷり惜しみなく使うことができるのも良いところ♪
濃厚ジェルが肌を包み込む!
しっかり浸透するような使い心地。うるおいを与えるだけでなく、持続するのも支持されているポイントです。
(◆たら子◆さんの投稿写真)
使った後は肌がもっちりします。
特にトラブルもなく、潤っているし、気になっていた小鼻の毛穴もマシになった気がします^^

なめらか本舗 / しっとり化粧水 NA

200ml・900円 / 300ml(増量)・900円
保湿成分である豆乳イソフラボンを配合。しっとりと保湿し、ふっくらとしたモチモチの肌を実現します。毛穴が気になる部分には、重ねづけするのがおすすめ。
濃厚な使用感に満足♪
こっくりとしたテクスチャーですが、べたつくことなく肌に浸透。使い心地のよさも◎。
(みめすずさんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
@cosme編集部 | 94,846 view
【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪
@cosme編集部 | 192,130 view
【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

気になる大人ニキビのケアには丁寧なスキンケアが不可欠。今回はしっとりと保湿して肌トラブルにアプローチする、おすすめ化粧水をご紹介します。使い心地◎の人気デパコスから、ドラッグストアなど市販で買える定番プチプラコスメまで、アットコスメでもランキング上位の実力派だけを集めました。
@cosme編集部 | 241,654 view
プチプラ名品「ハトムギ化粧水」の効果や使い方・おすすめアイテム!

プチプラ名品「ハトムギ化粧水」の効果や使い方・おすすめアイテム!

@cosmeで多くのクチコミを集める「ハトムギ化粧水」。良心的な価格でさまざまな効果が期待できるアイテムとして手放せないという方も多いですよね。今回はそんな注目のハトムギ化粧水についてご紹介。効果や使い方、ハトムギ成分を配合したおすすめのアイテムをまとめました!ぜひチェックしてみてください。
@cosme編集部 | 9,325 view
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!
@cosme編集部 | 46,491 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部