2018年3月30日 更新

化粧したまま寝てしまった!ピンチのときのおすすめケアコスメ

疲れて家に帰った日や酔って帰って来た日など、気付いたら寝落ちしていて朝起きてショック!なんて経験ありませんか?ここでは、化粧したまま寝てしまった場合の対処法やおすすめアイテムをまとめました。また、寝落ち寸前でも使える簡単クレンジングアイテムもまとめてご紹介♪

16,937 view

誰もが経験アリ!?化粧を落とさずに寝ちゃった日…

化粧したまま寝ちゃった!
化粧したまま寝ちゃった!
お仕事でハードな毎日が続いたり、歓迎会など飲み会の多いシーズン、ついつい化粧を落とさずに寝てしまった翌朝のショックは計り知れませんよね…。そんなときも焦らずケアすることが大切!また、次から繰り返さないためには「クレンジングを楽にする」アイテムが活躍します。一緒にチェックしていきましょう。

なぜ化粧したまま寝ると肌によくないの?

おやすみ前のメイクオフは必須!
おやすみ前のメイクオフは必須!
化粧したまま寝るのは良くないと知っているけれど、具体的に何がだめなのかイマイチ理解しきれていないという方もいるのではないでしょうか。

・1日中肌に乗せていたメイクは立派な汚れに
お出かけ前に施したメイクは、皮脂や汗、空気中のホコリと混ざり、夜には立派な汚れとなってしまいます。汚れを肌に長時間乗せたままだと、肌への刺激になってしまうことに。

・寝ている間の肌のターンオーバーを邪魔する
お肌の生まれ変わりであるターンオーバーは、眠っている間に行われます。しかし、汚れを肌に乗せたままでいると、大切なターンオーバーを邪魔することとなり、くすみの原因になってしまいます。

・肌荒れやニキビの原因にも
お肌のターンオーバーがスムーズでなくなると、毛穴が詰まる一因に。毛穴の詰まりはニキビの原因にもなります。

・夜のスキンケアを飛ばしていることにも
おやすみ前のスキンケアって、朝のスキンケアよりも入念に行うという方が多いのではないでしょうか。メイクを落とさずに寝てしまうことで、いつものスキンケアを飛ばしてしまうことにもなっているのです!

朝起きてショック!そんなときどうしたらいい?

朝起きてショック!
朝起きてショック!
肌に悪いことだと分かっていても、ついつい化粧したまま寝落ちしてしまうことだってあるはず。そんなときは気持ちを改めて、すぐに応急措置を取りましょう!

・焦らずやさしくクレンジング
まずは落とし忘れたメイクをオフしましょう。このとき、焦ってゴシゴシと力強くやるのはNG。お肌にこれ以上負担を掛けないよう、やさしくクレンジングしてあげましょう。

・入浴または蒸しタオルで毛穴を開く
化粧したまま寝ると、毛穴にメイク汚れが詰まってしまっていることも。その汚れを浮き上がらせるように、時間のあるときはお風呂に入って毛穴を開かせましょう。時間がないときは蒸しタオルを顔に乗せることで毛穴を開くことができます。

・泡洗顔でやさしく毛穴の汚れをオフ
しっかりと洗顔料を泡立てて、泡洗顔で開いた毛穴の汚れをきれいにしましょう。クレンジングと同様にゴシゴシとこすらず、泡をクッションにして洗うとお肌への負担が掛かりにくくなります。

・シートマスクを使うのも◎
洗顔後は通常のスキンケアでも問題はありませんが、シートマスクを使うのもおすすめです。メイク汚れを乗せたまま寝てしまったお肌を、シートマスクでやさしくいたわってあげましょう。

ピンチのときのおすすめケアアイテム5選

A post shared by tae (@jullytae) on

焦らずにケアして挽回!
では、ここからは化粧をしたまま寝てしまった翌朝に使いたい、おすすめのケアアイテムをご紹介していきます。

まるで蒸しタオル!温感美容液クレンジング

ドクターシーラボ / VC100 ホットピールクレンジングゲル

これ1本でクレンジング・洗顔・ピーリング・温感マッサージ・温感パックの5つの役割を持つ、美容成分92.6%配合の高機能オールインワン洗顔。爽やかなグレープフルーツの香りの温感ゲルがとろけるようにお肌に広がり、キメや毛穴の奥に入り込んだメイクや皮脂を溶かし出し、つるつる肌に仕上げます。
やさしくオフする温感ゲル
じんわり温かいゲル
マッサージするように肌にのばすことで、濃厚で贅沢な美容成分がお肌に広がります。
( えりちけさんの投稿写真)
冷えた肌がじんわりほぐれていくような温かさで、汚れもしっかり落としてくれるのですごく良いです。柑橘系の香りも安らぎます。冬にはうってつけ!

とろけるバームの新感覚クレンジング

D.U.O. / ザ クレンジングバーム

クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメントの5つの機能を兼ね備えたクレンジングバーム。オイルクレンジングのようなさっぱり感と、ミルククレンジングのようなしっとり感で、うるおいを守りながら落ちにくいメイクや毛穴の黒ずみをやさしくオフします。
クレンジング力抜群♪
バームを乗せて撫でていくと、みるみるうちに溶けていきメイクと馴染み、しっかりメイクオフ。マッサージ効果があるのも、寝落ちでクレンジングし忘れた肌には嬉しいポイント。
(pinkgokoroさんの投稿写真)
休日にしっかりメイクするのでその時に使用してます。
手の体温でスーッと溶けて頑固なメイクをスッキリ落としてくれます。毛穴の黒ずみや角栓にも良いみたいで、気になるところはくるくるマッサージしてます。おかげさまでメイクした日は毛穴汚れもスッキリでメイク残りもなくいい感じです!

透明肌へ導く!濃密泡洗顔

ビフェスタ / 泡洗顔 ブライトアップ

ワンプッシュで出てくる濃密泡が毛穴の奥まで入り込んで、汚れやくすみをオフ。古い角質を落とし、炭酸泡によるマッサージ効果で透明感のある明るい肌へ導きます。
ワンプッシュで濃密泡が!
濃密な泡が毛穴の奥のメイク汚れもしっかりオフ。泡で出てくるタイプなので、泡立て不要!寝落ちしてしまった翌朝でも楽ちんです。
(キラキラkiraraさんの投稿写真)
振って押すだけでしっかりした泡が十分な量出てくるので、時間の無いときにも簡単で便利。弾力のある泡で洗い心地良好です。香りも強すぎず、気にならない程度でした。心なしか顔色が明るくなったかも。

ぷるぷるのジェル美容液でうるおいに満ちた柔らか肌に

ミノン / アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

バリア機能をサポートする保湿成分を含んだぷるぷるの美容液が、お肌にしっかり浸透。肌に吸い付くように柔らかなシートは、繊維刺激が少ないのもポイントです。シートを取り出したあとの袋に残った美容液を使ったデコルテマッサージもおすすめ。
たっぷりの美容液!
たっぷりのジェル状美容液の中には、肌のバリア機能をサポートする9種の保潤アミノ酸と、キメ・ハリ・ツヤをサポートする2種の清透アミノ酸が配合されています。化粧したまま寝てしまったお肌を、うるおいで満たしてくれそう♪
(つッつさんの投稿写真)
べたつかないジェルが厚めのフェイスマスクにたっぷりついています。
残った袋のジェルものせて、肌がひんやりするまで時間を待ちます。
パック後もジェルで身体中保湿してます◎
こちらを夜に使うと翌朝のプルプル感に感動してしまいます。
ドラッグストアなどで、簡単に手に入るのもいいですね。
感想の続く冬には必需品です◎

黒真珠抽出成分が疲れた肌に浸透

我的美麗日記(私のきれい日記) / 黒真珠マスク

タヒチ産の高品質な「ブラックパール(黒真珠)」から抽出したエッセンスを配合したシートマスク。肌に必要なビタミン・ミネラルやアミノ酸が豊富に含まれています。疲れたお肌にうるおいとハリ・ツヤを与え、化粧乗りを良くしてくれます。
美容液たっぷりの極薄シート
線密に織った天然繊維を使った極薄シート。たっぷりと美容液がしみ込んだシートが、肌に吸い付くように密着します。
(ありりん999さんの投稿写真)
乾燥が気になるときに使ってます。

保湿力がすごいあって翌日の肌が変わります!
シートはしっかりしていて液もひたひたです。

浸透力があってぐんぐん入っていく感じが実感できます^^

寝落ちしそう…そんなとき役立つ簡単クレンジングアイテム3選

最後の力を振り絞ってクレンジング!
最後の力を振り絞ってクレンジング!
寝落ちする前になんとか化粧を落としたい。でもクレンジングをして、洗顔をして…という手順を踏むだけの気力が残されていない…なんてときに役立つ簡単クレンジングアイテムをご紹介♪

水に濡らして拭くだけの簡単クレンジングタオル

SAQULA / SAQULAクレンジングタオル

水に濡らして拭くだけでメイクが落とせる、画期的なタオル。プロのメイクアップアーティストが認めた特殊繊維が肌にしっかり吸着。ファンデーションなどのベースメイクだけでなく、落としにくいアイラインやマスカラも、しっかりとオフできます。これなら疲れた夜でもできそう♪
ずっと欲しくてやっと購入しました。
洗濯した後、お湯で濡らして使ってみました。
マスカラはジバンシィやランコムですが、特にランコムはヘレナか、水クレンジングでないと落ちず、落とすのに苦労していました。
こちらは、力を入れなくてもスルスルと落ちてくれます。
少し目の上に置いて、それから下へスルッと滑らせると面白いくらいに落ちてくれます。
使用後は洗顔で軽く洗うだけで綺麗になります。

クレンジングシートで簡単メイクオフ

ビフェスタ / うる落ち水クレンジング シート モイスト

うるおいを与えながらメイクを落とす、シートタイプのクレンジング。みずみずしくうるおいのある肌に導く吸着性アミノ酸と、化粧水由来の洗浄成分が保湿効果も実現します。疲れて帰った日用に常備して置くと安心♪
やさしくふき取るだけの簡単クレンジング
クレンジング剤をたっぷりと含んだ厚手のシートは、ゴシゴシこすることなくメイクを落とすことができます。
(ゆめゆめさくらさんの投稿写真)
どうしてもしんどい!酔っ払った!なんて日になんとかこれでメイクだけ落として寝ても朝全然突っ張ってません!
もう何度目だろうってくらいリピしてます♪

洗い流し不要の拭き取りクレンジングウォーター

Koh Gen Do / クレンジングウォーター

温泉水で作ったクレンジングウォーター。つっぱらずに、ウォータープルーフのメイクもしっかりと落とします。コットンなどにたっぷり含ませて、やさしく拭き取って。
ヘトヘトに疲れて、座り込んでしまいたい時頼りになるこの子。

コットン2枚でファンデが付かなくなります。直後乾燥しない。

成分優しいし、香料もほぼ感じないしコスパよいのでまだあるけどリピしました。

【まとめ】化粧したまま寝ちゃっても慌てずにケアを

化粧したまま寝落ちしてしまうと、翌朝は慌てて思わずゴシゴシとクレンジングしてしまうかもしれませんが、そんなときこそ肌にやさしくケアしてあげることが大切です。しっかり落としてしっかり保湿を心がけて。もし寝落ちしてしまいそうだと感じた場合は、簡単にクレンジングできるアイテムを使って、化粧したまま寝るのを防ぎましょう!

毛穴汚れに◎!注目のクレンジングバームでしっとりモチ肌宣言♡ - @cosme(アットコスメ)

毛穴汚れに◎!注目のクレンジングバームでしっとりモチ肌宣言♡  - @cosme(アットコスメ)
人気急上昇中のクレンジングバーム。毛穴汚れや濃いめのメイクまで浮かび上がらせてオフするだけでなく、うるおいたっぷりのしっとりとした洗い上がりが魅力です。今回は、おすすめクレンジングバーム10選をご紹介♪

トラブル多発!?冬肌を救う新作レスキューコスメ【お悩み別8選】 - @cosme(アットコスメ)

トラブル多発!?冬肌を救う新作レスキューコスメ【お悩み別8選】  - @cosme(アットコスメ)
肌がカサつく、キメが乱れる、目の下のくまが気になるなど、冬ならではの肌悩みに頭を抱えていませんか?今回は、新作のスキンケアをお悩み別にご紹介します。冬のお悩みを解決に導くコスメと出会えるかも♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

みなさんはオーガニック化粧品を使っていますか?肌に安全なイメージですが、実は国によってその基準は異なり、日本ではまだ基準がありません。そのため、オーガニック化粧品とうたっているアイテムでも、関係する成分が入っていないことも!そこで今回は、オーガニックの特徴や注意点、選び方、そして定番ブランドの人気アイテムをご紹介していきます。
極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

毎朝の洗顔は、美肌への基本プロセス。手のひらで顔をゴシゴシと洗うのは、想像以上に肌への負担がかかってしまいます。今回は基本の泡立て方から、洗顔を極上タイムにしてくれる泡立て便利グッズ、クチコミ評価の高い泡で出てくる洗顔料をご紹介します。
【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

なかなかきれいにならない頑固な毛穴汚れ。そんなお悩みにおすすめなのが、温感効果で毛穴を開いて汚れを除去してくれるホットクレンジングジェルです。今回はその特徴と、@cosmeのクチコミランキングで上位の人気のアイテムをご紹介します♪
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!
【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

美肌を作る上で、必要不可欠ともいえる保湿。みずみずしい肌を手に入れるためには、何よりも日頃のスキンケアが重要です。そこで、化粧水・美容液・乳液といった保湿アイテムや、クリーム・パックなどのスペシャルケアの適切な使い方をご紹介。うるおいが行き届いた肌をキープするために押さえておきたいケア方法をお伝えします!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部