2019年3月6日 更新

サッとひと塗りでツヤ肌に!おすすめスティックハイライト9選

今必要なのは「ツヤと透明感」!肌が内側からじゅわっと発光するようなナチュラルなツヤ肌を叶えるのが、スティックハイライターです。これ1本あれば、どんな肌にもツヤを仕込むことができるんです。繊細パールのやわらかなツヤで透明感と立体感が叶うおすすめスティックハイライトを10個ご紹介します。

34,760 view

立体感とツヤ肌はスティックハイライトで手に入れる!

じゅわっと発色するツヤ肌へ
じゅわっと発色するツヤ肌へ
欲しいのは、テカリじゃなくて「メリハリの効いたツヤ肌」。ハイライトを入れるポイントは、顔の高い位置に入れることです。そうすることで、光を取り込み透明感のある明るい肌へ導きます。今回は、直塗りや指などで簡単にツヤ肌を手に入れることができるおすすめのスティックハイライトを集めてみました。

スティックハイライトってどんなアイテム?

絶妙なパール感が肌にツヤを生む
絶妙なパール感が肌にツヤを生む
ハイライトはその名の通り、フェイス部分に明るい場所をつくること。明るい場所と暗い場所ができることによって、陰影がつき、小顔効果が生まれます。シェーダーを使ってダークトーンをプラスすると3段階の肌の色でより立体的に。ハイライトはブラシでのせるパウダータイプもありますが、スティックタイプの方が扱いも簡単。初めて使う人にぴったりです。

スティックハイライトの使い方

塗った後は指などで馴染ませる
塗った後は指などで馴染ませる
ハイライトを使う方法は下地やファンデーションでベースを作った後に、明るくしたい場所にひと塗りして使います。塗った後に境界線を指やスポンジでなじませます。塗る場所は鼻筋、頬骨のほかに額や顎。より立体感が際立ちます。

立体感がほしいなら、ハイライトとローライトを使い分けて! - @cosme(アットコスメ)

立体感がほしいなら、ハイライトとローライトを使い分けて!  - @cosme(アットコスメ)
メイクのハイライトとローライトを使い分けていますか?ハイライトだけでなく、ローライトも入れることで立体的な小顔は簡単に手に入るんです。メイクテクニックとおすすめのコスメをご紹介します。

20代におすすめ!イガリメイクを叶えるハイライト

WHOMEE / マルチグロウスティックhero
1,800円
おフェロメイクの生みの親であり、ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブさんがプロデュースするブランド「フーミー」。これ1本でイガリメイクが叶うと話題沸騰!色気のあるジューシーな肌の完成です。
ピンクのパッケージもかわいい!
「イガリ的質感」が叶うと話題!その質感とは、じゅわっと肌が自然と発光しているような肌のことを指します。微細なパールでくすみ感も払拭、透明感もアップします。
(tomomismさんの投稿写真)
ベージュベースにゴールド系の細かいパールが入っていて、ギラギラもヌメッともしない、ほんのり自然なツヤがでます。
ホワイトかゴールドかの極端な色ではなく、肌に馴染む自然なベージュカラーが使いやすく、イガリさんっぽいなあと思いました。

サッとひと塗りで立体感が生まれる!

RMK / グロースティック
2,000円
メイクの仕上げにファンデーションの上から、サッとひと塗りするだけで自然な明るさをオン。光輝く明るい肌を長時間キープします。フェイスパウダーの上からも使えます。
さりげなく自然なハイライター
華やかすぎないハイライターで、ツヤと立体感をが出ます。技入らずで引けるスティックタイプで、簡単に立体感のある顔に。
(yumihimiさんのブログ | @cosmeブログ)
艶やかな仕上がりですが
てからずいい感じです。

指軽くポンポンのせるだけでとても簡単です。

ハイライトとしてキレイにみせてくれるので、
メイクにプラスしていきたいです!

初心者さんでも使いやすい!おすすめスティックハイライト

セザンヌ / ハイライトスティック

600円
プチプラでクリームタイプのハイライト。自然な立体感で小顔効果もばっちりです。超微細パールで自然なツヤを作り、ファンデーション前に仕込んでも◎。
スッと鼻筋が通る印象
スティックのエッジを使って、細部までツヤ感を演出。なめらかに肌の上をすべらせることができるので、ファンデーションもよれにくく透明感をプラスできます。
(**リオレイア**さんの投稿写真)
パウダーファンデーションの上からツヤ出しなどにも使える。
鼻の高さを出すにも、粉のハイライトではしっかりラインが出ないですが、こちらははっきりラインが出るので、凹凸あるメイクができます。

私たちの味方♡プチプラ「セザンヌ」のハイライトスティックに夢中 - @cosme(アットコスメ)

私たちの味方♡プチプラ「セザンヌ」のハイライトスティックに夢中  - @cosme(アットコスメ)
いつものメイクに加えるだけで、内側から輝くような美しさと立体感を出してくれるハイライト。プチプラでも知られる「セザンヌ」から使いやすいスティック状のハイライトが発売されたんです。が、これが売り切れ続出の大人気商品なんですよ!それも、たったの600円!!これは要チェックです!!!

オイルのようなうるおいハイライトは30代におすすめ

ルナソル / グロウイングデイスティック

3,000円
オイルのようなツヤ感が得られるスティックタイプのハイライト。ハイライターでありながらも、オリーブオイル、アボカドオイル、シアバターなどの保湿成分がたっぷり配合されています。
元からつやつやしているかのような仕上がり
ラメやパールなどのきらめきを用いたハイライトではなく、しっとりフィットしてツヤッとした肌に見せてくれるアイテム。
(☆ゆりりん☆☆さんの投稿写真)
BAさんからは直塗りではなく、少量をトントン付けするように教わりました。とても柔らかいスティックタイプでベースメイクの仕上げに使うとオイルの艶が出ます。

ストロボ効果で明るい肌へ

レブロン / フォトレディ インスタフィックス

8.9g・1,800円
派手になりすぎない絶妙なラメ感でツヤ肌に仕上げます。スティックタイプでピンポイントに塗ることができる点もおすすめ。指に取ってツヤを出したいところに重ねれば、より立体的な顔に仕上がります。
これを使うとベーシックなメイクでも華やかになるので重宝しています。しかも、すごく使い勝手が良いです!スティックなのでCゾーンにくるくる、鼻筋に少しつけて、後は指でぼかすだけ。肌馴染みもすごく良い…しかもテクスチャが少し硬めだからかピタッと密着します。
スティック状なので陰影入れたいあたりに描いてゆくだけなので朝の忙しい時も楽です。

持ち運びにも便利なサイズ感

メイベリン ニューヨーク / マスターストロビングスティック

1,000円
名前の通り、まるでストロボライトをたいた時のような発光する肌へ。目立たせたい場所に指でポンポンと馴染ませれば、立体感もアップします。ヘルシーなピンクカラーが自然と肌に馴染み、微粒なラメが肌を輝かせます。
自然なカラーで透明感を引き出す
わざとらしくないラメ感で自然なツヤが生まれます。しっかりとしたテクスチャーで、直塗りしてもスティックが折れにくい。
(salt6さんの投稿写真)
スティックタイプなので使いやすいですね
最初はぼかすのが難しいかなと思いましたが、慣れれば綺麗にできますよ!

肌馴染みのよいナチュラルなパールカラー

ヴィセ / ヴィセ アヴァン スポットライティング スティック

6g・1,800円
ファンデーションを塗る前に下地と混ぜて使用可能、自然なツヤを演出できます。白色パールですが、肌にのせると自然と馴染みます。
なめらかな使い心地
一本でツヤを出したり、立体感をプラスしたりとマルチに使えるハイライター。肌馴染みの良いカラーなので、白浮きしにくく自然な透明感をプラスします。
(ねここ*.さんの投稿写真)
鼻筋、目の周りに塗っていますがよれないし、スティックタイプで塗りやすいのがすごく使いやすいです。メイク直しにも便利です。
夕方とか顔がくすむ時も、パッと明るくなり重宝してます。

ハイライターには「1501N」。シェーダーも選べる人気アイテム

NARS / ザ マルティプル「1501N」

14g・4,800円
カラーバリエーションが豊富な新感覚のカラースティック。ハイライターは「1501N」ですが、ほかの色はチークやシェーダーにも使える便利なシリーズ。アイシャドウベースやデコルテのハイライターにも使えます。
上品なパールのツヤ感
細かいパールが立体的にみせるだけでなく、顔の表情まで明るくみせてくれそう!簡単にツヤ肌ができる、スティックハイライターです。
(urakibiさんの投稿写真)
これ使えます。つや肌になれます。
鼻筋、目頭から頬にむけて、顎先にサラッとつけています。

40代におすすめ♪華やかさUPのピンクベージュハイライト

コフレドール / マジカルグロウスティック

2,500円
やわらかなテクスチャーなので、肌に自然と溶け込みベースを崩す心配もありません。肌表面を均一に整える効果もあり、つるんと明るい肌へ仕上げます。
肌馴染みのよいピンクベージュパール
毛穴カバーとツヤ肌が手に入るスティックハイライター。上品なパール感で、ベーシックなメイクも華やかな印象になります。
(n.kaeさんの投稿写真)
すごく使いやすかったです!
スティックタイプのハイライトって何個か使ったことが
ありましたがスティックの部分が固くしっかりつけようと
するとベースがよれてしまうことが多かったんですが
このスティックはなめらかな塗り心地なのでベースが
よれることがなくスーッと塗ることができました。

まとめ

テクニックいらずでツヤ肌が手に入るスティックハイライターをご紹介しました。使い方も簡単なので、普段のメイクに取り入れやすい。おすすめコスメをチェックして、自分に合ったハイライターを選んでみてくださいね。内側からじゅわっとツヤが溢れ出すような肌で透明感もゲットしましょう♪

ドキッとする、うるツヤ感♡お風呂上がりのような生っぽ肌メイク - @cosme(アットコスメ)

ドキッとする、うるツヤ感♡お風呂上がりのような生っぽ肌メイク  - @cosme(アットコスメ)
作りこんだツヤ肌よりも、素肌のような生っぽい肌に色気を感じる♡清潔感のある肌は好感度もばっちりです。こちらでは、まるでお風呂上がりのような生っぽ肌の作り方と、おすすめアイテムをスキンケア・ハイライト・ファンデーション・チークに分けてご紹介します。

1,500円以下でも納得の立体感☆コスパ良しなプチプラハイライト - @cosme(アットコスメ)

1,500円以下でも納得の立体感☆コスパ良しなプチプラハイライト  - @cosme(アットコスメ)
立体感のあるフェイスを簡単に手に入れたいなら、ハイライトを使うのがおすすめ。今回はいろんなハイライトの中から、プチプラで優秀なコスメをピックアップしてみました!

鼻筋通して美人度アップ!1,000円以下のハイライト15選 - @cosme(アットコスメ)

鼻筋通して美人度アップ!1,000円以下のハイライト15選  - @cosme(アットコスメ)
鼻筋をすーっと通せば美人度がアップ!顔に立体感を出すハイライトをもっと使いこなさなくちゃソン。1,000円以下で手に入る、お役立ちハイライトを集めてみました。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ハイライトを使ったメイクの順番は?ツヤ肌を叶えるおすすめコスメ17選

ハイライトを使ったメイクの順番は?ツヤ肌を叶えるおすすめコスメ17選

立体感を与えながらツヤ肌を演出するハイライトはベースメイクの名脇役!今回は初心者さんにも分かりやすい、ハイライトの入れ方や使う順番をまとめました♪さらに、@cosmeランキング上位のものやプチプラコスメなど、おすすめアイテムを大公開☆早速やり方をマスターして、憧れのメリハリフェイスを叶えましょう!
ツヤ肌もコントゥアリングも★旬顔を作るハイライターの色選び

ツヤ肌もコントゥアリングも★旬顔を作るハイライターの色選び

トレンドのコントゥアリングやツヤ肌メイクに欠かせないハイライター。定番色は白ですが、他にもピンクやベージュ、パープルなど実はカラバリが豊富で、色によって仕上がりが大きく変わるんです!今回は、色別の特徴とおすすめのアイテムをご紹介します。
立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

メイクで簡単に小顔になれる!と人気の「立体小顔メイク」。チャレンジしたことはありますか?最近では、ナチュラルな小顔に仕上がる「ストロビング」というメイク方法が注目を集めています。こちらでは「ストロビング」のやり方や、おすすめのアイテムをご紹介★
プチプラで挑戦!コントゥアリングメイクのやり方&優秀コスメ

プチプラで挑戦!コントゥアリングメイクのやり方&優秀コスメ

ここ数年、注目を集めている「コントゥアリングメイク」。コスメを使って光と影の部分を作り出し、立体的に見せたり小顔に見せたりするメイクのことです。今回は、コントゥアリングメイクのやり方とおすすめプチプラコスメをご紹介♪
立体感がほしいなら、ハイライトとローライトを使い分けて!

立体感がほしいなら、ハイライトとローライトを使い分けて!

メイクのハイライトとローライトを使い分けていますか?ハイライトだけでなく、ローライトも入れることで立体的な小顔は簡単に手に入るんです。メイクテクニックとおすすめのコスメをご紹介します。
Ririingo | 69,266 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme