2018年7月11日 更新

「無添加化粧品」って何?メリットやおすすめブランドをご紹介★

肌の状態と真剣に向き合っている方こそ、「無添加化粧品を使いたい」と思うかもしれませんが、実際に「無添加化粧品」がどんなものなのかご存知ですか?こちらでは意外と知らない無添加化粧品の基本やメリット、おすすめブランドについてご紹介していきます。

2,075 view

「無添加化粧品」を使ってスキンケア★

無添加化粧品気になりませんか?
無添加化粧品気になりませんか?
「肌にやさしそう」という理由で無添加化粧品を使用している方も多いと思いますが、どのような化粧品が無添加と呼ばれるかご存知でしょうか。こちらでは無添加化粧品の特徴やメリット、さらにはあまり知られていないオーガニック化粧品との違いをご紹介していきます。

「無添加化粧品」とは?

気になるメリットや特徴をチェック!
気になるメリットや特徴をチェック!
実は無添加化粧品には明確な定義はありません。しかし、多くの化粧品メーカーでは、「表示指定成分が無添加」であることか「特定成分が無添加」ということが定義づけられています。ちなみに、後者の場合は防腐剤や界面活性剤、着色料、合成香料、鉱物油などが無添加と位置付けられることが多いです。

「自然派化粧品」や「オーガニック化粧品」との違いは?

違いをしっかり理解しよう♪
違いをしっかり理解しよう♪
同じものだと勘違いされやすい「無添加化粧品」と「自然派化粧品」、「オーガニック化粧品」ですが、その大きな違いは化学物質が含まれるかどうかです。メーカーの中には着色料等の人工添加物は含まれていなくても、保存性を高めるといった理由で、より使いやすい製品にするための化学物質が含まれることがあります。対して、オーガニック化粧品・自然派化粧品は天然のもののみを使用した化粧品です。では、次からおすすめの無添加化粧品ブランドとその中で人気のアイテムをご紹介します。

【ファンケル】イキイキと輝く素肌美を実現

無添加化粧品の定番ブランド♪
無添加化粧品の定番ブランド♪
防腐剤、香料など肌への負担となる成分を一切配合しない化粧品ブランド。防腐剤を含まないため、品質を保つために使い切りやすい少量サイズが特徴です。

ファンケル / マイルドクレンジングオイル

10包・500円 / 60ml・980円 / 120ml・1,700円
うるおいを保持する力とクレンジング力を両立し、さらに角栓をキレイに落とす毛穴ケア機能を追加したクレンジングオイル。角栓や、たるみ毛穴を解消してざらつきのないなめらかな肌へと整えます。素早く洗い流すことが可能で、肌への負担が少ないです。
高いクレンジング力が特徴♪
クレンジング力と保湿力が高いクレンジング。無添加なので肌にやさしいのが特徴です。
(柚莉乃さんの投稿写真)
メイクは擦らずすっきり落ちるうえ、毛穴づまり、ザラつきまで落としてくれます。
洗い上がりも突っ張らないので、何度もリピートしてしまいます。使ってみると、クレンジング後の肌もつるすべになれました。

ファンケル / 無添加 アクティブコンディショニング EX 化粧液 II

30ml・1,700円
独自の適応型コラーゲンと美しい角層をはぐくむアクティブセラミドを配合したまろやかなテクスチャーの化粧液。必要となる美容成分を角層のすみずみまでめぐらせて、うるおいに満ちたふっくらハリ肌へと導きます。
とろみのあるテクスチャーが特徴
うるおいのあるツヤ肌へと導きます。とろっとしたテクスチャーで肌を乾燥から守ります。
(まぷぅ0131さんの投稿写真)
肌のうるおいが保たれて、肌にハリがでてきて前より若々しくなったと
自分でも思いますし言われるようになりました(笑)
これからも愛用していきたいです。

【ハーバー】こだわりの安心・安全基礎化粧品

無添加で肌に良いものだけを厳選
無添加で肌に良いものだけを厳選
「美と健康を助ける」という意味のHealth Aid Beauty Aidを略した社名のHABA。この実現のために無添加主義を貫き、安全で高品質な商品を提供しています。肌に負担となる成分を使わず、肌本来がみずからすこやかになろうとする力を引き出します。

ハーバー / 高品位「スクワラン」

15ml・1,400円 / 30ml・2,500円 / 60ml・4,600円 / 120ml・8,500円
精製を繰り返して徹底的に不純物を取り除き、高純度を実現した天然由来成分100%の美容オイル。成分が安定しているため、酸化や油や毛の心配がないことが特長です。サラリとした感触でべたつかず、素肌になじみやすいオイルです。
もう4~5回リピートしています。
本当に1滴で顔全体が潤うのでコスパが良く、こちらを使い始めてからお肌もしっとりと落ち着いてきた気がします。
変にベタベタしないところもお気に入りです。
べたつかずにしっとり!
スキンケアでの油分補充はオイルが
好みなので色々使ってみてますが
今の所これが一番お気に入りです!!

夏場でも使いやすいさらっとオイル!
でもしっかりと油膜を張って
水分の蒸発を防いでくれます。肌なじみ抜群!

ハーバー / 薬用ホワイトレディ

10ml・1,400円 / 30ml・3,600円 / 60ml・6,000円
ミネラルが豊富な笹のエッセンス「チシマザサ水」とビタミンC誘導体を配合した美容液。ビタミンCとミネラルの相乗効果によって日焼けによるシミやソバカスを防いで、乾燥が原因で起こってしまう肌悩みにも対応します。
サラリとしたテクスチャー♪
肌なじみが良いのが特徴。美白や乾燥など様々な肌悩みに対応します。
(まぁみまゆさんの投稿写真)
毎晩化粧水をつけた後に使っています。少量でもよく浸透してくれるので、もう何年も愛用しています。ちょっと高いかなと思うことはありますが、これを使っているので特に気になるシミも現れていません。

【AQUAVI】肌と環境への負担になるものは無添加に

酵素とミネラルで健やか肌に
酵素とミネラルで健やか肌に
水の女神“Aqua-Venus”に由来するAQUAVI(アクアヴィ)。からだの示す不調を酵素とミネラルのチカラで日々のサイクルを整えて、健やかな素肌へと導きます。
AQUAVI(アクアヴィ) / クレンジングクリーム
120g・3,800円
ミネラルと酵素をたっぷりと配合した泡立てるタイプのクレンジングクリーム。メイクや皮脂汚れを泡でやさしくキレイに落とします。やわらかなテクスチャーで、摩擦や指先の圧力による刺激を軽減します。
もこもこ泡でメイクオフ
泡でメイクを落とすクレンジングクリーム。摩擦による刺激を軽減します。
(ジルダイスキさんの投稿写真)
だんだんと泡が大きくなっていき、ふんわりした状態になるのが面白かったです。
濃いところも難なく落としてくれましたね。
一見あんまり落ちそうになかったのですが、その心配も吹き飛びました。
泡もモッチリとしている感じがよかったです。
AQUAVI(アクアヴィ) / ソープ
80g・3,000円
ソフトな仕上がりのこだわりを丹念に練り上げた石けん。酵素を含んで、ホイップクリームのように柔らかな泡によって汚れを包み込み洗い流します。ソープパックとして使えばしつこい毛穴汚れにも効果を発揮。もちもちとした赤ちゃんのような肌へ。
もちもちの泡立ち
柔らかなもちもち泡が肌の汚れを優しく洗い流します。
(☆★Rose★☆さんの投稿写真)
ふわふわのクッション泡です!
さらりとした洗い心地ですね。
好きな感じでよかったです!
洗い上がりのほうもすっきりしてました!
つるんとした肌に変わりましたね。
香りなどは特になく、このあたりも人を選ばずに使いやすい部分かなと思いますね!

【マックス】肌に優しいプラセンタスキンケア

肌と洗浄に向き合ったスキンケア
肌と洗浄に向き合ったスキンケア
体に優しい無添加シリーズを始め、肌の機能を高める化粧石鹸など多くの人の肌悩みに寄り添ったアイテムを揃えるブランド。特に、プラセンタを配合した低刺激の無添加化粧品は、着色料、香料、パラベン、鉱物油の4つの無添加にこだわり、浸透性の高い十勝プラセンタエキスを配合しています。
マックス / 肌楽プラセンタ 洗顔フォーム
150ml・2,400円
敏感肌のためのプラセンタスキンケアシリーズ。創業から100年以上で培ってきた石けんの泡の技術により、肌を優しく洗い上げます。刺激が少ない高精製十勝プラセンタを配合した洗顔フォームです。
泡で出る洗顔フォーム
押すだけで泡で出てくるので、泡立てる必要がありません。
(satosan8888さんの投稿写真)
肌に優しくすっきり洗顔できます。

泡の状態で出てくるので手間も省けます。

ふわっとした感触がとても気持ちいいです。
マックス / 肌楽プラセンタ 生詰プラセンタ
30ml・6,800円
北海道・十勝地区の特定ホエー豚からのみ採取したプラセンタを使用。肌への刺激となる添加物やプラセンタ特有のにおいを除去した、低刺激なプラセンタエキスです。
プラセンタのにおいもほとんどないし、めちゃめちゃ使いやすいです。肌もつるんとハリが出てきて満足!値段も安いし。広告あんまり見ないですがいいですね!リピートして使ってますが値段が安いので続けやすいです。
テクスチャーは、水のようにサラサラ。
肌にすぐ浸透します。
美容液なのに意外でした!

その後、普段のお手入れをすると
浸透もいいし潤いを感じられてよかったです

【まとめ】肌に合った無添加化粧品を選ぼう♡

無添加化粧品は特に定義づけされたものではありません。でも、どのブランドも肌へのやさしさをしっかりと考えているので、ご自分の肌に合ったアイテムを選んで使うことが大切です。無添加化粧品を使ってみたいという方は、ぜひ今回紹介したブランドのアイテムを使ってみてくださいね。

色白すっぴん肌に♪美容効果◎なうるおう「米ぬか洗顔」9選 - @cosme(アットコスメ)

色白すっぴん肌に♪美容効果◎なうるおう「米ぬか洗顔」9選  - @cosme(アットコスメ)
米ぬか洗顔ってご存知ですか?実は、美容に嬉しい魅力的な成分をたくさん含み、美しい肌を手に入れることができるアイテムなんです♪ お酒を造る杜氏(とうじ)さんの手は白くてキレイとよく言われますが、これも米ぬかのパワーとされています。今回は、そんな秘めた美容パワーを持つ米ぬかを配合した洗顔をご紹介します!

意外と知らない【化粧水の使い方と種類】 - @cosme(アットコスメ)

意外と知らない【化粧水の使い方と種類】  - @cosme(アットコスメ)
毎日何気なく付けている化粧水ですが、主に5種類のタイプに分けられることをご存じですか?スキンケアの目的やなりたい肌によって選ぶことで、求めている効果をより実感することができます。今回は化粧水の役割や使い方、おすすめのアイテムをピックアップしました★

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
潤い溢れる肌へ!保湿力抜群★5以上のおすすめ化粧水11選

潤い溢れる肌へ!保湿力抜群★5以上のおすすめ化粧水11選

ハリのある肌に必要なのは保湿力。日中に受けた紫外線ダメージは化粧水で回復させましょう。化粧水には、乾燥による小ジワケア効果もあり、弾力のある肌へと導いてくれます。そこで今回は、たっぷりと肌に潤いを与えるアイテムの中から、クチコミ評価★5以上の人気保湿化粧水をご紹介します。
うるおい補給★@cosmeで話題のスキンコンディショナー10選

うるおい補給★@cosmeで話題のスキンコンディショナー10選

スキンコンディショナーをご存知でしょうか?聞いたことはあるけどどんなものなのか知らないという人もいると思います。クチコミなどで話題となり、今では百貨店からドラッグストアまで幅広く取り扱っているスキンケアアイテムのひとつ。そこで、今回は@cosmeで話題のスキンコンディショナーをご紹介していきます♪
【混合肌向け化粧水の選び方】ドラッグストアで買える注目のアイテム

【混合肌向け化粧水の選び方】ドラッグストアで買える注目のアイテム

頬はカサつく乾燥肌なのに、Tゾーンは皮脂が気になるオイリー肌。そんな2つの肌質が混ざった「混合肌」って、化粧水を選ぶのにも一苦労ですよね。そこで、今回はドラッグストアで買える混合肌におすすめの化粧水をご紹介♪合わせて、混合肌の特徴や化粧水の選び方・使い方をまとめていきます。
乾燥対策に♪2018秋冬新作のプチプラ保湿スキンケア10選

乾燥対策に♪2018秋冬新作のプチプラ保湿スキンケア10選

空気が乾燥するだけでなく、肌の乾燥も気になってくる季節が到来。そんな時は、保湿をしっかりと行い対策をしたいところ。今回は、乾燥対策におすすめのアイテムをクレンジングや洗顔料、化粧水などからピックアップ!今回は、2018年秋冬に発売された、保湿効果抜群のプチプラスキンケアをご紹介します。
2018秋冬新作のナイトクリームは「肌の補修力」★おすすめ10選

2018秋冬新作のナイトクリームは「肌の補修力」★おすすめ10選

就寝中に極上の肌に導いてくれるナイトクリーム。2018年秋冬に注目したいのは、スマホやPCのブルーライト、昼間の紫外線やPM2.5などから受ける肌ダメージを補修するケアアイテム。日中受けた紫外線ダメージなどを夜寝ている間にケアするコスメ!若い世代に使いやすいテクスチャーと、お手頃価格のものも多数なので見逃せません!早速チェックしてみましょう。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部