2017年10月23日 更新

オルチャン、ドファサル、タルコマン♡話題の韓国メイクのやり方

今韓国で大人気のメイク♡オルチャン、ドファサル、タルコマンって知っていますか?オルチャンは知っていてもドファサルやタルコマンは知らないという人は多いでしょう。実は、今後日本でも流行ること間違いなしのメイク方法なんです。今回はそんな今話題の韓国メイクのやり方をご紹介します!

50,142 view

話題の韓国メイク3種類を徹底解剖!

A post shared by あきたん.AKI (@im_akkki) on

韓国で人気のメイクをご紹介
「オルチャンメイク」「ドファサルメイク」「タルコマンメイク」の3種類の韓国メイクを知っていますか?赤いシャドウが特徴のドファサルメイクや、すっぴんに近いナチュラルさが特徴のタルコマンメイクがいま韓国で大人気。

どの韓国メイクにも共通するのがかわいい涙袋や、目尻のアイラインを跳ね上げないところ。今回は日本人でも真似したくなる、話題の韓国メイク3種類を徹底解剖します。

日本でも定番になりつつある「オルチャンメイク」とは?

A post shared by ❁ ℳ ❁ (@maaachan___12k) on

オルチャンメイクは日本でも定番に
日本でも定番となりつつある「オルチャンメイク」は、白い透明感のある肌や、赤みのあるグラデーションリップ、かわいい涙袋が特徴です。お人形さんのようにかわいく見えるメイク方法なので、韓国だけでなく日本でもオルチャンメイクをしている人は増えています。

ベースメイクはツヤ肌に仕上げる

A post shared by inagaki yoshino (@ktwo___ina) on

真っ白な透明感のあるツヤ肌に
オルチャンメイクの特徴のひとつにすべすべな透明感のある肌があります。真っ白な肌は普段からしっかり手入れするのがもちろん大事ですが、ベースメイクで作ることも可能です。透明感のあるベースメイクに仕上げるにはオルチャンらしいベースメイクコスメを使うのがポイント。

オルチャン風ベースメイクのやり方

コンシーラー、パウダーも忘れずに
コンシーラー、パウダーも忘れずに
まずはじめに気になるところをコンシーラーを使って隠すようにしましょう。コンシーラーを使わずにファンデーションを塗るとオルチャンメイクのすべすべな白肌にはならないので重要です。ファンデーションやBBクリームを塗ったあとは仕上げのパウダーを乗せるのがオルチャンメイクのポイント。ファンデーションの持ちをよくし、きれいな白肌を長時間キープしてくれます。

憧れのツヤ肌に♡おすすめのベースメイクコスメ

ランコム / UV エクスペール BB

肌を保護してくれ、ムラになりにくいBBクリーム。アーバン シールド テクノロジーにより、紫外線や酸化ストレス、大気汚染、炎症などから肌を守ってくれます。
オルチャンメイク風の美白に
グレーのBBクリームが肌を白くしてくれるのでオルチャンメイクにもぴったり。
(楽ぽんママさんの投稿写真)
これを使うと肌がツヤツヤで綺麗に見えます。
初めはグレーの色味にえ?!と思いますが、肌に乗せていくとスッと馴染みます。
ちなみに当方イエローベースです。
上からリキッドファンデを乗せてますが、ツヤツヤで崩れにくいです。

エクスボーテ / CCクリーム

素肌のような透明感に仕上がる化粧下地。みずみずしいテクスチャーで広がり、気になる毛穴をカバーしてくれます。スキンケア効果があるほか、紫外線対策にも使えます。
まるで塗ってないかのような軽さ
3層光学ミネラルパウダーで粉のような質感になっているため、クリームにありがちなベトベト感がありません。
(こぁりんさんの投稿写真)
日焼け止め効果も得ることができるCCクリームを探して、こちらでクチコミが良かったのでブライトカラーを購入。

このCCクリームの後にパウダーファンデーションを軽くブラシでなぞり、ポイントメイク後にお粉で終了。

とてもツヤが出て、顔色が明るく見えます。
もともと自黒な方ですが、ブライトカラーでも浮いて見えることはありません。

ランコム / ブラン エクスペール クッションコンパクト H

ツヤ肌を与えてくれるファンデーション。エッセンシャルオイルとジェルリキッドが配合されているリキッドファンデーションで、美しい素肌感を再現してくれます!
白くてツヤのある素肌感に!
テカリ知らずの白くてツヤのある肌に仕上げることができます!
(★よよこ★さんの投稿写真)
肌をしっかり保湿した後に、THREEのグロータイプの下地の次にこれを塗ると簡単にツヤ肌になれてくずれにくい。毛穴は隠れてつるんとしますが、ニキビ跡は隠れなかったので多少のコンシーラーはいりました。付属のクッションのパフは、吸収性が良すぎてノリが悪いので、水を含ませたスポンジでつけるといい感じです。

イプサ / リキッド ファウンデイション

光を活かす技術により、肌悩みをカバーしながら、透明感を高めてくれるリキッドファンデーション。ナチュラルなツヤっぽい仕上がりを長時間キープしてくれます。
素肌そのものに透明感を
素肌の光を最大限に活かすことで、素肌そのものを美しく見せてくれます。
(chiiikoさんの投稿写真)
101使用。
軽いつけ心地なのにしっかりカバーしてくれます。これの上にルースパウダー2をのせると適度なツヤ肌に。

韓国のオルチャンがお手本♡メイクで最高にキュートなモテ顔に - biche(ビーチェ)

韓国のオルチャンがお手本♡メイクで最高にキュートなモテ顔に  - biche(ビーチェ)
韓国語で「最高にキュート」という意味のオルチャン♪太めの眉毛にクリッと大きな瞳が特徴のオルチャンメイクは、話題のメイク方法のひとつなんです。ぜひマスターしましょう!

アイメイクはたれ目&涙袋がポイント

A post shared by スギヤマ (@_antares_0_9_) on

アイラインと涙袋がオルチャンメイクの特徴
オルチャンメイクは目尻を跳ね上げないたれ目なアイラインと、涙袋がポイント。かわいい目元を作るにはこれらのアイメイクが大事ですが、どちらも手持ちのコスメでも簡単に作ることができます。

アイラインは目尻を下げてたれ目に

A post shared by @asfb_000 on

くの字アイラインを作ろう!
オルチャンメイクのアイラインは、目尻を下げてたれ目に仕上げます。まずアイライナーでまつげの間を埋めて、上まぶたのアイラインを引いていきます。そのとき目尻は少し長めに描きましょう。下まぶたのアイラインは目尻が「く」の字になるように上まぶたのアイラインと繋げましょう。

くっきり目元に仕上がる!おすすめのアイライナー

フローフシ / モテライナー リキッド

思いのまま描けるリキッドアイライナー。「大和匠筆(R)」という匠の腕によって作られた描きやすさを追求した筆が特徴で、簡単にアイラインを引くことができます。耐水性や耐皮脂性にも優れていて崩れにくいのもうれしい。
色もキレイで描きやすい♡
にじまずにきれいな発色のラインが簡単に描けるので、初心者にもおすすめです。
(masakouさんの投稿写真)
目の大きさが左右で違うので、左右差をなくすようにアイラインの太さ・長さを変えてメイクしているのですが、これは不器用な私でも思った通りのラインが描けてとても良いです!
色はブラックブラウンを使用。
目立ち過ぎないけど、目元をくっきり見せてくれる色合いも気に入ってます。

ヒロインメイク / スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

涙や汗に強く、にじみにくいリキッドアイライナーです。ウォータープルーフタイプなのに簡単にお湯でオフ。きれいなアイラインを長時間キープします。
にじまずに描ける♪
長時間にじんだり落ちたりしない高いキープ力が特徴です。
(ルナたろうさんの投稿写真)
筆のコシ、にじみがないところ、さらさらとスムーズに描けるところが気に入っていて、毎日の様に使っています。

お値段が安いのに、こんなにくっきり描けるなんてすごいです。

まつ毛のキワのラインは、失敗がないですし、乾くのが早いし、耐久性がとても良いのではないでしょうか。

お安くてこの描き心地は、お得です。

ぷっくり涙袋がかわいさの秘訣

A post shared by @asfb_000 on

パールをたっぷり乗せて
オルチャンメイクに欠かせないのがぷっくりかわいい涙袋。涙袋のかわいさの秘訣は明るく見えるパール入りのパウダーを入れること。もともと涙袋が膨らんでいるという人はパール入りパウダーを入れて明暗を出せば完成♪涙袋が平坦な人はシャドウを入れるとぷっくりとした涙袋に。

涙袋を自然に仕上げる!おすすめのコスメ

エスプリーク セレクト / アイカラー
涙袋メイクにもぴったりのパール感のあるパウダーアイシャドウです。ダイヤを砕いたダイヤモンドパウダーが配合されていて、目元に上品なツヤ感を演出することができます。
キレイなパール感を目元に
パールがきれいに乗るパウダーアイシャドウで、涙袋との相性も◎!
(ぽんすけ★彡さんの投稿写真)
PK800とBR304を購入しました。
PK800は涙袋に使用しましたが程よいラメ感で色味もとてもかわいい!
BR304はアイホール全体に入れるとラメが綺麗に発色し上品に仕上がりました!

単色なので自分の好きな色を買って使用できるのがとてもいいなーと思います。

ラブドロップス / 涙袋ウルミライナー

ぷっくりとかわいい涙袋を作るためのペンシルアイライナー。明るいカラーでうるっとした目元に。スルッとした描き心地です。
発色が良い♡
どの色も発色が良くてぷっくりとした涙袋を作るのに最適。オルチャンメイクにもピッタリなペンシルアイライナーです。
(Ten10さんの投稿写真)
写メだとわかりにくいのですが、かなり綺麗な発色で涙袋も主張し過ぎずで気に入りました。
ただ試しにつけただけなので、持続性が謎なのでこの星の数にしました。
シャンパンベージュとコーラルピンクと色を迷ったのですが、ピンクにしてよかったです。
全然ピンク感もなく、自然だと思います。

チークはクリームチークでジューシーに

クリームチークでジューシーな頬に!
オルチャンメイクではチークを使わない場合もありますが、かわいい雰囲気にしたい方はチークを入れるのがおすすめです。オルチャンメイクのチークは目立たない程度にほんのりと入れるのがポイント。クリームチークを使うとナチュラルでジューシーに仕上がるので、なおよいでしょう。

ナチュラルな血色感が魅力♡おすすめのクリームチーク

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選

オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選

韓国発のメイクトレンド「オルチャンメイク」。少女のようなふんわりかわいい女の子のようになれると、日本でもとっても人気が出ていますよね♪こちらでは、そんなオルチャンメイクのやり方や、おすすめアイテムを一挙にご紹介していきます。この記事を読めば、あなたもオルチャンメイクを完全攻略できちゃうかも!?
wakana | 549,270 view
目を惹かれる儚さ♡モテたいなら「色素薄い系メイク」

目を惹かれる儚さ♡モテたいなら「色素薄い系メイク」

儚げな女の子ってなんだか守ってあげたくなる…なんて聞いたことありませんか?でも、その儚さ、メイクで作れるんです♡繊細で透明感溢れるお人形のような、女の子の夢がいっぱい詰まったメイクをご紹介します。
「#コスメ好きさんと繋がりたい」から見る★みんなの推しコスメ

「#コスメ好きさんと繋がりたい」から見る★みんなの推しコスメ

インスタグラムでコスメ好きさんの情報交換の場として盛り上がりを見せる「#コスメ好きさんと繋がりたい」。では、そこでは一体どんなコスメが注目されているのでしょうか?今回は、みんなの推しコスメをチェックしました★
透明感とピュアな色気が今っぽい♡最旬ナチュラルメイクのやり方

透明感とピュアな色気が今っぽい♡最旬ナチュラルメイクのやり方

すっぴん風、だけどなんだかおしゃれに見える!そんな今年らしいナチュラルメイクのポイントを、アイテムとあわせてご紹介します。透明感が出ると話題の化粧下地から、自然で印象的な目元に仕上げるアイシャドウなど、トレンド感とナチュラル感をあわせ持つコスメがずらり。デイリーに使えるものばかりなので、お見逃しなく♪
いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

ちょっとしたコツでかわいくおしゃれに見える♪「インスタ映え」するメイクのポイントを大公開しちゃいます!さらにベースメイクからポイントメイクまで、いま使えるコスメをピックアップ。春の新作にも注目です。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

wakana wakana