2018年1月15日 更新

世代を超えて愛される!ロングセラーのプチプラスキンケア6選

「お母さんかがいつも使ってて気になる!」そんなコスメありますよね。今回は、世代を超えて使われる実力と、レトロでかわいいパッケージで長く愛されている、プチプラのスキンケアアイテムをご紹介します♪

21,300 view

長く愛されるには理由がある♡

ママから借りて知ったスキンケア
ママから借りて知ったスキンケア
「おばあちゃんやママから借りて使ってみたら、すごくよかった」そんなお気に入りのスキンケア用品が、誰しもひとつはあるのではないでしょうか。今回は長年愛されているスキンケアをプチプラでまとめてみました。レトロでかわいいパッケージにも注目です♡

まるで宝石みたいな石鹸♡

資生堂 / ホネケーキ(エメラルド)NA

1992年発売。保湿成分をたっぷりと含んだ洗顔石鹸です。泡立ちがよく、ネットを使用すればよりクリーミーな泡を作ることができます。使い心地はさっぱり!

A post shared by 佐伯 (@s_aeki_kun) on

「honey cake」と書いて読み方はホネケーキ
本物の宝石みたいに澄んだエメラルドグリーンがキレイ♡エメラルドのほかにも「クリスタルパープル」や「ルビーレッド」もあります。
ホネケーキは子供の頃、親戚からの贈答品の中に入っていたことを覚えています。透明でキラキラしていてちょっと高級な香りがして、本当の宝石みたいだなと子供の私は空想したものです。母は贅沢な石けんを独り占めせずに手洗い石けんにして、家族みんなが使えるようにしてくれました。
洗顔は石鹸が好きでいろんな石鹸を試してみましたが、小さい頃母親が使っていたホネケーキをふと思い出し、使ってみました。
さすがにロングセラーの商品はいいですね。さっぱりします。
昭和丸出しの香りがちょっと苦手なのでマイナス1です。
次はルビーレッドの方を使ってみたいです。

レトロなパッケージも可愛いクリーム♡

クラブ / クラブ 美身クリーム

なんと1911年(明治44年)から発売!「外国製の化粧品の方が優秀だ」と言われていた、そんな時代から100年以上愛されている実力派クリームです。ローヤルゼリーエキス配合で肌にうるおいを与える弱油性の保湿クリーム。化粧下地にも使える優れものです。
レトロ系の香りに癖がありますが、
べたつかず、さらっとした感触の弱油性保湿クリームです。

ローヤルゼリーエキスが乾燥したお肌にうるおいを与えて、
しっとりしたなめらかな状態に保ち、乾燥や肌あれを防ぎ、
化粧下地として“いい仕事”をしてくれます(^-^)
何度もリピしてます。夏は使いませんが、使い始めて5年くらいかな。
始めは匂いがきつくて苦手でしたが、これを塗った翌日は肌がすべすべするので使い続けています。

化粧台に飾りたくなっちゃうボトル♪

ドルックス / オードルックス(ノーマル) N

1993年発売。おだやかな感触でうるおいを与え、肌をしなやかに整える化粧水です。レトロなパッケージもおしゃれでキュート♡ラインで揃えたくなります。

ライン使いする😌💓 #資生堂 #ドルックス

A post shared by oka (@une_anemone) on

並べてもレトロでおしゃれ♡
同シリーズの乳液とライン使いしている人多し!ドレッサーに並べてもかわいい♪
ドルックスシリーズは、香りを許せるかどうか?が、割と重要なポイントになるかと思います。私は、祖母が使っていたので、ドルックスの香りが大好きなんですよね。なので全く問題ないです。

使用感としては、かなりサッパリめ。でも、本当に水!というタイプではないギリギリって感じです。同シリーズのエマルジョンが「これでもか」っていうほどコックリしたテクスチャなので、セット使いが前提なのかなと思います。

ニキビケアといえばこの化粧水!

明色化粧品 / 明色 美顔水 薬用化粧水

1885年(明治18年)発売。ニキビケアと言えばこれ!という方も多いのでは。過剰な皮脂を抑制・除去しながら肌を引き締め、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を防ぐ医薬部外品の化粧水です。
130年のロングセラーはダテじゃない!
小鼻がツルンと整う感触を肌で感じているメンバーさんも♪
(Mumuuさんの投稿写真)
昔の化粧品のような、独特の匂いがします笑使い終わった後も充満しているぐらい強い香りですが、何日か使っていたら慣れました。

荒れている部分につけると少ししみる感じがしますが、肌に合わないときの刺激とは違い、薬や消毒液を塗ったときに似ています。使うとすぐにニキビがおさまるというよりは、何日か使い続けると肌荒れが落ち着いてくる印象なので、出来ればニキビ予防として毎日使った方が効果的な気がします。
いつもの化粧水にプラスして持っておくと助かる化粧水だと思いました!
私もかつてニキビちゃんだったので
10代から使い始めました。
青い瓶が大好きでそこもポイントでした。
ニキビちゃん卒業して
だいぶご無沙汰でしたが
あの匂いが忘れられなくて
今も拭き取り化粧水として
くんくんしながら愛用中。

