2018年8月13日 更新

【敏感肌向け化粧品18選】原因と対策!プチプラやランキング常連も

敏感肌でなかなか自分に合う化粧品が見つからない…とお悩みの方必見!洗顔料や化粧水、ファンデーション、アイシャドウなど幅広いアイテムの中から、低刺激で安心して使えるおすすめものを厳選しました★ドラッグストアで市販されているプチプラのものから、アットコスメ人気ランキングで常連のものまでたっぷり18アイテムご紹介します♪

16,449 view

敏感肌の原因と対策!おすすめ化粧品もご紹介

スキンケアで敏感肌対策!
(☆-みかん-☆さんの投稿写真)
外的ダメージに過敏に反応し、肌荒れなどのトラブルを引き起こしがちな敏感肌。さまざまな要因によってバリア機能が低下している状態なので、きちんとケアして肌の調子を整える必要があります。今回は、そんな悩ましい敏感肌の原因と対策を徹底解説!あわせて、ドラッグストアで市販されているプチプラから、アットコスメランキングでも人気の敏感肌さん御用達ブランドまで、おすすめの化粧品をお手入れのステップごとにご紹介します★

かゆい・荒れる!敏感肌の原因とは?

敏感肌を招く3つのNG
敏感肌を招く3つのNG
そもそもなぜ肌は敏感に傾いてしまうのでしょうか?元々の肌質が原因ということもありますが、実は日々の何気ない習慣が肌のコンディションを乱してしまっていることも…。まずは、敏感肌を引き起こす主な3つの要因を確認してみましょう。

原因①生活習慣の乱れ

規則正しい生活が基本!
規則正しい生活が基本!
日々の忙しさに翻弄されて、ついつい不規則な生活になってしまっている方も多いのでは?偏った食生活や睡眠不足などといった不摂生が、肌の健全なサイクルを乱し、センシティブに傾いてしまう原因になってしまうこともあります。普段のライフスタイルを改めることも、健やかな肌を育む第一歩です。

原因②間違ったスキンケア

毎日行うものだからこそ気をつけて
毎日行うものだからこそ気をつけて
お手入れの際に、肌に合っていないスキンケアアイテムを使ったり、ゴシゴシ擦ったりしてしまうのは、過度な刺激になってしまうのでNG。また、汚れや余分な皮脂をしっかり落とそうとして何度も洗顔するのも、肌に必要な水分や皮脂が失われ、バリア機能の低下につながってしまうので、避けるようにしましょう。

原因③紫外線ダメージ

紫外線対策は年中マスト!
紫外線対策は年中マスト!
紫外線を過度に浴びてしまうと肌の乾燥が進み、ダメージを受けやすい状態に。水分と油分のバランスも乱れてしまい、肌荒れやシミ、シワなどのトラブルを引き起こす原因にも。そのため、日頃から市販の日焼け止めや美白化粧品での対策が必須!また、紫外線は、日差しの強い夏に限らず年中降り注いでいるので、季節問わずしっかりケアしておくことをおすすめします。

うるおいキープ!高保湿スキンケアで敏感肌対策

低刺激&高保湿のものをセレクト
低刺激&高保湿のものをセレクト
ここからは、敏感肌におすすめの化粧品を、お手入れのステップごとにご紹介。デリケートな肌には、低刺激かつ水分をたっぷりチャージしてくれる高保湿のものが◎。自分にぴったりのアイテムを見つけて、しっかり敏感肌対策をしておきましょう♪ドラッグストアで市販されているプチプラや、アットコスメランキングで人気のブランドの中から、選りすぐりのアイテムをまとめました。

【クレンジング】メイク落としはこすらず優しく!

ミルクやクリーム、ウォータータイプが◎
(mi7mi3na3mi7miさんの投稿写真)
メイクをしっかり落とそうとして、肌をゴシゴシこするのは厳禁。敏感な肌に負担をかけることなく、優しくメイクを落とせるものを選ぶのがポイントです。敏感肌の場合、洗浄力の高いオイルタイプは肌への刺激になってしまうことがあるので、ミルクやクリーム、ウォータータイプのメイク落としがおすすめです。

カウブランド無添加 / カウブランド 無添加メイク落としミルク

130ml・700円 / 150ml・880円
優しくなめらかに伸びるミルクが、肌をいたわりながらしっかりとメイクをオフ。着色料や香料などを含まないシンプルな処方なので、刺激を感じやすいデリケートな肌にもおすすめです。さらに、保湿成分のセラミド配合で、洗顔後もしっとりとした肌触りに。
以前はオイルクレンジングを使っていましたが、肌に負担をかけたくないのでミルククレンジングを購入してみました。
それから半年は使っていますが、肌のつっばりもないし、マスカラもちゃんと落ちるので重宝しています◎
ミルクなのでとろっとしてますが
さらさらと伸びる感じがします。
割と化粧濃いほうだと思うのですが
丁寧に優しく撫でるとちゃんと落ちました!
洗い上がりも突っ張らないし
コスパもいいです!

ちふれ / ウォッシャブル コールド クリーム

300g・650円
クレンジングとマッサージがこれ1つでできる2wayアイテム。こっくりとしながらも軽やかなタッチのクリームがメイクに優しくなじみ、汚れをしっかりとオフ。さらに、マッサージ効果で肌を柔らかくほぐし、ふっくらとしたキメや弾むようなハリをもたらします。
こってりしたクリームなので乾燥が全くないですし、とても使用感は良かったです。
綺麗に落とせました。
お肌がふっくらとしてきて、キメが整ってきたと思います。
今までオイルで落としてましたが
つっぱりが気になったのでこちらを。

下地、フェイスパウダーの
超薄メイクなので綺麗に落ちます。
つっぱりもないし、ベタつきなどもなし。

大容量、詰め替えあり安価で助かります

ビオデルマ / サンシビオ エイチツーオー D

100ml・1,200円 / 250ml・2,300円
コットンに浸して優しく拭き取るだけで、マスカラなどのアイメイクもするんとオフしてくれるクレンジングウォーター。W洗顔も不要なうえ、保湿成分で肌の水分もしっかり保ってくれるので、敏感肌にも負担をかけずにお手入れができます。
何年もほとんどこれだけ使用しています。ポイントメイクも毛穴に落ちてしまったファンデーションもスルッと簡単に落とせる上に、ダブル洗顔もいらないし、まったくつっぱりません。
コットンに出した感じは水っぽい感じで、ほんとに化粧が落ちるのか不安でしたが使用してみるとびっくり!さらさらと化粧が落ちている実感がありました!

しっかり汚れが落ちているので、毛穴のつまりも無くなった気がします。

疲れて帰宅して、すぐに寝たい…
そんな日に簡単に落とせるビオデルマをこれからも重宝したいです。

【洗顔料】たっぷりの泡で包み込むように洗う

ドラッグストアで購入できるプチプラアイテムも!
(ChromiumOxide09さんの投稿写真)
洗顔料も、なるべくシンプルな処方で低刺激のアイテムを選ぶのがおすすめです。そして、顔を洗う際は、洗顔料をしっかり泡立てるのが◎!ふわふわの繊細な泡が汚れをしっかりキャッチして、力を入れなくてもキレイに汚れを洗い落とすことができます。

キュレル / 泡洗顔料

150ml・1,200円(編集部調べ)
保湿成分セラミドを配合した、乾燥性敏感肌向けの洗顔フォーム。ふわふわのきめ細かな泡がワンプッシュで出てくるので、泡立てる手間もナシ。肌をこすることなく優しく洗い上げることができます。
2プッシュで適量です。
泡もへたれず、泡で顔を洗っているようです。
泡で出てくるので簡単で、重宝しています。
何よりも朝の忙しいときは泡立てるの面倒なので助かっています。洗い流した後も突っ張った感じはありませんし、私の肌にはあっているようです。詰め替え用があるのもポイント高いです。

カウブランド / カウブランド 赤箱 (しっとり)

100g・100円
1928年の発売以来、長きに渡り愛されているロングセラーの固形石けん。肌をなめらかに整えるミルク成分に加え、うるおいを保つスクワランを配合しているので、つっぱらずにしっとりとした洗い上がりに。フェイスケアとしてもボディケアとしても支持されているアイテムです。
ふわふわのクリーミーな泡♡
華やかなローズの香りともっちりとした泡で、ちょっぴりリッチなスキンケアタイムになりそう!
(ayato1225さんの投稿写真)
洗顔時泡だてネットを使うとモコモコの泡で気持ち良いです。
流した後のつっぱり感はないので気に入ってます。

ロゼット / 無添加米ぬか洗顔フォーム

140g・500円
保湿力の高い米ぬかを使用した、100%植物由来のクリーム状石けん。クリーミーな泡が肌のうるおいを守りながら古い角質や毛穴の汚れを絡め取り、すっきりクリアな洗い上がり。ゴワつきやざらつきのない、すべすべの肌へ導きます。
乾燥敏感肌で無添加洗顔フォームシリーズを愛用しています。米ぬかは他のものに比べ、少しクリームが柔らかいです。洗顔後、肌がツルツル、スベスベになります
無香料で使いやすいです。^^
洗浄力は十分な感じがしました。
洗い上がりは肌がキュキュッとなります!

【化粧水】高保湿タイプでしっかりうるおす

セラミド配合のものがおすすめ♪
(インディ25さんの投稿写真)
敏感に傾いた肌は、水分が不足していることも多いよう。たっぷり保湿できる化粧水を使って、うるおいを補給してあげましょう!特に敏感肌におすすめのうるおい成分はセラミド。保湿しながらバリア機能を高めてくれるので、ダメージに強い肌を育むことができます。
アルージェ / モイスチャー ミストローション II (しっとり)
150ml・2,300円 / 220ml・3,000円
独自成分ナノ化天然セラミドを配合。ソフトな肌当たりのきめ細かなミストが、角質層のすみずみにまで浸透し、乾いた肌をたっぷりうるおします。携帯に便利なサイズなので、いつでもどこでも保湿ケアができるのも◎。
サラっとしたつけ心地で、しっかり保湿が出来て、ミスト状の化粧水を探していたのですが、
これはピッタリと当てはまりました!
スプレータイプは洗顔後、なによりも先に手軽にシュっと出来るので
面倒くさがりな私にはとてもありがたいです。
嫌な匂いもなく、とにかくしっとり、なのにべたつかない所が高ポイントです!
何度もリピ買いしています。
ミストを直接顔に吹きかけるので、手に染み込むなどと言った無駄がないのがお気に入り。
とても細かいミストなので乾燥していると感じた時にお化粧の上から出来てしまう点も◎職場に置いておくと1日中乾燥知らずです。
ナイス&クイック / ボタニカル
500ml・900円
プチプラで大容量、さらに1本で化粧水、美容液、スキンオイル、ボディローション、ボディオイルの5役を担うコスパ抜群の化粧水。浸透率の高い天然セラミド配合で、角質層をくまなくうるおし、肌のバリア機能を高めます。フェイスにはもちろん、ボディケアにもおすすめです。
敏感肌向けの優しい処方
アルコール・鉱物油など8つの無添加処方。デリケートな肌に寄り添った安心の使い心地です♪
(mee**さんの投稿写真)
ボディローションとして現品購入しました。
500mlと大容量なので気負わずバシャバシャ使えます。

テクスチャーは水みたいな感じで肌にスッと浸透していきます。

菊正宗 / 日本酒の化粧水 高保湿

500ml・840円
美肌には欠かせないアミノ酸やミネラルをたっぷり含んだ日本酒の高保湿化粧水。加えて、アルブチンやセラミドなどの保湿成分も配合し、センシティブな肌が欲する栄養をたっぷり補給できます。ドラッグストアで購入できるプチプラアイテムなので、手軽に試せるのも良いところ♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

ベースメイクやポイントメイクの基本の順番を大公開★さらに、チークやリップなど知っておきたいコスメの役割&おすすめアイテムもご紹介するので、初心者さんや自分のメイクを改めて見直したい方は要チェック!早速マスターして、誰からも愛されるナチュラルな美人顔を手に入れましょう♪
【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

美肌を作る上で、必要不可欠ともいえる保湿。みずみずしい肌を手に入れるためには、何よりも日頃のスキンケアが重要です。そこで、化粧水・美容液・乳液といった保湿アイテムや、クリーム・パックなどのスペシャルケアの適切な使い方をご紹介。うるおいが行き届いた肌をキープするために押さえておきたいケア方法をお伝えします!
初心者さん必見♡今すぐ手に入る「本当に売れてるデパコス」特集

初心者さん必見♡今すぐ手に入る「本当に売れてるデパコス」特集

「デパコスが欲しいけど中々買いに行けない…」とお悩みの方に朗報!こちらでは、本当に売れてるデパコスを大特集★通販で購入するメリットとあわせて、ランコム、NARS、ルナソルなど、計12ブランドの売れ筋TOP3を一挙ご紹介します。みんなが実際に買っているコスメが知りたいという方にも必見です。
ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

スキンケアからメイクアップまでドラッグストアで買えるコスメを大特集!「キャンメイク」「セザンヌ」「ケイト」などの人気プチプラブランドをそろえました♪クチコミ10,000件超えの化粧水、簡単にグラデーションが作れるアイシャドウなど、今すぐチェックしておきたいアイテムばかりです!
【脂性肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメを解説

【脂性肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメを解説

テカリやニキビに悩んでいる脂性肌さん必見!こちらでは、脂っぽくなってしまう原因やその対策だけでなく、おすすめのクレンジングや洗顔料、化粧水、乳液、ファンデーションを詳しくご紹介します。基本的なことを知ってスキンケアやメイクアップを見直せば、1日中快適肌が続くはず。早速方法とおすすめコスメをチェック♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部