2017年11月30日 更新

ひとつ選ぶだけでワンランク上!ツヤ髮を作るヘアブラシ

きれいな髪を維持するために不可欠なブラッシング。ヘアブラシを選ぶだけで、その効果が全然変わってしまうとご存じですか?美しいツヤ髪を手に入れるためのヘアブラシについて知っておきましょう。

23,918 view

ブラッシングで毎日ツヤ髮!

毎日ブラッシングすれば髪が変わる!?
毎日ブラッシングすれば髪が変わる!?
髪のケアというと、トリートメントやヘアパックなど、栄養を与えることを考えがちですが、ブラッシングも効果が高いケア方法。ツヤのある健康的な髪のためには、正しい方法でブラッシングすることが必要です。ブラシの選び方やブラッシング効果について調べてみました。

ブラッシングによるうれしい効果とは

絡んだ毛先をほぐす ブラッシングの目的のひとつはにスタイリング。もつれた髪をほぐして、毛先を整え、指通りのよい髪にします。
絡んだ毛先をほぐす ブラッシングの目的のひとつはにスタイリング。もつれた髪をほぐして、毛先を整え、指通りのよい髪にします。
ブラッシングの目的のひとつはにスタイリング。もつれた髪をほぐして、毛先を整え、指通りのよい髪にします。ブラッシングは髪だけでなく、頭皮にも刺激を与えてくれます。そのため、血行が良くなり、頭皮マッサージと同じ効果が得られます。
髪を全体的にきれいにブラッシングすることで、髪についたホコリや頭皮の皮脂汚れを落とすクレンジング効果があります。汚れを落とし血行が良くなるので、憧れのツヤ髪に♡

ツヤ髪のためのブラシはどう選ぶ?

A post shared by ai (@k7a3i10) on

ブラシには種類がある!
一言でブラシといっても、ヘアブラシには目的によって種類があります。ツヤのある髪に必要なブラシは、静電気効果が抑えられるもの。頭皮にほどよい刺激を与えてくれるマッサージ効果やクレンジング性が高いイオンパワーがあるブラシがおすすめです。
ツヤがある髪になるために
ツヤがある髪になるために
ブラシの素材も違います。素材は特に静電気が起きやすいものは避けましょう。

正しいブラッシングのHOW TO

シャンプー前の大事なブラッシング!美容師さんが教える正しいやり方は? - YouTube

ブラッシングを正しく行えばさらツヤ髪に近づけます。専用のブラシを使い、毛先のもつれをほぐした後、真ん中、根元へとブラッシングするエリアを広げます。

スダンダードな天然素材

メイソンピアソン / ハンディブリッスル
猪の毛を100%使用した小さめのブラシ。コンパクトながら、静電気の発生を抑え、ちょっとした寝ぐせも手軽にのばします。髪のキューティクルにもよく馴染んで美髪に仕上げてくれるブラシです。
ブラシ界のロールスロイスの異名を持つメイソンピアソン。
北インド産の猪毛(黒毛)を100%使用しているから櫛通りが良く、静電気も起こりにくい。
そして頭皮マッサージするのにも適した一品です。
天然の猪の毛を100%使用し、さらにトルマリンを配合したブラシ。美しいツヤのある髪に仕上げるだけでなく、広がりを抑えてまとまりやすくしてくれます。
艶出しと保湿に
ぱさつきがちな髪も天然素材でしっとりまとまる仕上がりに。
(psychoQさんの投稿写真)
しゃもじみたいで少し大きいですが、頭皮への負担はなく当たった感じが気持ちいいです。
頭皮ケアとしてとてもよさそうなので使い続けたいです!

イオンやマッサージ効果で美しい髪に

MARKS&WEB / ウッドヘアブラシ ライトブラウン
頑丈な竹素材をピンに使った、しなやかな使い心地のブラシ。弾力性があり、髪をやさしくほぐして美髪に近づけます。頭皮マッサージのためのブラシとしても優秀。心地よい刺激でハマる人も多数。
一度で広範囲を刺激できるので暇さえあればポンポンしてます。

テスターでアヴェダ、無印良品、ボディショップのブラシと比較しましたが、これが一番お気に入り♪

ピンが木でできているので刺激が少なく、そのまま頭皮を流すようにとかしても髪が絡まりにくい。
静電気も起きないので、髪にも低刺激です。
AVEDA(アヴェダ) / パドル ブラシ
マッサージ効果があるブラシです。大きなパドルで頭皮や髪の負担を軽減するように設計され、通りにくい毛質の人もするりと指通りのよいさらツヤヘアに近づけます。
猫っ毛とくせっ毛でも通るように
油ですべらせるほどの髪もブラシだけでさらさらにまとまります。美しいツヤが魅力。
(クロスあんよさんの投稿写真)
いつも椿油を使わないとなかなか櫛が通らない娘。
こちら使ってみたらまったく痛がりもせずなんと櫛が一発で通ったではありませんか!!!!!
もうびっくりです。
何もつけていないのに。

見た目にこだわりたいなら

アナ スイ / ヘアー ブラッシュ
ブランドイメージでも人気のアナスイから発売されているヘアーブラッシュは、見た目のかわいらしさだけでなく、機能も高いことで有名。先端の球状の玉で頭皮をマッサージでき、天然の毛は美しく髪を梳かしてくれます。
見た目だけでなく効果も抜群
持っているだけでかわいいブラシですが、素材は黒豚の毛100%の実力派。静電気の発生も抑えてくれます。
(misamisa0331さんの投稿写真)
1年前から使用中、すごくサラサラになって髪もまとまるのでいいです。お手入れが他の商品に比べて少しめんどうですが仕上がりが違うので手放せません。
持ちやすいサイズ
コンパクトなので持ち運びもしやすいサイズ。まとまる力も高いので、旅行に持っていく人もいるようです。
(鴉の濡れ羽さんの投稿写真)

まとめ

たかがブラシ、されどブラシ。ブラッシングは実のところ、奥が深い世界です。ただ髪を梳かすだけでなく、髪の健康や美しさを考慮してブラッシングしましょう。健康的な髪のためにも目的に合ったブラシを選んで効果的にヘアケアを行ってみませんか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ストレートの魅力が光る☆ナチュラル&艶っぽヘアアレンジ

ストレートの魅力が光る☆ナチュラル&艶っぽヘアアレンジ

まっすぐの髪はアレンジがしづらくて大変なイメージがあります。でも、むしろストレートだからこそ似合う髪型がたくさんあるってご存知ですか?ストレートのキレイなラインを存分に楽しめるヘアアレンジをご紹介します。
fay | 5,037 view
美容院帰りの髪を目指す♡髪の毛をサラサラにするコツ

美容院帰りの髪を目指す♡髪の毛をサラサラにするコツ

指通りの悪い髪の毛だとテンションが下がりますよね。まるで美容院帰りのようなサラサラな指通りをセルフで手に入れましょう! 髪の毛をサラサラにする方法とコツを伝授します。
Ririingo | 19,360 view
美髪は洗い方で変わる。ツヤ髪になるシャンプーHOW TO

美髪は洗い方で変わる。ツヤ髪になるシャンプーHOW TO

美髪のために正しいシャンプーができていますか? 普段のシャンプー方法を変えて潤いをキープしましょう♪ 今回は潤いを残すシャンプーの選び方や使い方、髪の洗い方についてまとめました♡
sunsun | 7,840 view
ブラッシングで変わる♡ツヤ髪に近づくブラッシングのコツ

ブラッシングで変わる♡ツヤ髪に近づくブラッシングのコツ

ブラッシングは、寝ぐせを直したりヘアスタイルを整えるだけだと思っていませんか?正しいブラッシングを毎日の習慣にすることで、美髪に導くことができちゃうんです♡正しいブラッシング方法と、おすすめのブラシ製品をまとめました。
sayamimi | 9,654 view
自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並みのトリートメントができると話題の「ハホニコトリートメント」。絶賛する美容師さんも後を絶ちません。しかし、耳にしたことはあるけれど、実際よく知らないという方も多いのでは?こちらでは、そんなハホニコトリートメントの特徴や効果をご紹介!クチコミから、人気の秘密を探っていきます♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme