2017年12月22日 更新

休み明けは美人な私に♡短期集中「おこもり美容」おすすめコスメ

年末年始や週末でずっと家にいる時こそ、スペシャルケアのチャンス♪「おこもり美容」で、疲れた肌や体にご褒美をあげましょう!おすすめのアイテムをご紹介するので、ぜひ取り入れてみてください☆

6,581 view

休み明けはもっと美人な私でみんなに会う!

家にいる間に集中ケアしよう!
家にいる間に集中ケアしよう!
「毎日しっかり肌のお手入れをしたいけれど、普段は忙しくて思うようなケアができない…」。そんな時は、休みの日を利用して集中ケアする「おこもり美容」がおすすめ!年末年始や週末などに、普段はできないスペシャルケアを取り入れて、疲れた肌や体をリフレッシュしてあげましょう♪

おこもり美容のやり方

ゆっくり寝てリラックス
ゆっくり寝てリラックス
まず十分な睡眠はマスト。睡眠不足気味の方は、たっぷり睡眠をとって、体の疲れをすっきりリセットさせておくことも大切です。寝る前にハーブティーを飲んだり、アロマオイルを使ったりして体をリラックスさせてから眠るのも◎。
食事は時間をかけて、健康的なメニューを
食事は時間をかけて、健康的なメニューを
忙しい平日は、ついつい早食いになってしまったり、食事バランスが乱れたりしてまうこともしばしば。栄養に気をつけながらゆっくりと食事を摂って、体の中からのキレイも心がけましょう。
ストレッチなど軽く運動
ストレッチなど軽く運動
普段デスクワークや立ち仕事などで同じ姿勢を取り続けている方も多いはず。休みの日は体を動かして、ほぐしてあげましょう!自宅で簡単にできる軽いストレッチであれば、外に出るのが億劫な寒い時季でもやりやすく、また運動が苦手な方でも始めやすいのでおすすめです。
お風呂ではしっかり湯船に浸かる
お風呂ではしっかり湯船に浸かる
バスタイムは、血行促進や代謝UPに効果的なおこもり美容方法。いつもはシャワーだけですませがちな方も、時間があるときはしっかり湯船に浸かって体を温めるようにしましょう!

おすすめのおこもり美容アイテムをチェック♪

インバス&アウトバスで使えるアイテムをご紹介☆
インバス&アウトバスで使えるアイテムをご紹介☆
ここからは、おこもり美容におすすめのアイテムをインバスとアウトバスに分けてご紹介!特にバスタイム中や寝る前にしっかりお手入れしておくと、より効率よく集中ケアができます。フェイスマスクやボディスクラブなどのスキンケアアイテムから、入浴剤やアロマオイルといったバリエーション豊富なラインナップ♪@cosmeベストコスメアワード2017を受賞したアイテムも多数あるので必見です★

お風呂に入りながらケアできるアイテム

バブ / エピュール ローズマリー&ユーカリの香り

超微炭酸の泡が体を包み込んで発汗を促進。冷え対策や血行促進に効果的です。ローズマリーとユーカリの爽やかな香りも好評で、休日のリフレッシュに最適☆
自分へのご褒美に♡
繊細な泡の感触や優しい香りで、リラックスするのにピッタリとの口コミが多いアイテム。リッチな気分を楽しめる入浴剤なので、自分へのご褒美として使うメンバーさんも多いようです。
(rancidさんの投稿写真)
ローズマリー&ユーカリの香りと書いてありましたが、リラックスできるアロマの香りで旦那さんも良い香りと言ってくれました!入れてすぐは発砲し10分ほどは泡風呂のように表面に透けないくらい小さな泡が立ちゴージャスな気持ちになれます。少しとろみのあるお湯でとてもリラックスでしました。買って満足!

フィーノ / プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

洗い流すタイプのインバスヘアトリートメント。美容成分をたっぷり配合しており、特に傷んだ髪におすすめです。週1~2回の使用でOKなので、週末のスペシャルケアとしてぜひ取り入れてみて♪
5個以上リピートしております!こちらを使用すると髪がしっとりまとまるので手離せません。少量でも十分効果を感じられるので、コスパも良いです。

ハウス オブ ローゼ / Oh! Baby ボディ スムーザー N

肘やかかとのざらつきが気になる方におすすめなのがコレ!1988年に発売されて以来、長きにわたって愛され続けているロングセラーのボディスクラブです。体温と同じ37℃でスクラブが柔らかくなるので、肌に負担をかけずに余分な角質をオフ。つるつるスベスベの素肌へ導きます。
お風呂で軽くマッサージするだけ♪
スクラブ剤を水やぬるま湯で練ったら、お風呂で温まった肌に軽くマッサージ。ゆったりとバスタイムを楽しみながらケアできます。伸びもよく、スクラブの粗すぎないなめらかな使い心地が口コミでも好評♪
(めぐっちょさんの投稿写真)
スクラブの粒子が荒すぎないので、肌を痛めつけることなく使用出来ます。
量の割に安く、コスパがいいです。
これを使った後はお肌がつるつるになります。

ロゼット / ロゼットゴマージュ モイスト

肌のくすみやザラつきが気になる方におすすめの、果実AHA配合のピーリングジェル。洗顔後に軽くマッサージすることで古い角質を落とし、次に使うスキンケアの浸透やメイクのりをサポート。透明感あふれる美肌に導きます。保湿成分もしっかり入っているので、うるおいもしっかりキープ!
なんとなく肌のザラザラ感やくすみが気になった時に、週に1回か2回程度使用しています。
つっぱらず自然な洗い上がりになるのでお気に入りです。

お風呂から上がってケアするアイテム

SOFINA / iP 美活パワームース(土台美容液)

いつものスキンケアの前に使うムース状の美容液。毛穴よりも小さな高濃度の炭酸泡が、肌にしっかりと密着。乾燥によるざらつきが気になる肌に、思わず触りたくなるような柔らかさをもたらします。
お手入れのファーストステップに
乳液のようにクリーミーな泡が特徴。洗顔後に使うことで、その後のスキンケアの浸透を高めます。お休みの日の集中ケアとしてだけでなく、毎日のお手入れにも取り入れたいアイテム。
(マコ21さんの投稿写真)
母にすすめられてお風呂あがりにつけてみたら、泡の感触としっとりもっちり感に感動!!
スキンケアめんどくさいタイプで化粧水だけで寝ちゃう日もある私がこれは忘れずにつけよう!と思える使い心地!!!
ほんとにおすすめです。朝のお肌が違います
フローフシ / SAISEIシート マスク(7days 2sheets) FACELINE
すっきりとしたフェイスラインへ導くシートマスク。世界初の特殊プリントを施したマスクで、リフトアップに効果的なツボにしっかりアプローチしてくれます。さらに、マスクに配合された500億個もの乳酸菌の力で、肌が自らうるおう力を引き出します。同シリーズには、目元ケアに特化した「 EYE ZONE」、口元ケアに特化した「LIP ZONE」もあるので、気になる箇所の集中ケアに使い分けて★

A post shared by Miki Kuga (@milkitty29) on

ケアは週2回で十分!
『SAISEIシート マスク』を使う頻度は週2回。毎日ではなく間隔をあけて使うことで、肌本来のうるおう力をより高めることができます。
フェイスラインまでしっかり包んでくれる珍しいパックです。
液はびちゃびちゃせずしっとりしたクリームみたいな感じですね。
広げるのに悪戦苦闘しましたが、フィット感が非常に良く好印象。
ディーセス / エルジューダ エマルジョン+
普通~太い髪の方におすすめのアウトバストリートメント。@cosmeの口コミランキングでも常に上位の人気アイテムです。水分をたっぷり蓄えるバオバブエキスやコラーゲンを配合し、髪にうるおいをもたらします。硬くてごわつく髪も、憧れの扱いやすいやわらかな髪へ。
気になるダメージをしっかり補修
タオルドライした髪全体になじませ、ドライヤーで乾かして仕上げます。「傷んでパサついた髪にまとまりが出た!」との口コミも多数♪たまにはリッチなヘアケアアイテムで、髪をいたわってあげましょう♪
(ena08さんの投稿写真)
ふんわりふわふわで
やわらかい髪にしてくれます。

だからって変にボリュームが出ることもなく
まとまってツルツルなめらかな手触りです。

香りもいいし、手放せないトリートメントです。

クナイプ / クナイプビオ オイル

全身の保湿ケアに使える100%オーガニックオイル。お風呂上がりの乾燥した肌になじませることで、しっとりとなめらかな素肌に仕上げてくれます。時間がある休日は、マッサージオイルとして体をほぐしてあげるのも◎。
使い勝手のよさも人気の秘密
オイルといってもべたつかず、サラッとした扱いやすいテクスチャー。フェイスケアのブースターや、ヘアケアオイルとして使うこともできるので、マルチに活躍してくれます!
(みかピョンピョンさんの投稿写真)
お風呂上がりに水分が残った状態の顔、からだに馴染ませています。顔はその後化粧水を付けていますが、こちらを使ってからの方がなじみが良く、肌が柔らかくなる感じがします。

髪の毛に使ってもさらさらになるので、しばらくは使い続けるつもりです。
無印良品 / ブレンドエッセンシャルオイル・おやすみ
爽やかな柑橘系のベルガモットやスウィートオレンジなどをブレンドしたアロマオイル。強すぎない優しい香りなので、寝る前のリラックスタイムにぴったり。たまにはやわらかいアロマに包まれながら眠って、日頃の疲れをスッキリさせましょう♪
最初はスィートオレンジとベルガモットの香りが印象に残ります。
朝に似合いそうなスッキリ爽やかな柑橘系ではなく優しい感じの香り方です。その後、サイプレスなど少しハーブっぽい香りに変化していく気がします。

寝つきがよくない子どもたちも「この香りがあると眠れる」とクンクンしています。
親子にとって必須アイテムです。

【まとめ】休みの日のおこもり美容で美人度UP☆

休みの日を有効に使って、肌や体をしっかりケアするおこもり美容。定期的に日々の疲れをリセットさせてあげることで美人度もUPし、フレッシュな気持ちで新たな1週間を迎えることができます。自分にぴったりのケアを取り入れて、心も体も美しくなっちゃいましょう♡

週の終わりに自分磨き♡みんなが使ってる「#美金」コスメ15選 - @cosme(アットコスメ)

週の終わりに自分磨き♡みんなが使ってる「#美金」コスメ15選  - @cosme(アットコスメ)
SNSで注目の「#美金」。翌日休みで時間がある金曜日の夜には、自分磨きの時間に充てましょう! 今回は美金におすすめなボディケアアイテムをまとめてみました♪

自宅にいながらサロン級のお手入れ♡今注目の美容家電 - @cosme(アットコスメ)

自宅にいながらサロン級のお手入れ♡今注目の美容家電  - @cosme(アットコスメ)
パナソニックの“美容家電体験型サロン”が銀座にオープンするなど、今、熱い視線を浴びている美容家電!今回は、@cosme shoppingで人気の美容家電をご紹介しながら、人気の秘密を調査します♪今後のアイテム選びの参考にしてみてくださいね!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
つるつるたまご肌は温めて作る!保湿も毛穴も温感アイテムで★

つるつるたまご肌は温めて作る!保湿も毛穴も温感アイテムで★

肌がゴワゴワしたり、カサついたりなど、悩みが多くなる冬。今回は温めることで、スキンケア効果をアップさせてくれる「温感美容」におすすめのアイテムをご紹介します。温感アイテムで憧れのつるつる美肌を目指しちゃいましょう♪
@cosme編集部 | 3,698 view
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
@cosme編集部 | 27,295 view
肌のハリがなくなる原因は?その対策とおすすめスキンケア6選

肌のハリがなくなる原因は?その対策とおすすめスキンケア6選

光を放つような肌のハリは、若々しい印象をぐっと高める大切な要素!ツヤがあるふっくらとした素肌を叶えるために、意識しておきたいポイントとおすすめスキンケアアイテムをまとめました。最近化粧ノリが悪い、肌に元気がなくなってきている…と感じる方は、ぜひチェックしてみてください♪
@cosme編集部 | 7,728 view
【膝の黒ずみのケア方法は?】大切なのは原因の見直しと対策

【膝の黒ずみのケア方法は?】大切なのは原因の見直しと対策

露出が増えるこの季節、うっかり見落としがちなのが膝の黒ずみ!そもそも、どうして黒ずんでしまうのでしょうか?まずは原因を知って、正しくアプローチすることが大切。そうすれば透明感のあるキレイな膝を取り戻すことができるはず♪今回は膝の黒ずみケアの方法と、効果的なアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 8,882 view
デート直前の肌活♡スペシャルケアでなめらか美肌になれるコスメ

デート直前の肌活♡スペシャルケアでなめらか美肌になれるコスメ

大好きな彼とのデートは、自分のベストコンディションで楽しみたいですよね。彼に褒めて欲しいから、メイクもヘアスタイルもファッションもバッチリなのに、肝心のお肌の調子が悪くて美人度がダウン…なんてことは避けたいところです。今回は接近線にも自信が持てる、デート直前の美肌づくりにおすすめのアイテムをご紹介します!
Aki Hirano | 12,064 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部