2017年12月28日 更新

目指せ脚やせ!リンパマッサージでふくらはぎをサイズダウン

手っ取り早く脚やせしたい…。そう切実に願っている女性は多いと思います。そんな時は、ふくらはぎだけでもリンパマッサージですっきりさせてみませんか? むくみやすいふくらはぎは、マッサージによる結果が出やすい場所なのです。

4,796 view

見られてますよ、ふくらはぎ

A post shared by N A R U M I (@naruchin.0321) on

スカートをはくと目立つのがふくらはぎ
脚の美しさの印象はもちろん全体の見た目で決まりますが、それでも特に目に着いてしまうのが、スカートをはくと見えてしまう膝から下の部分。つまりふくらはぎがすっきりしているかどうかは、脚の見た目に大きな影響を与えているのです。となると、とりあえず脚やせをしたいという人は、まずこのふくらはぎを引き締めることから始めましょう。

ふくらはぎをリンパマッサージして脚やせ!

ふくらはぎのむくみを取るマッサージ
ふくらはぎのむくみを取るマッサージ
そんな目につきやすいふくらはぎを短期間で引き締めるためにおすすめなのが、リンパマッサージ。リンパ液は全身を巡っているのですが、立っている時間が長いと下半身に集まりやすく、販売業や看護師の人がよく脚のむくみに悩むのもそこにあります。脚に溜まって太く見えるリンパ液を速やかに流すことで、サイズダウンを図りましょう。

どうしてリンパ液によるむくみが起こるの?

リンパの流れはスローモーション
リンパの流れはスローモーション
ところでリンパ液によるむくみはなぜ起こりやすいのでしょうか? それは流れがとても遅い上に流れる力も弱いので、不具合があるとすぐ滞るため。溜まる場所は鎖骨や脇の下、鼠蹊部や膝の裏などにあるリンパ節で、それらをマッサージすると流れやすくなります。そもそも血流が悪い人はリンパ液の流れも悪いので、普段から軽い運動をする、マッサージで流れをよくするなど気をつけたいものです。
女性にむくみが多いのは、男性に比べて脚の筋肉が少なく、血液やリンパ液が脚に溜まりやすいから。
この状態を放っておくと、脚が太くなるだけではなく、疲れや冷えなどのトラブル、下肢静脈瘤といった病気につながることもあります。

ふくらはぎは第二の心臓

A post shared by aya.y (@aya.yam56) on

ふくらはぎ自身の力でリンパ液を流す
ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれ、血流やリンパ液の流れをよくする働きがあることをご存知ですか?ふくらはぎにある腓腹筋は大きな筋肉であり、脚を動かすことで血管を押すポンプのような動きをするため、そう呼ばれるのです。運動をしてふくらはぎを動かせばおのずとリンパ液も流れるので、よく動く人の脚はますます引き締まるというわけです。

ふくらはぎのリンパマッサージのやり方

ふくらはぎを掴んでさすり上げましょう
ふくらはぎを掴んでさすり上げましょう
ふくらはぎのリンパマッサージのやり方ですが、膝下全体も押してリンパ液を上半身へと流しましょう。まずは足裏全体を親指で3秒程度押し、足の甲や足首も同様に押します。次にふくらはぎを両手でつかみ、足首から膝裏へと10回位さすり上げます。膝裏にもリンパ節があるので、親指で3秒ずつぐらいまんべんなく押しましょう。

ふくらはぎマッサージ リンパほぐす 沖縄セルフリンパ - YouTube

セルフではなく施術によるリンパマッサージですが、オイルを使ってのさすり上げ方がよく解ります。

リンパマッサージのお供におすすめのボディコスメ3選

肌の収れん作用や保湿効果が高いグレープシードオイルを使ったマッサージオイル。血行をよくするキシメニン酸というサンダルウッド抽出物も配合し、肌に潤いを与えつつ引き締めもサポート。リンパマッサージを行いながら、有効成分を角質層まで届けたあとは、サラッとした表面感に。
特に足のむくみに効きます♪
足しんどいな~って日はこのオイルでリンパ流して寝るとすっきりぐっすり!
スウィートアーモンドオイルを配合したリッチタイプのオイルです。肌の上で滑らかに伸び、リンパマッサージを行う時も手の肌と足の肌との引っかかりが少ないため、さすり上げるマッサージでもストレスがありません。しっとりとした使い心地で、肌に潤いを与えてくれます。
ボディクリームよりもさっと使えて手軽。
マッサージオイルと言うだけあって
ライトな感触ですが、
保湿もそこそこできて使い勝手が良いです。
みずみずしいジェルタイプのボディクリームです。フレッシュな感触のジェルは滑らかなテクスチャーで、リンパマッサージにもおすすめ。よく伸びて潤いも与えてくれます。リンパマッサージによってむくみが軽減し、すっきりした脚に。肌を引き締めるエスシンを配合しているのもうれしいポイント。
マッサージするのに最適な伸びの良さです
使い終わるとかなり皮膜感があります
秋にちょうどいい使用感です

まとめ

いかがでしたか? ふくらはぎの太さはむくみからくるものだと解れば、マッサージや代謝アップなどで解消することができるわけですから、太さを気にしている人には朗報ですね。むくみを防ぐには、ふくらはぎを普段からよく動かすことも大切。運動不足にならないように、生活習慣を見直すのも一つの方法です。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
運動嫌いさん必見!リンパマッサージで手に入れる美脚の作り方

運動嫌いさん必見!リンパマッサージで手に入れる美脚の作り方

美脚を手に入れたいけど運動は苦手…。そんな人におすすめなのがリンパマッサージ。今回は、しなやかな美脚を手に入れるための簡単なリンパマッサージについてご紹介します。毎日コツコツと続けることで変化が期待できそう♪
mayu♡ | 6,343 view
簡単&おしゃれにチェンジ♡【モテる小顔】になる方法9選

簡単&おしゃれにチェンジ♡【モテる小顔】になる方法9選

せっかく小顔ケアをするなら、おしゃれに楽しくやりませんか?こちらでは、美容のプロが教える小顔ケアの方法を1日のタイムテーブルでご紹介!朝や夜になにをすれば良いのかが一目で分かるので、すぐに実践できます♪毎日続けて、すっきりとした小顔を目指しましょう!
【ぽっこりお腹にも効果的】プロが実践するダイエット方法12選

【ぽっこりお腹にも効果的】プロが実践するダイエット方法12選

美容のプロが教えるダイエット方法をたっぷりとご紹介します!ぽっこりお腹の撃退方法や足のむくみ、ヒップアップなど、ダイエットの中から自分が気になる方法を実践してみてください♪
下半身太りにさようなら!スクワットで脚痩せを叶えよう♪

下半身太りにさようなら!スクワットで脚痩せを叶えよう♪

今回はスクワットがどうして脚痩せに効果があるのか?正しいスクワットのやり方などをまとめてご紹介します。下半身太りが気になる方、必見です!
nico003 | 16,269 view
椿油を使った頭皮ケア方法!乾燥やベタつきのないやわらかな状態に

椿油を使った頭皮ケア方法!乾燥やベタつきのないやわらかな状態に

ちゃんと髪の毛を洗っているのに何故かフケやかゆみが出る…。そんな方におすすめなのが「椿油」。頭皮をマッサージすることで、フケやかゆみを抑えたり、シャンプーだけでは落としきれない毛穴の皮脂を浮かせたりする効果もあるんです!今回は初めての方でもできる椿油を使った頭皮ケア方法をご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan