2018年2月14日 更新

あると便利!クチコミで高評価のクレンジングウォーター&使い方

仕事や飲み会で疲れて帰ってきたときのメイクオフって面倒だと感じることありませんか?そんなときにおすすめなのがクレンジングウォーター。実はメイクを落とすだけでなく、いろいろ使えるんです!こちらではクレンジングウォーターの活用方法や、おすすめのアイテムをご紹介していきます。

11,735 view

1つあればこんなに便利!色々使えるクレンジングウォーター

メイク落としには様々な種類がありますが、中でも手軽で便利なのが「クレンジングウォーター」。クレンジングだけでなく色々な活用方法があるので、おうちに1つあればとっても便利なんです。以下で使い方を見ていきましょう。
1.疲れたときも簡単メイクオフ
1.疲れたときも簡単メイクオフ
コットンに含ませ、メイクになじませて拭き取るだけでメイクオフが完了するという簡単ステップ。仕事や飲み会で疲れて帰ってきたときに面倒に感じるメイク落としですが、クレンジングウォーターを使えばリビングにいながら、簡単にメイクをオフできちゃいます。
2.拭き取って角質ケア
2.拭き取って角質ケア
実はクレンジングウォーター、メイクだけでなく古くなった角質をオフする効果も期待できるんです。肌表面に残った古い角質は、くすみや乾燥、ごわつきなど、さまざまな肌トラブルの原因となり、スキンケアの浸透もさまたげてしまいます。角質をやさしくオフすることで肌を健やかに保ち、美しい肌へ。
3.朝のメイク前に
3.朝のメイク前に
朝もクレンジングウォーターが大活躍。洗顔料を泡立てたり洗い流したりすることなく、コットンに染み込ませて顔全体を拭き取るだけで、朝の洗顔が完了!寝ている間の汗や皮脂をしっかりオフすることで、そのあとのスキンケアの浸透もアップさせてくれます。

敏感肌にもやさしい定番人気クレンジングウォーター

ビオデルマ / サンシビオ エイチツーオー D

100ml・1,200円 / 250ml・2,800円
世界で2秒に1本売れている大人気のクレンジングウォーター。敏感肌をいたわりながら、アイメイクも素早くきちんと落とします。水分バランスを整え、素肌にうるおいを与える効果も。
メイクをしっかりオフ!
敏感肌でも使えるほど肌にやさしいのに、メイクはしっかりオフ。洗い流しが不要なのもありがたいです。
(コマリ★さんの投稿写真)
特に気に入ってる点は、クレンジング後洗顔がいらないことです。すごい疲れている時は、ベットの上で落としてそのまま化粧水つけて寝てもOKなので、助かります。

天然湧水配合でしっとり肌を保つ

ラ ロッシュ ポゼ / クレンジング ウォーター

200ml・2,600円
肌をやわらげてバリア機能をサポートする天然湧水を配合したクレンジングウォーター。敏感肌でも使えるやさしい使用感です。洗い流し不要で、拭き取り後はしっとり心地よい感触に。
アイメイクもすっきり!
水のようにさらっとしたテクスチャーなのに、メイクはしっかりとオフ。それでいて拭き取った後は、まるで化粧水をつけたようにしっとりとした肌に。
(♪ゆ〜り♪さんの投稿写真)
敏感肌の私もストレスなくメイクを落とせました。ウォータープルーフのマスカラは落ちませんでしたが、ウォータープルーフ以外はしっかり落ちます。
こういった洗い流し不要のものでも洗い流したくなる商品が多いなか、これはホントに洗い流し不要だ!と感じました。ベタつかないしとてもさっぱりします。そしてつっぱらない。
ストックでもう一本すぐ買いました。

コスパ抜群!100均クレンジングウォーター

ザ・ダイソー / クレンジングウォーター
100円
落ちにくいアイメイクや毛穴の汚れをすっきり落とすプチプラアイテム。100円で手に入るので、クレンジングウォーター初心者でも手に取りやすいのが◎。
ばっちり落とせる!
100円だからといって侮ることができない高いクレンジング力。メイクをしっかり落とすコツはコットンにしっかりと染み込ませることです。
(ayato1225さんの投稿写真)
昨日DAISOに寄った時に見つけて気になって買いました。普段使っているのとDAISOのウォータークレイジングの落ち度を比べてみたのですが、同じくらいにメイクがちゃんと落ちたので驚きました。私は、ウォータープールとかアイラインはしないメイクなので、これでメイクがちゃんと落ちるなら、これからこのウォータークレイジングにお世話になろうかと思います。

ナチュラルメイク派におすすめ!つるんとした肌へ

ビオレ / 素肌つるるんクレンジングウォーター

320ml (オープン価格)
保湿成分入りのクレンジングウォーターが、メイクだけでなく肌の古い角質もやさしくオフ。朝のスキンケア前に使えば、肌をなめらかにして、化粧のりも良くなります。
便利で使いやすいプッシュタイプ
ボトルにコットンを押し当てて使うタイプ。使用量がわかりやすく、片手でさっと使うことができるので、時間がない朝にもぴったり!
(☆みみ子☆さんの投稿写真)
マツエクをしているのでオイルはダメ、リキッドも洗いすぎている感じがして苦手、とクレンジングを探している時にこちらを発見しました。コットンをヒタヒタにして使うのが好きです。あまり強くふき取らなくてもほんとにつるんと落ちます(^^)
詰め替えもしやすいのでリピートしてます。

とろみのある温泉水使用クレンジングウォーター

Remei(リメイ) / リメイターマルウォータークレンジング
400ml・2,200円
とろみのあるテクスチャーが特徴の、岡山県湯原温泉の温泉水を使用したクレンジングウォーター。エタノール・鉱物油・パラベン・香料・着色料はすべて無添加で、まつげエクステにも使えます。
この通りつるんと落ちる!
とろみがあるので、お肌に吸着して落としにくいメイクもしっかり落とします。3種のセラミド・プロテオグリカンと3種のオーガニック植物成分も配合しているので、使用後はお肌がしっとり。
(ぶるぶるこさんの投稿写真)
とろみのあるクレンジングをコットンに出して
拭き取るだけ!楽!
これからの時期こたつでクレンジング!
すごく嬉しいです。

私は目元とか薄メイクなので
コットン3枚でクレンジング完了です。

終わったあとは
嫌なベタつきなく潤ってる感じです。

うるおい成分95%以上の弱酸性クレンジングウォーター

Koh Gen Do / クレンジングウォーター

300ml・2,800円
ミネラルを豊富に含んだ温泉水とシラカンバ樹液をベースにしたクレンジングウォーター。ベタつかず、ウォータープルーフのメイクまで素早く落とします。拭き取りの摩擦から肌を守り、栄養を与える厳選したハーブを配合。
家に帰ってきてスグにメイクを落としたい時
コットンでふき取るだけでメイクが落とせるので、とても便利です!

温泉水など肌に優しい成分で
目に入ってもしみることなく、安心して使えます。
メイクはしっかり落とせるのに、肌はしっとり潤います。

コットン2枚ほどで全体を落としきれるので
コスパも良いです。
疲れてダブルクレンジングなどが億劫な時などにとても便利です。

アイメイクも落ちますし、潤いまでも落としすぎて乾燥しすぎず優しくメイクが落とせるので常備している安心です。

かゆみなども出ず、安心して使用できます。

1本3役!化粧水要らずのクレンジングウォーター

我的美麗日記(私のきれい日記) / クレンジングウォーター

400ml・1,980円
フェイスマスクで人気のブランドからクレンジングウォーターが登場。化粧水の役割も含んでいるので、忙しい朝の拭き取り化粧水としても使えます。
フェイスマスクとセットで使うのがおすすめ
化粧水の役割も果たす洗い流し不要のメイク落としなので、メイクを落とした後にフェイスマスクを使う、2ステップケアがおすすめです。
(ゆき@毛玉さんの投稿写真)
飲み会帰りで洗顔するのがめんどくさい時などに便利なので、拭き取りクレンジングを愛用していますが、このクレンジングは他の商品に比べてもめちゃくちゃ良いです!!
もう3本はリピートしました、、、

まず、メイクがとにかくよく落ちます!!
もともと濃いアイメイクをしないので、これ一本で全く問題なく全てのメイクを落とすことができます。
あと、メイクを落とした時のすっきり具合も良いです。とてもさっぱりします。
また、すごくしみるリムーバーもありますが、これは目に入ってもあんまりしみない気がします。
変な匂いもなく使いやすいです。
さらに、拭き取り後も肌がしっとりしていて乾燥することがありません。
ほんとにダントツで好きなので、これからも愛用していこうと思います。

生セラミド配合で乾燥性敏感肌でも使える

ステラシード / Derizum(デリズム) クレンジングウォーター

300ml・900円
天然生セラミドとDNANa配合で乾燥性敏感肌にもOK。保湿成分をたっぷりと配合し、ぷるんとした肌に導きます。それでいて、メイクをしっかり落とす優秀アイテムです。
さらりとしたローションのようなテクスチャー
まるでローションのようなさらりとしたテクスチャーに15種のアミノ酸とヒアルロン酸1000mgも配合されているので、メイクを落としながらも肌に必要なうるおいをしっかり与えます。
(izmrさんの投稿写真)
初めのうちはちゃんと落ちてるか心配でしたが、
しばらく使用してみると、
つっぱらないし楽だし、ちゃんと落ちてる!
私の使っているマスカラなら重ね塗りしてても落ちました
デイリー使いにもってこいです

濃い舞台メイクもすっきり落とす

チャコット フォー プロフェッショナルズ / クレンジングウォーターM

500ml・1,200円
メイク落としと洗顔、化粧水が一つになったオールインワンタイプのクレンジングウォーター。舞台メイクのようなしっかりメイクもひと拭きでするんと落とします。
落ちにくいメイクもしっかりオフ
濃いメイクもひと拭きでしっかりオフ。目にも肌にもやさしい無添加、低刺激処方なので、子どもの舞台用メイクを落とすのにもぴったりです。
(るんだるんださんの投稿写真)
初めて購入してからお気に入りで、3本目がもすぐ終わります。
刺激もなくアイメイクの落ちも良いです!

とにかく肌が敏感で、自分の顔に塗るもの付けるものを探すのが大変な私ですが…
これは大丈夫でした。

他のクレンジングウォーターと比べてもコットンに付くメイクの料の違いが目にみえてわかります。コスパも満足。

北海道・羊蹄山の雪どけ天然水でメイクをすっきりオフ

@cosme nippon / 北山麓の雪どけハーブ水 クレンジングウォーター

250ml・2,200円
雪どけ水とオーガニック和ハーブが肌にやさしくなじんでメイクを落とすクレンジングウォーター。天然由来のメイク落とし成分で、うるおいを守りながらメイクや皮脂汚れをしっかりオフ。キメの整ったみずみずしい肌へと導きます。
少し疑っていたけど、使ってみたら本当にいい!
使用後はくすみが取れた様に肌が明るくなりました。
古い角質がしっかり落ちたのかな。
香りも緑の爽やかな香りで、べたつくことも無く使った後もさらさら。
アルコールが含まれていないので、ミントのような爽快感はありませんが、とても使いやすいです。
お気に入りです☆クレンジング、と言うよりはさっぱりしたい時に使います。休みの日の朝や夜、コットンに付けて顔をサッと拭くのが気持ち良いです。香りにも癒されます。

スキンケア発想の発酵エキス入りクレンジングウォーター

Sing / オーガニック発酵クレンジングウォーター

300ml・1,800円
肌にやさしいのにメイクをするっとオフできる発酵エキス入りのクレンジングウォーター。肌表面のメイクだけでなく、毛穴の皮脂詰まりまでしっかり吸着。天然フルーツ酸を配合し、1本でクレンジング・洗顔・ピーリングの3つ役割を果たします。
落ちにくいメイクにはしっかりとなじませて
アイメイクなど落ちにくいメイクには、コットンパックのように少し置いてなじませると、なでるだけでするんと落ちます。
(KTyaさんの投稿写真)
これに出会ってから、お肌の調子が格段よくなりました!!!!友達からも、「何か変えたの?」って聞かれます^^高還元水で、こすらなくてもササッとメイク落としが出来ちゃうので、疲れて帰宅した日、飲んで帰った日とか、本当簡単で重宝しています。保湿効果も抜群で、肌に刺激がなくて、優しい感じなのも、お気に入りポイント。肌ケアしながらメイクを落としてくれている感じです。オイルフリーなので、まつエクの目元も、遠慮なく落とせるのも気に入っています。

うるおいそのままにメイクや肌の汚れをしっかりオフ

ドゥ・ラ・メール / ザ・クレンジング ウォーター

200ml・10,500円
新開発のマリン ウォーターを配合した独自の洗浄成分が、すっきりと汚れを落としながら、水分と海藻由来の保湿成分を肌角質層まで届けます。肌に必要なうるおいは残しながら、不純物を取り去るクレンジングウォーターです。
クレンジングウォーターを探していて、他ブランドも試してみましたが、

こちら、がっつりファンデにウォータープルーフのマスカラも見事に落ちて感動です。

カウンターでBAさんに、アイメイクはポイントリムーバーで落とした方が良いですよね?
と聞くと、これで全て落ちます!との返答に半信半疑でしたが本当でした。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

なかなかきれいにならない頑固な毛穴汚れ。そんなお悩みにおすすめなのが、温感効果で毛穴を開いて汚れを除去してくれるホットクレンジングジェルです。今回はその特徴と、@cosmeのクチコミランキングで上位の人気のアイテムをご紹介します♪
@cosme編集部 | 262,987 view
肌のくすみの原因は?タイプ別の対策法&おすすめコスメを解説!

肌のくすみの原因は?タイプ別の対策法&おすすめコスメを解説!

顔色が悪く見えたり透明感がなかったりするのは、肌がくすんでいるからかも?今回はくすみの原因と対策を大公開!くすみタイプ別のおすすめコスメも厳選しました。適切なスキンケアで、この春はワントーン明るい肌を叶えて♪
@cosme編集部 | 6,674 view
【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

みなさんはオーガニック化粧品を使っていますか?肌に安全なイメージですが、実は国によってその基準は異なり、日本ではまだ基準がありません。そのため、オーガニック化粧品とうたっているアイテムでも、関係する成分が入っていないことも!そこで今回は、オーガニックの特徴や注意点、選び方、そして定番ブランドの人気アイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 12,105 view
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!
@cosme編集部 | 58,958 view
プチプラも!@cosmeで注目の「クレンジングジェル」10選

プチプラも!@cosmeで注目の「クレンジングジェル」10選

毎日欠かせないクレンジングにどんなアイテムを使っていますか?頻繁に使うからこそ、メイクを落とす際の肌へのダメージを考慮することも美肌づくりにとても大切です。そこで、今回は肌ダメージの少ないクレンジングジェルをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 28,975 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部