2018年1月29日 更新

毎日使う?たまに使う?シートマスクの効果的な使い方

使用後、肌のうるおいを実感できるシートマスク。でも毎日使用してもいいの?そこで、シートマスクの効果的な使い方やタイプ別のおすすめアイテムをまとめました。

18,834 view

美肌を促すシートマスク♡ でも…毎日使っていいの?

うるおいを与えてくれるシートマスクはもう手放せない!
スキンケアにシートマスクを愛用している方も多いですよね。うるおいたっぷりの肌になれるシートマスクですが、ここで素朴な疑問。果たしてシートマスクは毎日使用した方がいいのでしょうか。それとも週に数回くらいの方がいいのでしょうか?そこで、シートマスクの効果的な使い方やタイプ別のおすすめアイテムをまとめてみました。

果たしてシートマスクは毎日使った方がいい?

美容液代わりに♡
美容液代わりに♡
シートマスクは美容成分がたっぷり含まれているので、美容液代わりになり、ふつうに美容液をつけるのに比べて、密閉効果があります。
シートマスクを毎日使うメリットとは
密閉効果があるということは角質層の奥まで浸透しやすく、とくに乾燥が気になる場合は毎日使用することで、肌にうるおいを与えます。
シートマスクを毎日使うデメリットは?
シートマスクを毎日使うデメリットは?
高価なものは、安価なタイプに比べると美容成分が多く含まれているので、毎日の使用は肌に栄養を与えすぎて肌の負担になったり、経済的にも負担になります。
毎日の使用を前提としているタイプなら◎
毎日の使用を前提としているタイプなら◎
毎日使用することを前提に作られているシートマスクは、美容成分も適度に配合されています。乾燥肌さんは毎日でもOK、普通肌さんは週に数回くらいでも◎。

シートマスクはいつ使うのがより効果的?

シートマスクは入浴後に使うと効果的♡
血行が促進され、肌の汚れも落ちたうえに、毛穴が開いている状態の入浴後にシートマスクを使用すれば、美容成分が浸透しやすくなっているのでより効果がアップします♪
入浴後に行わない場合は蒸しタオルを利用しよう
入浴後に行わない場合は蒸しタオルを利用しよう
水で絞ったタオルをレンジでチンして蒸しタオルを作り、火傷に気をつけて顔に当てた後、シートマスクを使用しても入浴後のような効果が期待できます。
シートマスクは朝のメイク前にも◎
シートマスクは朝のメイク前にも◎
時間にゆとりのある朝のメイク前に使用すると、メイクのノリがいつもよりよくなり、肌も明るくなります。お出かけする日の朝に良さそう♪
ただしシートマスクの長時間使用はNG!
吸水性が高いシートマスクは、長時間つけていたら逆に肌が乾燥してしまうこともあるので、商品に書いてある使用時間をきちんと守ることも大切です。

シートマスク使用前や後のスキンケアは?

使用前には洗顔をしておこう
シートマスクは美容液代わりなので、使用前には洗顔をしてから使うようにしましょう。
シートマスク使用前にローションも◎
前述したようにシートマスクは美容液代わりなので、使用前はいつものスキンケアの手順で化粧水をつけてから使用すると良いでしょう。
乾燥が気になる?それならシートマスク使用中にラップを
乾燥が気になる?それならシートマスク使用中にラップを
シートの乾燥が気になる方は、口や鼻や目の部分を開けたラップをシートマスクの上からかぶせると、水分の蒸発を防いでくれます。ただし長時間はやめましょう。
使用後はクリームで保湿ケア
使用後はクリームで保湿ケア
シートマスクは美容液代わりのようなもの。なので、いつものスキンケアのように、クリームで美容成分のフタをするのを忘れずに。

美白がしたい場合に嬉しい成分とおすすめアイテムは?

美白重視の方はこの成分がいいかも♪
複数のアミノ酸やビタミン、ミネラルなどが含まれているプラセンタエキスや、ビタミンC誘導体などが配合されているタイプが◎。

クオリティファースト / オールインワンシートマスク ホワイト

美白効果が期待できるプラセンタエキスEXが50%も配合された厚手のやわらか大容量マスク。大容量なのに防腐剤フリーなのも◎。
とても良いです!!

毎回30枚入りを購入し、2日に一回使っています。
ピンクのほうだともっと安いのですが、美白効果も欲しいのでこちらを購入しています。

分厚くて、これでもかというくらい美容液が入っています!
なので、顔につけて時間が経ってもカピカピになって剥がれ落ちることもありません。

使い終わるともっちりとして、次の日の化粧ノリもいいです。

アロヴィヴィ / ローヤルゼリー&VCフェイスマスク

ローヤルゼリー抽出エキスに高浸透タイプのビタミンC誘導体が含まれたシートマスク。ほかにもダイズイソフラボンやヒアルロン酸などの美容成分がたっぷり♪
そこまで期待はしてなかったんですが、使ってみてびっくり!
とても良かったです。
シートは薄くて取り出しにくいですが、薄い分ぴったり肌に密着してくれます。
液は、とろりとしていますが馴染ませるとベタベタはせず、さらりとした感じです。
とても良いです。
肌も、使い始めてから柔らかくなりました。

プレサ / シートマスクVC(ビタミンC)

美白有効成分のビタミンC誘導体と保湿成分のプルーン酵素分解物が配合された美白美容液マスクは肌のメラニンの生成を抑え透明感のある肌へ導いてくれます。
少しトロッとした美容液に浸されたシートは、適度な重みが合って安定感があります。

美白ケアしながら肌がしっとりもするので、気に入ってます。

毛穴対策には新陳代謝を活発にしてくれるスクワランなどが◎

毛穴が気になる方に嬉しい美容成分は?
新陳代謝を活発にし、古い角質を剥がし、さらに保湿効果もあるので毛穴対策によいオリーブスクワランや肌のキメを整えるセラミドやプラセンタなど。

バリアリペア / シートマスク なめらか

セラミド様成分などの美容成分がたっぷり含まれているので、シートをつけるとそれらの有効成分が角層の深くまで浸透し、肌をなめらかに整え毛穴対策にも効果的。
シートをはがした後、残った美容液を
ハンドプレスしながらお肌に馴染ませます。

お肌がモチモチ、つるつる~
肌のトーンが明るくなったみたいです。

翌朝の洗顔時にお肌がとってもしっとり
お化粧のノリも良かったです。

我的美麗日記(私のきれい日記) / オリーブスクワレンマスク

毛穴対策に効果が期待できるオリーブ由来の植物性スクワレンが配合されており、肌の水分蒸発をふせいで、キメを整えツヤツヤの肌に導いてくれます。
シートが薄でなのですが、見た目以上に
たっぷりの美容液が含まれていて
ひたひたと潤わせながら保湿ケアすることができました♪

香りもほとんどしないので、
付けていてイヤにおもうことはありません!

ジャパンギャルズ / ピュア5 キメ肌UP美容液マスク(PL)

肌の表面のキメを整える&うるおいを与える&みずみずしさを与える、3種類のプラセンタが贅沢に配合されたシートマスクです。毛穴にも美白にもぴったり!
使用感はさっぱりしていて化粧水マスクをしている感じ。極度な乾燥肌の方には潤いは少し物足りないかもしれません。ひんやり毛穴が引き締まる感じなので、日差しを浴びて火照りを感じる日のケアに良いです。

乾燥肌さんには保湿効果の高い美容成分たっぷりのマスクを

保湿効果の高い美容成分配合シートで乾燥対策
肌の乾燥が気になる方は、保湿効果の高い馬油やヒアルロン酸、保湿成分の豆乳発酵液などが配合されているシートマスクが◎!

アロヴィヴィ / 馬油フェイスマスク

国産馬から抽出した馬油が配合された濃密エッセンスがたっぷり含まれたシートマスクは、乾燥しがちな肌をにうるおいを与え、みずみずしいハリのある肌に整えてくれます。
馬プラセンタ・ヒアルロン酸・セラミド配合ですごくとろっとしています。
シートが少し薄いかな?と思ったけど肌にフィットするので問題なしですね。
保湿力がよくてしっとり潤うので満足しています。

ミノン / アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

ぷるっぷるのジェル美容液には、厳選された11種類のアミノ酸を配合。やわらかいシートが肌にピタッと密着し液ダレの心配もなし!乾燥しがちな肌にたっぷりと保湿成分を補給してくれます。
たっぷり含まれたジェルがとても気持ちよくて、しっかり肌を保湿してくれてる感じがします。
個人差はあると思いますが、私はマスクした翌日しっかり肌がモチモチになります。
なので、マスクをつけた時は化粧水や美容液も普段より少し少なめにしています。

【まとめ】お気に入りのシートマスクでもっちり肌に♪

いかがでしたか? 毎日使えるタイプの安価なシートマスクを美容液の代わりに肌にたっぷり与えてあげる。そんな一手間かけるだけで肌がうるおったり、毛穴が目立たなくなったり、透明感が出たりと嬉しい効果があります!ぜひいつもより丁寧なケアをしてあげてくださいね。

1枚100円以下!人気の\プチプラ/「シートマスク」を実験&検証|@cosme(アットコスメ)

1枚100円以下!人気の\プチプラ/「シートマスク」を実験&検証|@cosme(アットコスメ)
乾燥が深刻になるこれからの季節に、たっぷり使えるコスパ◎のプチプラシートマスクを使ってみませんか?今回は、1枚100円以下のシートマスクを編集部が厳選。大きさや使い心地など徹底的に調べます!

毎日でも使いたい♪1枚40.6円以下〜!コスパ抜群の「シートマスク」ランキングTOP10|@cosme(アットコスメ)

毎日でも使いたい♪1枚40.6円以下〜!コスパ抜群の「シートマスク」ランキングTOP10|@cosme(アットコスメ)
肌の保湿ケアに活躍するアイテムといえば、たっぷりのうるおいを与えてくれるシートマスク。毎日使いたいから、価格も気になりますよね。そこで今回は、@cosmeで「コスパ抜群!」と評判の「シートマスク」ランキングTOP10をご紹介します♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

顔やボディで気になる肌悩みの「黒ずみ」。実はその原因はパーツによって異なります。そのため、原因にあった対策方法やケア方法が必要。そこで今回は、鼻やひじ・膝、デリケートゾーンの部位別に黒ずみの原因や対策、そしてセルフケア方法をご紹介していきます。
うるおい補給シートマスク★基本の使い方とおすすめアイテム6選

うるおい補給シートマスク★基本の使い方とおすすめアイテム6選

いつものスキンケアにプラスして使いたいシートマスク。その基本の使い方と、@cosmeで評価の高いおすすめアイテムを厳選してご紹介します♪ベスコス受賞やSNSで話題のアイテムなど要チェックです。
Reet | 10,394 view
毎日使えてコスパ抜群!おすすめ大容量シートマスク7選

毎日使えてコスパ抜群!おすすめ大容量シートマスク7選

乾燥や肌ケアのためにも毎日使いたいシートマスクは、効果的かつお得なものを選びたいところ。ここでは大容量でコスパのいい、おすすめパックについて紹介していきます。
hitominnu | 66,819 view
いつものスキンケアが見違える!?話題の「導入コスメ」を大公開

いつものスキンケアが見違える!?話題の「導入コスメ」を大公開

肌がキレイな人は使ってる!?季節の変わり目や乾燥でメイクのりが悪くなりやすい今、導入コスメの注目度が急上昇中なんです。肌の調子がいまいち上がらないときに投入することで、スキンケアのクオリティをぐっと格上げしてくれるのだとか♪今回は、特に@cosmeメンバーにも信頼される人気者をピックアップ。
極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

毎朝の洗顔は、美肌への基本プロセス。手のひらで顔をゴシゴシと洗うのは、想像以上に肌への負担がかかってしまいます。今回は基本の泡立て方から、洗顔を極上タイムにしてくれる泡立て便利グッズ、クチコミ評価の高い泡で出てくる洗顔料をご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ゆか ゆか