2018年1月11日 更新

セルフケアでサロン帰り♡キレイにゆるパーマを再現するコツ

「ゆるパーマ」って自分でセットしてみるとなかなか上手くセットできない!もしかしたらスタイリングの方法がちょっと間違っているのかも。きれいな再現方法を教えます!

11,007 view

美容室の帰りのようにきれいにパーマを再現したい!

ふわっとしたゆるパーマはかわいい♡
ふんわりナチュラルな「ゆるパーマ」は癒し系で女子力アップ!このゆるふわ、美容室の帰りにはとってもきれいに決まって気分も軽やか♪ なのに、翌朝自分でスタイリングしてみると、あれあれ?なんか違う!?なんてこと、よくありませんか?自宅で簡単にゆるふわパーマを再現する方法を教えちゃいます。

パーマのかけかたでスタイリング方法が違う

パーマの種類に合ったスタイリングをしましょう
パーマは大きく分けると「コールドパーマ」と「デジタルパーマ」の2つに分けられます。この2つのパーマ、パーマをかけたことのある女の子なら、きっと知っていますよね?でも実際何がどう違うのか解らず、なんとなく美容師さん任せにしちゃっていませんか?実はこのパーマのかけかたの違いでスタイリング方法が変わるんです!

コールドパーマのスタイリング

濡らしてスタイリング
濡らしてスタイリング
一般的に「パーマ」と呼ばれるのが、この「コールドパーマ」です。コールドパーマは水などで濡らすことで、パーマが再現される性質を持っています。とはいえ、夜のシャンプーの後はしっかり乾かしましょう。半乾きなどで寝てしまうと、ダメージを受けやすくなり、パーマの持ちも悪くなってしまいます。朝のスタイリング時には、水やパーマ用のミストなどで水分を与え、水分を含みパーマがよみがえってきたところで、スタイリング剤を付けます!さらにパーマの部分を優しく手に持ち、ドライヤーを軽くあてるとキープ力がさらにUP。

デジタルパーマのスタイリング

乾かしてスタイリング
乾かしてスタイリング
「デジタルパーマ」は濡らして再現するコールドパーマとは全く逆の性質を持っていて、「乾かす」ことでパーマが再現されるのです。濡れた時はストレートに近い状態になりますが、ドライヤーで乾かしていくと徐々にパーマがよみがえるのです。夜のシャンプーの後はコールドパーマと同様に良く乾かしましょう!乾かすときにはカールを再現させたい部分を手で巻くようにして乾かしていくと、きれいなカールが再現されてきます。乾いた状態でキープされるので、朝もほぼカールがそのままに。軽いテクスチャーのワックスやスタイリング剤を付ければ完成です!

おすすめのスタイリング剤は?

マシェリ / ヘアジュレ (ゆるふわウエーブ) EX

ふんわりウエーブが復活するジュレ。髪にツヤを与え、髪を補修して扱い易くします。
もうずっとリピートして使ってます!

デジタルパーマをかけていて朝パーマを出すために使ってます。わりと朝は潰れてあまり形がでてないのですがこれをつけたところ形がはっきりします。
Honeyce'(ハニーチェ) / ニュアンスメイクワックス
見た目がかわいいワックスは、スウィートベリーハニーの香り。天然ファイバーとライスワックスからなるボタニカルファイバーが、髪にうるおいを与えながら思い通りのスタイルを実現。絶妙なセット力で、パーマアレンジが楽しめます。
ドーナッツ型の見た目の可愛さに惹かれて購入しました!

香りも甘めでうっとりします。

中身のほうもしっかりしていて、きちんとキープしてくれますし、ウェーブ感も長時間維持することができました!
ニゼル ドレシアコレクション / 二ゼルジェリー
キラッと輝く、濡れたような質感のジェリータイプ。プッシュポンプで使いやすく、旬の濡れ艶ヘアのスタイリングも叶います。美容師さんもおすすめの一品だそうですよ。
M使ってます。毛先だけゆるく巻いてこれを使うと、晴れの日は一日持ちます。ツヤもほどよく出ます。
雨とか湿度多い日だとあんまり持ちが良くないです。

あといい匂いがします。つけた直後はいいのですが段々消えちゃうのでもっともってくれたら嬉しいです。

髪をダメージから守ることも忘れずに!

パーマの種類やスタイリング剤にこだわるのはもちろん、忘れてはいけないのがダメージケア!パーマをかけるだけでも多少のダメージは避けられませんよね?さらに毎日のシャンプーの後やスタイリングでドライヤーの熱を浴びる髪は痛みがちに。傷んだ髪はますますセットがきまりにくくなります。毎日のヘアケアも忘れずに!

ヒトヨニ / リラクシング オイルケア

濃密オイルが髪表面をコートし、夜眠っている間もうるおいをキープします。パーマで髪が絡まりやすくなった方にもおすすめです。軽めの質感なので、ベタつきもありません。
ブロー前にはかなり頻繁に使っている、オイルです。
ヘアセット前につけると、アップもしやすいですし髪のまとまりが良いです。

乾燥の季節だと、静電気で髪が広がってしまうのが悩みでしたが、これを使っているとそういうことがないなと、最近気付きました
Re:>>> / プラチナムシャンプー
パーマ後のダメージをケアしながら、やさしく洗い上げるシャンプーです。香りもよくノンシリコンなので、髪の痛みにも心配なく使用できます。
泡がきめ細かいので、地肌からしっかりと洗いあげられて、洗い上がりもしっとりと爽やかな気分でした。
乾燥させたあとは、髪にもツヤが出たような気がします。

ceja / セーハ ヘアトリートメント

サロンでの質感を再現できるヘアトリートメント。オーガニックオイルとシュガー成分が痛んだ髪の内側まで浸透し、髪1本1本のダメージを補修。パーマで受けたダメージヘアにツヤ、手触り、滑らかさをあたえてくれます。

3つのポイントを押えるだけ!簡単「スクワットダイエット」

ゆるふわパーマの再現はパーマの種類によってスタイリング方法が違うことが分かりました。濡らすか、乾かすか、たったそれだけの違いでこれまで上手く決まらなかったスタイリングが簡単にきれいに出来るようになります。ヘアケアも忘れずに、ゆるふわパーマを楽しみましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【足の臭いをケアする方法】原因やおすすめコスメ・グッズをご紹介

【足の臭いをケアする方法】原因やおすすめコスメ・グッズをご紹介

足の臭い対策を何か行っていますか?実は悩んでいるという女性は少なくありません。しかし、周りにはなかなか相談しにくいことなので、できればこっそりと対策したいですよね。そこで今回は、足の臭いの原因や対策法、それに役立つアイテムをまとめます。
【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

うるおいに満ちたボディを叶えるボディミルク。乾燥が気になる季節だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れることで、なめらかなツヤボディへと導いてくれます。そこで今回は、ボディミルクの効果的な使い方やその効果、さらにおすすめのアイテムをご紹介いたします。
肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

顔やボディで気になる肌悩みの「黒ずみ」。実はその原因はパーツによって異なります。そのため、原因にあった対策方法やケア方法が必要。そこで今回は、鼻やひじ・膝、デリケートゾーンの部位別に黒ずみの原因や対策、そしてセルフケア方法をご紹介していきます。
【リップスクラブ】ランキング上位やプチプラのおすすめを大公開

【リップスクラブ】ランキング上位やプチプラのおすすめを大公開

リップスクラブとは、古い角質をオフして、ぷるんとうるおった唇を保ってくれる頼もしいケアアイテム。今回は、そんなリップスクラブの使い方や選び方を徹底解説!あわせて、@cosmeランキングでも上位にランクインしている人気ブランドや、手軽にゲットできるプチプラなど、おすすめのアイテムもたっぷりご紹介するので、お見逃しなく★
【小顔ローラーの効果的な使い方】特徴&リファなどのおすすめ12選

【小顔ローラーの効果的な使い方】特徴&リファなどのおすすめ12選

加工アプリ要らずの小顔はみんなの憧れ★そんな理想のフェイスラインに近づけてくれるのが小顔ローラーです。種類も幅広く、表情筋をほぐしてリフトアップを叶えてくれるアイテムや、EMS搭載でむくみを軽減しエステ級の引き締め効果が期待できるアイテムなど様々。アットコスメのランキングには、最新の技術を駆使した様々なタイプが勢ぞろい♪こちらではクチコミで熱い支持を得ているおすすめの小顔ローラーをご紹介していきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

juncoco juncoco