ヘチマのパワーで美肌に導く化粧水

ヘチマコロン / ヘチマコロン
大正時代から愛されている化粧水。全身に使えるタイプで天然ヘチマ水の持つパワーでみずみずしい肌に導きます。
親子3代で使っているとの声も!
シンプルなボトルとパシャパシャ使えるみずみずしい使い心地が、幅広い年代に愛される秘密☆
(†Ray†さんの投稿写真)
こちらは私の好みで水のようなサラサラした液体。コットンでパッティングしてますが、浸透がとてもいいです。キメが良くなってきました。肌トラブルもないですし、何よりも底からふっくらした感じになりました。ちなみにコレの後はオールインワンかワセリンでフタしてます。
さらさらの肌をずっとキープできます。
これ自体はあまりしっとりしませんが何故か皮脂のベタつきが気になりません。
さっぱりしたものが好きな人におすすめです。

もこもこ泡が優しく角質オフ☆

ロゼット / ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌

1986年発売。優しい使い心地で古い角質を除去するペースト状の洗顔料。イオウの微粒子を配合しており、温泉上がりのような「つるしと肌」に洗い上げます。
泡立ちも◎
もこもこの泡がクッションになって、やさしく洗い上げることができます♪
(ぴわこさんの投稿写真)
たまたま見つけてドラックストアで購入。変わった容器で驚きました。
使用感ですが プチプラの割にとても良く、泡立ちもよく、つっぱりもなくしっとりしているのにさっぱり感がとても気持ちが良かったです。
硫黄が入っていると書かれていましたが、温泉の硫黄の匂いが凄くします。でも、私は温泉も好きなので逆に気にならないです!

泡立ちも良くて、モコモコした泡でデコルテまで洗えますし、すぐに流さず泡パックをして遊んでから流してます。私もいちご鼻でしたが、クレンジングオイルとこの洗顔で毛穴の汚れも取れて綺麗になりました!
洗い終わったらさっぱりしますが、私には乾燥は気にならなかったので、合っていたと思います。

【まとめ】ロングセラーアイテムは実力も確か!

今回は昔から愛され続けているロングセラーでプチプラのスキンケアアイテムをご紹介しました。長く愛されているのには理由があり、その実力を肌で感じている人も多数。レトロで魅力的なパッケージを店頭で見かけたら、ぜひ手に取ってみてください♡

殿堂入り多数!ロングセラー&高評価なスキンケアコスメ5選 - @cosme(アットコスメ)

殿堂入り多数!ロングセラー&高評価なスキンケアコスメ5選  - @cosme(アットコスメ)
スキンケアコスメを選ぶときの基準はなんですか?「今話題だから」「自分の定番だから…」と色々な基準がありますよね。その基準の中でも「殿堂入り」「ロングセラー」というアイテムもあります。今回はそんなロングセラーでおすすめのスキンケア商品をご紹介します。

1,500円以下♪プチプラで高保湿な新作スキンケア10選 - @cosme(アットコスメ)

1,500円以下♪プチプラで高保湿な新作スキンケア10選  - @cosme(アットコスメ)
肌の乾燥が気になる秋冬。乾燥は肌トラブルの原因にもなりやすいので、丁寧に保湿をしたいですよね。そこで今回は、肌や唇をうるツヤに保ってくれる1,500円以下の新作スキンケアコスメ10選をご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
シミ対策方法&おすすめ美白化粧品25選!ドラッグストアコスメも

シミ対策方法&おすすめ美白化粧品25選!ドラッグストアコスメも

シミ対策には、美白スキンケアがマスト!シミの原因やお手入れの方法をチェックして、効率的にケアしていきましょう。あわせて、洗顔、化粧水、美容液、クリーム、パック、フェイスマスクといった、おすすめのホワイトニング化粧品もご紹介!プチプラからデパコスまで、市販されているアイテムをバラエティ豊かにピックアップしたので、アイテム選びの参考にしてみてください。
@cosme編集部 | 171,975 view
【脂性肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメを解説

【脂性肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメを解説

テカリやニキビに悩んでいる脂性肌さん必見!こちらでは、脂っぽくなってしまう原因やその対策だけでなく、おすすめのクレンジングや洗顔料、化粧水、乳液、ファンデーションを詳しくご紹介します。基本的なことを知ってスキンケアやメイクアップを見直せば、1日中快適肌が続くはず。早速方法とおすすめコスメをチェック♪
@cosme編集部 | 33,970 view
夏のスキンケアに効果的!実力派プチプラコスメ15選

夏のスキンケアに効果的!実力派プチプラコスメ15選

夏のお肌は汗や皮脂でベトベト。そんなときに使ってみたい、プチプラで優秀なスキンケアアイテムがあるんです。そこで今回は夏の肌のお悩み別に5種類のケアアイテムをご紹介していきます。
Reet | 48,043 view
ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

スキンケアからメイクアップまでドラッグストアで買えるコスメを大特集!「キャンメイク」「セザンヌ」「ケイト」などの人気プチプラブランドをそろえました♪クチコミ10,000件超えの化粧水、簡単にグラデーションが作れるアイシャドウなど、今すぐチェックしておきたいアイテムばかりです!
@cosme編集部 | 73,367 view
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
@cosme編集部 | 202,164 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun