2018年7月19日 更新

美白化粧水25選★@cosmeの人気ランキングや種類別に厳選!

美白化粧水は、透き通るような透明感のある美肌に導いてくれる名プレーヤー!今回は、そんな美白化粧水の意外と知らない使い方や効果、選び方を改めて伝授します!さらに、ドラッグストアで買えるプチプラを中心に、おすすめアイテムもたっぷり25アイテムご紹介!悩ましいシミやくすみ対策はこれでバッチリ★

148,642 view

美白化粧水で透き通るように美しい素肌へ

肌に透明感を与えてくれる♪
肌に透明感を与えてくれる♪
シミやそばかす、くすみ対策として定番の美白化粧水。でも、巷にはたくさんのアイテムが出回っているので、どれを選んだらいいか迷うことも多いはず。自分にぴったりのアイテムを選ぶためには、美白化粧水とはどういうものかを知っておくことがマストです!今回は、美白化粧水の効果や使い方、選び方のポイントを大解剖★あわせて、種類別のおすすめアイテムや、@cosmeランキング上位のアイテムもピックアップしました♪

美白化粧水の効果

意外と知らない美白化粧水の秘密
意外と知らない美白化粧水の秘密
美白化粧水とは、その名の通りスキンケアとして取り入れることによって、メラニンが肌に定着するのを防ぐ作用のことを指します。では、具体的にどのような効果を指すのでしょうか?まずは、定義をチェックしておきましょう。

メラニンの生成を抑制してシミ・そばかすを防ぐ

美白有効成分が配合されている
美白有効成分が配合されている
美白化粧水とは、厚生労働省が認めた美白有効成分が含まれているものを指します。この成分を配合している化粧品は、美白有効成分の働きによってメラニンの生成を抑えて、日焼けによるシミやそばかす、くすみなどを防ぐことを目的としています。

うるおいを与えて肌のキメ、ハリ、透明感のある美肌へ

美肌と保湿は切っても切れない関係
美肌と保湿は切っても切れない関係
最近の美白化粧水には、保湿効果が備わっているものがほとんど。うるおいをたっぷり与えて肌のターンオーバーを促すことで、キメが整ってハリがアップ。さらに、乾燥によるくすみにもアプローチできるので、明るく透明感のある肌に近づくことができます。

美白化粧水の使い方

効果的に肌悩みにアプローチするには?
効果的に肌悩みにアプローチするには?
せっかく美白化粧水を取り入れるなら、シミやくすみなどの肌悩みにアプローチするものを使いたい。では、美白化粧水の効果を最大限に引き出すためには、一体どのような使い方をすればいいのでしょうか?化粧水の基本的なつけ方をおさらいしておきましょう!

①手の場合

肌にやさしいフィット感
肌にやさしいフィット感
化粧水を使う際、特に初心者さんが迷いがちなのが、手でつけるかコットンでつけるかというところ。まず手で塗布するメリットは、肌への負担が少ないこと。コットンの擦れに弱い方や、肌が敏感に傾いている時などにおすすめです。ただし、塗りムラが出やすいので、重ねづけをしてしっかり化粧水を肌に行き渡らせるようにしましょう。

<効果的な使い方>
①手のひらに適量の化粧水をとる。
②一度手のひらに広げてから、顔を包み込むように全体的になじませる。
③再度手のひらに化粧水をとり、目元や小鼻周りなど、細かい部分に重ねて塗布していく。
④塗りムラにならないように、何度も重ねづけをしてハンドプレスする。

②コットンの場合

パッティングはやさしく!
パッティングはやさしく!
一方のコットンは、ムラなくすみずみまで化粧水を塗布できるのが良いところ。顔の凹凸にもしっかりフィットし、効率的に美容成分を浸透させることができます。ただし、強く擦ってしまうと肌を傷つけてしまうので、やさしくパッティングするようにしましょう。

<効果的な使い方>
①コットンにたっぷりと化粧水を含ませ、顔全体をやさしくパッティングする。目元や小鼻周りなどもつけ忘れないようにしっかり塗布する。
②パッティング後は、ハンドプレスをして体温で化粧水を肌にしっかりなじませる。

③効果的に使うポイント

それぞれの化粧水に合った使い方をする
それぞれの化粧水に合った使い方をする
化粧水は、基本的にはうるおいを逃さないよう洗顔後すぐの使用がおすすめです。手やコットンを使って、すかさず水分を補給してあげましょう。ただし、使い方がアイテムによって異なる場合もあります。それぞれ化粧水によって目的や配合されている成分も違うため、化粧品メーカーが推奨している方法で使用するようにしましょう。

意外と知らない【化粧水の使い方と種類】 - @cosme(アットコスメ)

意外と知らない【化粧水の使い方と種類】  - @cosme(アットコスメ)
毎日何気なく付けている化粧水ですが、主に5種類のタイプに分けられることをご存じですか?スキンケアの目的やなりたい肌によって選ぶことで、求めている効果をより実感することができます。今回は化粧水の役割や使い方、おすすめのアイテムをピックアップしました★

美白化粧水の選び方

自分に合ったアイテムの選び方とは?
自分に合ったアイテムの選び方とは?
次に、具体的な化粧水の選び方をチェック!化粧品は、価格や成分の多さなどで優劣が決まるわけではありません。いかに自分に合ったアイテムを選べるかが大切です。そんな時に役に立つ、化粧水を選ぶ際に気をつけるべきポイントを伝授します!

①美白成分配合の化粧水を選ぶ

「医薬部外品」と書かれているものを
「医薬部外品」と書かれているものを
まずは、国から認可されている美白有効成分が入っているかどうかを確認してみましょう。代表的な成分としては、ビタミンC誘導体やアルブチン、トラネキサム酸など挙げられますが、判断しにくい場合は、「医薬部外品」と書かれているかどうかを目安にするのもOKです。

②肌悩みにどのようにアプローチするのかを見極める

肌悩みを明確に!
肌悩みを明確に!
一口に美白といっても、その原因や目的によって対処法はさまざま。日焼けによるシミ対策なのか、それとも乾燥によるくすみケアなのか…。どのような効果を期待するかによって選ぶ成分やアイテムも変わってきます。まずは肌悩みにどうアプローチするかを明確にしておきましょう。

③保湿力が高い化粧水を選ぶ

悩みを抱えた肌には乾燥がつきもの
悩みを抱えた肌には乾燥がつきもの
シミやそばかす、くすみなどの原因のひとつが乾燥。紫外線や気候の変化、ストレス、加齢などさまざまな理由で乾燥が進むと、肌は刺激を受けやすい状態になってしまいます。美白成分だけでなく、保湿成分も含まれている化粧水を使うことで、肌のコンディションが整い、より効果的に悩みにアプローチすることができます。

④継続して使い続けられる化粧水を選ぶ

美は1日にしてならず!
美は1日にしてならず!
化粧水は、肌のターンオーバーのサイクルを考慮すると、だいたい1~3か月継続することで初めて効果を実感できるといわれています。そのため、自分が続けやすい価格帯やテクスチャーのものを選ぶことが大切。ノーストレスで継続できることが、美肌に近づくための秘訣です♪

種類別に厳選!おすすめの美白化粧水10選

イチオシのアイテムをチェック☆
(rinrinringo713さんの投稿写真)
ここからは、種類別におすすめの美白化粧水をご紹介!シミ・くすみ・そばかすに効果的なアイテムや手軽にドラッグストアで買えるもの、そして2,000円以下で買えるプチプラの化粧水を全10アイテムまとめました!

シミ・くすみ・そばかすに効果的な美白化粧水

最初にご紹介するのは、美白化粧水の中でも、特にシミ・くすみ・そばかすに効果的なアイテム。美白有効成分に加えて肌に透明感を与えてくれる美容成分がたっぷり入っているので、相乗効果でより効率よく悩みに働きかけてくれます。

アテニア / ホワイトニング クリアローション

150ml・2,800円
シミの元となるメラニンの生成を抑制し、濁りのない澄んだ印象へ導いてくれる美白化粧水。美白有効成分のひとつ持続型スーパービタミンCに加えて、和漢植物由来の保湿成分を配合し、肌に潜むメラニンに多角的にアプローチ。効果的にくすみをケアし、肌色をトーンアップさせてくれます。拭き取り化粧水としていつものスキンケアにプラスして使うのも◎。
さっぱりしていてひんやり瑞々しく気持ち良く使えます。

引き締めと肌が明るく透明感が出る感じ。

シンプルですが良いです。

香りも爽やかでお気に入り。
使用してからくすみにはかなり早い段階できいてきたなと。
パッと明るくなったので、これは続けようと思います。夏場にまたセットで買えたらいいなと。

トランシーノ / トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローション

175ml・3,600円
美白有効成分トラネキサム酸を配合した化粧水。長きにわたり研究を重ねてきた確かなエビデンスを元に、メラニンの生成を早い段階で阻止。シミやそばかすを根本からケアし、デリケートな大人の肌に健やかな透明感をもたらします。
しっとりとしたテクスチャー
ややとろみがありながらも、重たくなく、しっとりなめらかな使い心地。美白と保湿の両方をしっかりケアできます♪
(ひろかめさんの投稿写真)
使い続けると、キメが整い、お肌に透明感が増してくるような感じがあります。
インフィニティ / リアライジング ホワイト ローション XX
160ml・7,000円(編集部調べ)
年齢を感じさせないクリアな美肌へ導く美白化粧水。美白有効成分コウジ酸がメラニンの生成をブロックし、外的ダメージや加齢による手ごわいシミやくすみを集中的にケアしてくれます。
すーっとお肌にしみこんでいって、透明感が出てきました。紫外線が厳しい時期が続きますが、これのおかげでいつもよりもお肌が疲れて見えない気がします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

気になる大人ニキビのケアには丁寧なスキンケアが不可欠。今回はしっとりと保湿して肌トラブルにアプローチする、おすすめ化粧水をご紹介します。使い心地◎の人気デパコスから、ドラッグストアなど市販で買える定番プチプラコスメまで、アットコスメでもランキング上位の実力派だけを集めました。
シミ対策方法&おすすめ美白化粧品25選!ドラッグストアコスメも

シミ対策方法&おすすめ美白化粧品25選!ドラッグストアコスメも

シミ対策には、美白スキンケアがマスト!シミの原因やお手入れの方法をチェックして、効率的にケアしていきましょう。あわせて、洗顔、化粧水、美容液、クリーム、パック、フェイスマスクといった、おすすめのホワイトニング化粧品もご紹介!プチプラからデパコスまで、市販されているアイテムをバラエティ豊かにピックアップしたので、アイテム選びの参考にしてみてください。
【敏感肌におすすめの化粧水24選】アットコスメのランキング上位も!

【敏感肌におすすめの化粧水24選】アットコスメのランキング上位も!

化粧水選びが難しい敏感肌さん。デリケートだからこそきちんと肌に合ったアイテムでケアしたいですよね。今回は、そんな敏感肌の方におすすめの化粧水の選び方とおすすめのアイテムをご紹介!ドラッグストアで市販されているプチプラアイテムや、アットコスメのランキングで上位常連の人気ブランドのものなど、24選をお届けします★
無添加&ドラッグストアで買える★「ミヨシ石鹸」の優秀アイテム8選

無添加&ドラッグストアで買える★「ミヨシ石鹸」の優秀アイテム8選

洗顔用石鹸から洗濯用石鹸まで取り扱う「ミヨシ石鹸」は、幅広い年代に愛され続けているメーカーです。ドラッグストアなどで手軽に買えることに加え、無添加で優秀なアイテムが勢ぞろい。こちらではミヨシ石鹸の魅力とその成分などを詳しくご紹介♪合わせておすすめのアイテムをまとめていきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部